脈あり・脈なしサインの見分け方!私って恋愛対象?ただの友達?

脈あり・脈なしサインの見分け方!私って恋愛対象?ただの友達?

好きな人と仲はいいけれど、彼は私のことを恋愛対象に見てくれてる?それとも、ただの友達として仲良くしてるだけ?せっかく好きな人と楽しくお喋りできても、気になることはたくさん出てきますよね☆

今回はその中でも特に気になる好きな人の脈あり・脈なしサインを見分ける方法をまとめてみました。
彼の態度は友だち?それとも私に惚れてる?
好きな彼から恋愛対象として見てもらえてるかどうか、チェックしてみてください。

彼はあなたに惚れているかも?男性の脈ありサイン

まずは男性が出している脈ありサイン、あなたを恋愛対象として見ているときの言動をまとめてみました。

●あなたの前でいい男を演じてくる

男性は、本当に好きな女性に対してほど「俺のいい男度をアピールして彼女の気を惹きたい!」という気持ちから、背伸びしていい男を演じることがあります。
例えば、真面目で誠実なキャラを演じてみたり、包容力を持った頼れる男性を演じるなど。また、仕事が出来る男アピールや、趣味自慢、車自慢、そして将来の夢などを語ってくるのも脈ありサイン。
あなたを恋愛対象として意識しているのでしょう。

●勘違いされやすい好き避け

草食系男子の脈ありサイン「好き避け」には注意が必要です。
草食系男子は消極的で人見知り、内気で口下手など、自分から積極的に女性にアプローチする勇気がないので、 好きな女性がいてもなかなか行動することができません。好きな女性の前に出ると緊張して目を合わせられなかったり、目を逸らしたり、俗に言う好き避けの心理状態になってしまいます。
好きな女の子が出来ても何もしないまま学校を卒業、何もできないまま転勤、何もしないまま彼女が別の男男性と結婚など…。恋愛に後悔ばかりしているタイプです。
本当は彼女の傍にいたいのに、彼女が近づいてくると逃げるように遠ざかってしまう。本当は彼女と仲良くなりたいのに敬語でよそよそしく話してしまう。彼女から何か質問されても、極度の緊張からリアクションが薄くなり、ぶっきらぼうでうまく返事ができないなど。
草食系男子の脈ありサイン「好き避け」は勘違いされやすいのです。

●あなたの目をじっと見つめてくる

男性は好きな女性の話を聞いている時に相手の目をよく見ます。好きな人や気になる男性と話をしている時に、あなたの話は聞いてるのか聞いてないのか上の空なのに、彼があなたの目をジーっと見つめてきたら、それはあなたに見惚れているサイン。あなたはしっかり恋愛対象として見られているでしょう。

●照れていることを隠す

男性にアンケートを取ってみました。
彼女の前で照れてしまって、そっけない態度をとってしまった経験はありますか?

・「わざと彼女に興味のないふりをしたことがある」(31歳/秘書)
・「話しかけてくれたのに、適当な相槌をしてしまった」(25歳/建設・土木)
・「本当は好きなのに、照れてしまっていじわるなことを言ってしまった」(22歳/大学生)

小学生のような照れ隠しをする男性が結構いるようです。
これも好き避けと同様、非常に分かりづらい勘違いされやすい言動です。
見分けるのが難しいですが、これも脈ありなのです。

●口実を作って会おうとする

好きな女性をいきなりデートに誘うのは敷居が高い、と感じている男性は意外と多いものです。
かといって、「好きな女性に会いたい」という気持ちは抑えられないので、何かと口実を作って、好きな女性と会う機会を作ります。
例えば、相手から何か物を借りたら、返すために会う必要ができますね。
このように、一見、不自然のない流れの中で、好きな女性と会う機会を作り、自分の中での「デート」というような位置付けをして、1人喜んでいるのです。
大々的に「デート」という形を取らずとも、「ただ好きな女性に会える」というだけで、最高に幸せを感じるのが男性なのです。
何かと口実を作ってあなたに会おうとしてくる男性は脈あり。
あなたを恋愛対象として見ています。

残念!ただのお友達…?男性の脈なしサイン

ここからは、残念ながらただの友達としか見られていない場合。男性の脈なしサインです。

●金遣いがケチケチしている

男性は基本的にプライドが高く、女性から頼りにされることによって自尊心が満たされます。
そのため、好きな女性の前では見栄を張りたいもの。
もちろん2人で会っている時に、ケチケチしたところは絶対に見せません。

その為、もしあなたと2人で居るときの、男性の金遣いがなんとなくケチケチしていたり、「金がない~」と口に出して言っちゃうような場合は、残念ながら脈なし。
あなたはただのお友達の可能性が高いです。

●別れ際があっさりしている

愛する人と別れる時は、彼女の姿が見えなくなるまで背中を見つめているとか、改札まで一緒に行くとか、彼女の乗った電車が見えなくなるまで見つめているとか…。名残惜しい、もっと一緒に居たいという気もちから、そういう行動になります。

しかし本命でもないし、そこまでの愛もないので、あっさり解散。
好きな人がこんな態度を取ったら、これは残念ですが脈なしです。

●他の女性の話が多い

一緒にいる時や電話での会話で、他の女性の話が多い場合、残念ながら脈なしのサインを出されている可能性が高いです。

明らかに自分ではないと判断できる理想の女性像を話していたり、他の女性を褒める発言が多かったりすれば、遠まわしに「興味がない」と言われているのと同じだと判断せざるを得ませんね。

もしかするとあなたへ気があることを隠すために、照れ隠しで他の女性の話をしている場合もあります。この場合は話す内容ではなく、二人で話す頻度を見るようにしてみましょう。

●目を見ない

男性は相手に好意がある場合、相手の目をじっと見るということはご紹介しました。
その反対に、あなたの目を見ようとしない。
これは、好き避けである場合を除き、あなたに興味がないか、またはただの友達として認識している可能性が高いということになります。

好き避けか脈なしか?の見分け方は難しいですが、そんなときは相手の視線がどこを向いているかに注目してみてください。
多くの男性は、女性の話をゆっくり、じっくり聞くことが苦手です。
聞き上手と呼ばれる人も同様で、男性は話を聞くとき結論やオチを話の中から見出そうとしています。
結論がなかったり、オチが分かりにくい話は男性にとって苦痛そのもの。
特に女性の「ちょっと聞いてよ~こないださ~」的な世間話は、興味が無い話題のNo1です。
心の中では「それで、その話のどこが面白いんだ!?」と思いながら聞いている男性も多いもの。

あなたに全く興味がない、もしくはただの友達、そう思われている場合、男性は自分の手元に目線が向いていることが多いです。

最後に

いかがでしたか?
自分が好きな人の恋愛対象になっているか?それともただの友達か?
告白する前にしっかり見極めておきましょう。

関連記事

彼女に会いたい!忙しくても会いたくなる彼女の特徴3つ...

【タロット占い】苦しい恋……でも、最後には結ばれる?ふたりの恋の結末と...

【タロット占い】あの人の曖昧な態度……それはどうして?...

似た雰囲気だけどどこが違う?陰のある女性VS.根暗な女...

【タロット占い】マンネリ気味…ふたりの交際はこれからどうなる?...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る