3次元の男を好きになれない!妄想オタ女子の恋愛事情【恋愛相談】

3次元の男を好きになれない!妄想オタ女子の恋愛事情【恋愛相談】

3次元の男を好きになれない!妄想オタ女子の恋愛事情【恋愛相談】

3次元の男を好きになれない!妄想オタ女子の恋愛事情

相談者:ムーンさん(32歳)営業事務

はじめまして。派遣で営業事務の仕事をしています。
見た目というか、会社では普通だと思うのですが、私はいわゆるオタクと呼ばれる種類の人間です。
学生の頃からマンガやアニメ、ゲームが大好きで、30も過ぎたというのに休みの日は外に出ることもなく家でずっと2次元の世界を生きています。
これまでお付き合いした人もいましたが、あまり長く続きませんでした。
というのも・・・恥ずかしい話ですが、

3次元の男性に対して2次元の男性以上の魅力を感じられないんです。

男性と2人でいても、好きなマンガに出てくる理想の人と比べてしまって、気持ちが冷めてしまいます。
家でマンガを読んで妄想恋愛に浸っている方が幸せというか。
でも、このまま結婚しないで1人でいるのもまずいというか、親が心配しているのがひしひしと伝わってきます。
なんとか結婚したいなと思いますが、どうすればいいでしょうか。

女子は誰でも白馬の王子さまを待ってしまうもの

ムーンさん、こんにちは。吉祥よ。
ご相談、どうもありがとう。

自分のことをオタクと呼ぶムーンさんのお悩みは、マンガやアニメの登場人物以上に現実の男性に興味が持てないってことね。
気持ちはわかるわ。
だって私も昔はよく、少女マンガを読んではキュンキュンしていたものよ。
(どんなマンガを読んでいたかは言わないわよ、年齢がわかっちゃうからね)

「白馬の王子さま」なんてよく言われるけど、女子は誰でもいつか理想の男性が目の前に現れるかも・・・なんて思っちゃうもの。
だから、理想の男性がまさに絵に描かれて登場するマンガやアニメに没頭しちゃうわけよね。

とはいえ、ムーンさんも自覚しているように、ずっとこのまま妄想恋愛に生きる人生で良いのか?ってことよね。

白馬の王子様はやってこないと認める

確かに、妄想恋愛って楽しいことかもしれないわね。
妄想の中のあの人は、あなたの理想の顔をしていて、あなたの理想の性格で、あなたの理想通りに動いてくれるでしょうから。
もしもムーンさんが、このまま一生、妄想恋愛の中で生きていきたいというのなら、私は何も言わないわ。

でも、あなたが「このままではだめ」と思っているのなら、はっきり言っちゃうわね。
白馬の王子様を待っていてもやって来ない!
頭ではわかっているかもしれないけど、まずはそれを現実として認めて受け入れるところからね。

2次元の男性とリアルの男性を比べてしまうってことだけど、それってリアルに存在している男性に対してきちんと向き合っていないってことよね。
「○○がない」とか「○○と違う」とか相手の欠けているところばかり目が行ってしまうのって、その人とちゃんと向き合ってないってことなのよ。

自分と向き合うことで妄想恋愛から飛び出す

不思議なことに、相手と向き合えない人って自分と向き合えていないことが多いの。
自分に自信がない人、自分の悪いところばかり気になってしまう人ほど、現実の相手と向き合えなくて、自分に害を及ぼすことのない妄想上の人と恋愛することになっちゃうのよね。

自分と向き合うってどうすればいいの?って聞きたくなるかもしれないけど、実は簡単なことなのよ。
それはね、人とコミュニケーションをとること。
相手を通して自分が見えてくるってことがあると思うの。

相手とコミュニケーションをとることで自分と向き合う。
自分と向き合うことができれば相手とも向き合うことができる。

恋愛や結婚って、人間関係の延長上にあるもの。
お互いに向き合うことによって、恋愛や結婚に発展していくんじゃないかしら。

最後に

私ね、オタクの人たちってすごいと思うのよ。
心から夢中になって没頭できることがあるって、素晴らしいことよね。
今は、そういった夢中になれることを色々な人と共有できる時代でしょ。
家に引きこもってばかりじゃなくてどんどん外に出て行かなきゃ、もったいないわ。

ムーンさん、吉祥はあなたを応援してるからね!
じゃ、ごきげんよう~!(婚活天女・吉祥)

関連記事

【恋愛相談】出会いがない。彼氏ができたことがない。...

恋に悩む女性が恋愛相談をしてはいけない相手とは?【恋愛コンサル】過去記...

【婚活天女・吉祥】婚活パーティーでいつも一人ぼっちになる私。何がいけな...

【恋愛相談】年下の彼・恋愛運について...

【恋愛相談】派遣先の正社員上司に片想いをしています。男女の関係ですが、...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。