目次【開く】
本気で人を好きになったことはありますか?本気の恋をしている女性はどんどん美しくなっていきますね。ですが、最近では「人を好きになれない症候群」の人も増加しています。一体どんな理由があるのでしょうか?今回は今さら聞けない本気の恋とは何か、人を好きになれない男性の心理までご紹介します。
本気で人を好きになるってどういうこと?
「本気の恋だったな…」なんて、昔抱いていた恋心を思い出す瞬間もあることでしょう。それでは、本気で人を好きになるということとは、普通の恋と何がちがうのでしょうか?
◇その人がいない生活が考えられない
一緒にいることが当たり前になってしまうと、ドキドキすることも少なくなってきます。「倦怠期」だと感じる人もいますが、本気で人を好きになるということはドキドキしなくても「一緒にいたい」という安心感があるのです。会えない時間に喪失感を感じてしまうことも。
◇その人を尊重したいと思う
付き合い始めの頃は、「自分を受け入れてほしい」という気持ちが強いものです。ですが、本気で好きな人に対しては「尊重したい」と思うように変わります。信頼関係があるからこそ、相手を信じて支えていこうと思えるのでしょう。
◇良いところも悪いところも受け入れている
付き合い始めてまもなく、彼氏の嫌な一面を見て幻滅した経験がある人も多いかと思います。それはまだお互いに良いところも悪いところも知らない状態だったから、幻滅してしまったのではないでしょうか?恋が愛に変わると、「良いところも悪いところもすべて愛する彼」という気持ちになるのです。
◇求めるよりも与えてしまう
誰にでも恋に理想はあると思います。恋愛に夢中になっていると、「ああしたい」「こうしたい」と自分本位になってしまいがちですね。ですが、本気で好きな人には「ああしてあげたい」「こうしてあげたい」に変わるのです。何かをしてあげたいという気持ちを強く感じるようになったら、恋が愛に変わっているということですよ。
好きになれない症候群?人を好きになれない男性の心理
恋愛はしたいのに、好きな人ができない!…と悩んでいませんか?もしかしたら、「好きになれない症候群」かもしれませんよ。それではその理由と、人を好きになれない男性心理を見ていきましょう。
◇傷つきたくないと思っている
過去に信じていた人に裏切られたなどのトラウマがある人に多いです。本気で人を好きになっても、「また裏切られるかもしれない」と不安が拭いきれないのです。とくに男性は女性よりも恋愛を引きずる傾向があります。気になる人が現れても、傷つきたくないから心に蓋をしてしまうのでしょう。
◇恋愛以外のことが気になっている
仕事や友人関係で悩みがあったり、他に楽しいことがあったりすると恋愛に集中できないのです。傷つきたくないという理由から、その他のことに意識を向けているという人もいますね。
◇単純に好みの異性と出会えていない
恋は外見から始まるものです。一目見て「いいな」と感じた相手に「もっと知りたい」という気持ちが生まれます。自分から積極的に異性の知人を紹介してもらうなどして、人脈を広げる必要がありますね。
◇自分に自信がない
恋と仕事をうまく両立できるかを考えてしまうと、自信が無くなってしまう人も多いようです。仕事が順調な人こそ、恋をすることが億劫になってしまっているかもしれませんね。
好きになれない症候群は卒業!愛される女の秘訣
愛するよりも愛されたいと思っていませんか?男性から愛される女性には秘訣があるのです。それではチェックしていきましょう。
◇自分を飾りすぎない
ありのままの自分を見てもらいましょう。変に取り繕ったり、見栄を張ったりすると後々になって自分が苦労しますよ。本気で人から愛され、愛するにはお互いにすべてを受け入れる必要があります。
◇聞き上手になる
黙ってばかりではいけませんが、自己主張のしすぎは禁物です。「わがまま」や「自己中心的」な人だと思われてしまうことも。聞き上手な人は他人からかなり信頼されますよ。
◇相手のことを大切にする
愛される女性は、相手の事も大切にしているのです。愛を感じない相手に優しくしようとは思いませんよね。
◇礼儀正しく振舞う
「親しき仲にも礼儀あり」という、ことわざの通りです。親密な関係になったからと言って、お礼や謝罪の言葉を伝えないのはNGですよ。些細なことでもお礼や謝罪をしっかりとすることで信頼関係は築かれるのです。
最後に
いかがでしたか?本気で人を好きになるということは、素晴らしい財産になります。とは言え、好きになれない症候群の人も焦る必要はありません。自分のペースで恋を楽しんでいきましょう。また、好きな人に執着する=本気の恋ではありませんので、注意してくださいね。