6㎏減も夢じゃない⁉美味しくて体の中から綺麗になるさつまいもダイエットのやり方

6㎏減も夢じゃない⁉美味しくて体の中から綺麗になるさつまいもダイエットのやり方

女性が好きな野菜の一つとして挙げられるものにサツマイモがあります。特に最近では焼き芋専門店があちこちで見られるようになり、様々な銘柄のサツマイモの焼き芋が売られていたり、インターネット通販サイトでもこの時期になると糖度の高い美味しそうなさつまいもを見かけたりしますね。さつまいもダイエットとは最、近韓国から上陸したダイエット方法ですが、韓国語でさつまいものことを「コグマ」と言うそうで、韓国では「コグマダイエット」と呼ばれているそうですよ。そんなさつまいもの魅力はなんといってもその甘さにあるのではないでしょうか。また、食物繊維が豊富で便通がよくなるなどの効果もよく知られていますよね。しかし、ダイエット食品としてはあまり取り入れやすいイメージはないのではないでしょうか。

しかし、うまく取り入れたらとてもダイエット効果が高く、沢山の方がブログで紹介していますし、「さつまいもダイエットで6㎏減!」「1週間で2㎏減」という口コミもあるほどです。今回は、効果的なさつまいもダイエットのやり方と簡単なレシピをご紹介したいと思います。あなたも韓国美女のような美しい体型を手に入れてみませんか?

どれくらい知っている?さつまいものダイエット効果

さつまいものダイエット効果①低GI食品

さつまいもは低GI食品です。GI値とは血糖値の上昇をあらわした指標でこの数値が低いほど血糖値が上がりにくい食べ物となります。少し前に低インシュリンダイエットが流行りましたが、そのやり方が低GI値食品を摂るというものだったので馴染みのある方もいるのではないでしょうか。年齢を重ねると健康診断などで血糖値を指摘される方もいるので、甘い上に低GI食品であるさつまいもは体に嬉しい食べ物ですね。

さつまいものダイエット効果②便秘の予防・解消効果

さつまいもが他の野菜と比べて食物繊維が豊富なのは皆さんご存知だと思いますが、それ以外にもさつまいもにはヤラピンというさつまいも独自の成分が含まれていて、腸の蠕動運動を活発にするうえに便を柔らかくしてくれるので便通がよくなります。

さつまいもダイエットのやり方

さつまいもダイエットのやり方は、ほかの置き換えダイエットと同様、1日3食のうち1食をさつまいもに置き換えるやり方です。もしくは、主食のみをさつまいもに置き換える方法も効果があります。ただし、一度に食べる量は150g以下にしましょう。そして、もう一つ重要なポイントは、皮ごと食べるということです。皮には食物繊維やビタミンC、カリウムやカルシウムなども含まれています。

朝さつまいもダイエットの効果

朝さつまいもダイエットの効果は以下のとおりです。

  • 腹持ちが良いので自然と間食の量が減る。
  • 食物繊維とヤラピンの効果でお通じの習慣が身に着く。
  • 朝はビタミンの吸収が良いのでさつまいものビタミン・ミネラルが効率よく吸収され
    る。
  • 昼や夜に付き合いが多い人にとっては取り入れやすい。

夜さつまいもダイエットの効果

夜さつまいもダイエットの効果は以下のとおりです。

  • 一日のうちで一番カロリー摂取量が多い上に体のエネルギー消費量も減る為夜の食事をさつまいもに置き換えることにより、大幅なカロリーダウンが期待できる。

自分の生活スタイルや目的に合わせて朝か夜のどちらを取り入れるか選んでみましょう。また、間食をさつまいもに置き換えるのもカロリーダウンができる上に不足しがちな栄養素を取り入れることができるのでお勧めです。ただし、食べすぎには注意しましょうね。

さつまいもダイエットの簡単レシピ

ここではさつまいもを使った簡単レシピをいくつかご紹介します。調理の手間がいらなく素材を生かしたものばかりなので楽しく簡単にダイエットしてみましょう。

簡単レシピ①ふかし芋

小さい頃によくお母さんがおやつに作ってくれたという方もいるのではないでしょうか。
昔は蒸し器で作るのが一般的でしたが、洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包み全体を濡らしてサランラップで巻いて電子レンジで5~7分ほど加熱すれば簡単にホクホクのふかしいもができますよ。これなら時間のない朝でも手軽にできますね。

簡単レシピ②焼き芋

焼き芋というと昔は焼き芋屋さんで買うのが一般的でしたが最近はオーブンレンジで焼き芋を作る機能がついているものがあるのでそれで作ってもいいですし、上記でご紹介したふかし芋をトースターやグリルで数分焼いても簡単においしい焼き芋ができますよ。

簡単レシピ③スムージー

ふかしたさつまいもにお好みの野菜や果物、豆乳などを入れてミキサーにかけるだけで簡単にスムージーができます。さつまいもを使っているので腹持ちがよく、お勧めです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ダイエット中には空腹とどう付き合うかや栄養バランスが大切になってきますがさつまいもダイエットなら簡単にこれらのことをクリアできます。
さつまいもの旬は9~12月でまさに今が旬です。これから年末に向けてクリスマスパーティーや忘年会など、イベントが多くなってくるのでさつまいもダイエットを上手に取り入れて体の中から綺麗になりながらイベントも楽しんじゃいましょう。

関連記事

陣痛の痛みは本当に「鼻からスイカ」?陣痛の痛みより痛かったのは…。...

S&B「生風味スパゲッティソースたらこ」を使ったアレンジメニュー5選...

とにかく見える化!さらに効率UPした「新・自分ノート」...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

食事のカロリーを計算する事でスリムになる!簡単なのにすぐに痩せるカロリ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る