「離婚」って、結婚するときにいずれ離婚をすることを願ってる人なんていないわけで、不幸や不運や本人たちの努力不足みたいに思われがちだけど、決してそんなこともないのよね。
昔、女性の立場がめちゃ弱くて、結婚して夫に養ってもらう以外では貧困生活送るしかない時代とは違って、今は離婚して仕事頑張って元夫以上に稼げたり、宮﨑あおいみたいに岡田准一との再婚なんて輝かしい第2の人生歩むチャンスもつかめたりもするじゃない?
彼女の場合はさらに、太陽天王星は射手座で、その守護星の木星は水瓶座12度で、太陽天王星のハーフサムにヒット。決して円満離婚だったかは他人からは分からないけど、でもハーフサムの暗示するところでは「別れ、離婚は幸運・しやすい・さらなる幸運を呼ぶ」みたいな解釈もできる。
ハリウッド女優なんかで、離婚再婚繰り返して、だんだん相手の男の「格」って嫌な言い方だけど、格が下がってって「一番最初の結婚相手が一番大物だった」って人は多いけど、逆に「再婚相手、すごい!わらしべ長者?」な人もいて。
そのあたりもこういう持って生まれた離婚運の差、もあるのかもしれないわねーって。アタシの勝手な解釈だけど。
逆に、離婚運がないとDV男とか借金持ち、浮気男だとか、他に本気で好きな人ができて「なんとかして夫と別れたい!」って願ってても、なかなか離婚出来ないこともあって心の離れた夫と仮面夫婦しながら相手が死ぬのを待つしかない、とかもあるわけ。