鉄火巻きは何カロリー?ダイエット中に食べるならいなり寿司?納豆巻き?太巻き?

鉄火巻きは何カロリー?ダイエット中に食べるならいなり寿司?納豆巻き?太巻き?

スシロー、くら寿司、かっぱ寿司、、、安くてすぐに食べることができる回転寿司は、何を食べるか困ったときの救世主となる大人気のお寿司屋さんです。回転寿司で大人だけでなく子供からも好かれるお寿司に巻き物があります。
今回は幅広い層にしたしまれるお寿司の巻き物について、鉄火巻きのカロリーを中心に、納豆巻き、太巻き、さらにはいなり寿司まで調べていきたいと思います。

鉄火巻きのカロリーを知る

説明する必要もないかとは思いますが、鉄火巻きにはマグロが巻かれています。その他の材料としては、米、海苔、酢などが含まれています。回転寿司などで鉄火巻きを頼むと6等分にカットされた状態で提供されることが多いかと思いますが、カットする前の1本の状態でのカロリーを見てみましょう。

鉄火巻き1本あたり 約180キロカロリー

使用されるマグロの種類や部位によって上下しますが、一般的な赤身部位を使った鉄火巻きはおおよそ180キロカロリーです。

かっぱ巻きのカロリーを知る

続いてはかっぱ巻きのカロリーを見てみましょう。かっぱ巻きはきゅうりを巻いた巻き物です。鉄火巻きと同様に、米、海苔、酢などが材料となります。

かっぱ巻き1本あたり 約150キロカロリー

マグロを使った鉄火巻きよりも、きゅうりを使ったかっぱ巻きの方がカロリーが低いことが分かりました。

太巻きのカロリーを知る

3つ目は「太巻き」です。太巻きは一枚の海苔を使って厚焼き卵、かんぴょう、干し椎茸、でんぶなどを巻いた大型の巻き物です。太巻きを1本丸々食べる方もあまりいないかと思いますので、一般的な1本を8等分した1個分の太巻きのカロリーを見てみましょう。

太巻き1個分(1/8本)あたり 約65キロカロリー

太巻き1個分で見てみますと、鉄火巻きやかっぱ巻きを1本まるまる食べるよりも米の量も少なくなり、結果としてカロリーも低くなります。

納豆巻きのカロリーを知る

4つ目は「納豆巻き」です。一般的に納豆巻きにはひきわり納豆が使用され、その他には米、海苔、酢が材料として使われており、また青じそが一緒に巻かれていることが一般的かと思います。

納豆巻き1本あたり 約190キロカロリー

意外にもまぐろを使った鉄火巻きよりも納豆巻きの方がカロリーが高いということが判明しました。理由としては、ひきわり納豆に使われている「タレ」に含まれる砂糖にあると考えられます。

かんぴょう巻きのカロリーを知る

5つ目は「かんぴょう巻き」です。ご存知の通りかんぴょう巻きにはかんぴょうが巻かれていますが、かんぴょうが何なのかまで知っている方は少ないようです。かんぴょうとは、ヘチマのような形状をした「ユウガオ」の果実をひも状に裂き、乾燥させた乾物です。かんぴょう巻きで使用する際には水で戻し、甘辛く煮てから使います。

かんぴょう巻き1本あたり 約170キロカロリー

鉄火巻きよりも少しだけかんぴょう巻きの方がカロリーが低いことが分かりました。

いなり寿司のカロリーを知る

最後は「いなり寿司」です。主に子供に人気のあるお寿司ですが、大人からも根強い人気があります。いなり寿司は甘辛く煮た油揚げの中に酢飯を詰めて作ります。材料としては、油揚げ、米、酢、砂糖、醤油などです。

いなり寿司1個あたり 約120キロカロリー

鉄火巻きやかっぱ巻きなどの巻き物1本分よりも、いなり寿司1個の方が米の量が少ないため、低いカロリーであることが分かりますが、それでも120キロカロリーあるのは油揚げや甘辛く煮る時に使用する砂糖、醤油などの調味料に原因があると考えられます。

お寿司を食べるときの注意

なんとなくのイメージで「お寿司はヘルシー」と思い込んでしまっている方が多いのかと思いますが、実際のところはシャリとしてお米を多く食べることになるため、計算してみると想像している以上のカロリーを摂取してしまっていた、などということも少なくありません。今回とりあげた鉄火巻きや納豆巻きはお寿司屋さんの寿司メニューの中でも高カロリーランキングに入っています。一方で、お寿司屋さんのメニューの中で低カロリーランキングに入れられるものは、タコ一貫、イカ一貫、つぶ貝一貫、甘エビ一貫などです。
大人気のネギトロやマヨネーズが使われたようなメニューも高カロリーな傾向にありますので、カロリーを気にされている方は回転寿司でネタを選ばれる際には注意が必要です。

最後に

回転寿司やコンビニなどで手軽に食べることができるお寿司の巻き物についてカロリーを調査してきました。まぐろが使用した大人気の鉄火巻きのカロリーから、かっぱ巻き、太巻き、と様々なな巻き物を比較しています。意外にもヘルシーな印象のある納豆巻きのカロリーが高いことも分かりました。一見、海鮮類を食べられるからとヘルシーなイメージを持つ方の多いお寿司ですが、普通の食事のときよりも多くのお米を食べる傾向にあるため、カロリー摂取量を気にされている方は注意が必要です。

関連記事

恋愛脳を活性化!恋活女子が見るべき「恋愛したくなる映画」5本...

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り①...

2回目のデートは脈あり?2回目のデートを決める5つのポイント...

ウッドカーペットをジグソーでカットする方法!自力でサイズ調整してみまし...

簡単にできるキッチンの風水で運気を上げる方法とは...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

photek

大学〜社会人と10年ほど東京に住んでいたが、東京に飽きてしまい九州は大分県に移住。温泉三昧な毎日の中、九州の魅力を東京や大阪を含む他県の方に知ってもらえるよう動いている。