むちむちの太ももが細くなる!太もも痩せの成功ポイント3つ

むちむちの太ももが細くなる!太もも痩せの成功ポイント3つ

ダイエットをしても、太ももはやせにくいな、と感じている方はいませんか?また、太ももが太いのが気になる、少しでも細くしたい、そんな方も多いですよね。太ももは人の目にもつきやすい場所ですので、太いと余計に気になってしまう場所。素敵に細身のパンツを履きこなすモデルさんのような美脚は、女性の憧れですよね。太ももはやせにくいのだから、自分には太ももを細くするのはムリなんだとあきらめていませんか?太ももは、むくみの解消、セルライトのケア、骨盤のゆがみをとることの、この3つのポイントさえ押さえることで、誰でも太ももを細くできるのです。今回は太もも痩せの成功の方法をお伝えします。

むくみ対策でほっそりとした太ももへ

・むくみとは

足にむくみがあると、太ももは太くなります。
血液やリンパの流れが滞り、体によけいな水分がたまることをむくみと言いますが、立ち仕事やデスクワークの影響で、足はからだの中でも特にむくみやすい部分なのです。
体内の余計な水分を排出して、足のむくみを解消すると、足が細くすっきりしてきますよ。

・リンパマッサージで足のむくみ対策

足のむくみには、リンパマッサージが効果的です。
マッサージの際には、肌を傷つけないよう、すべりを良くするクリームやオイルを使用しましょう。
また、マッサージの圧は、強ければ強いほど良いわけではありません。自分が気持ち良いという強さで行いましょう。

<リンパマッサージの方法>

  • まずはそけい部(Vライン)を、手のひらでリンパを押し流すように、外側から内側に向かってマッサージ
  • 膝裏のへこみに人さし指をひっかけて、下から上にむかってマッサージ
  • 太ももを、手全体を使い、下から上に向かって、レトルトソースをしぼるようなイメージでマッサージ
  • ふくらはぎを、ぞうきんの水をしぼるようにマッサージ

・ツボ押しでむくみ対策

体には、足のむくみに効果的なツボがたくさんあります。マッサージにツボ押しも加えることで、より、むくみが解消しやすくなります。
ツボは、親指でイタ気持ちいい程度に押して刺激をします。押しすぎるとアザになるので注意してくださいね。
つまようじを10本ほど束ねて、ツンツンとつつくことでも効果がありますよ。

・合谷 ごうこく(手のつぼ)

手の親指と人差し指の骨が合うところ。

・小沢 しょうたく(手のつぼ)

小指の爪の生え際の外側。

・小衝 しょうしょう (手のつぼ)

小指の爪の生え際の薬指側。

・三陰交 さんいんこう (足のつぼ)

内くるぶしに小指を横にして置いたとき、人差し指が当たるところ。

・沸泉 ゆうせん (足のつぼ)

足指じゃんけんでグーをしたときにくぼみができる場所。

・むくみ解消のためにサプリメントやストッキングを活用しよう!

マッサージはむくみ解消にとても効果がありますが、毎日行うのはちょっと大変…。
そんな方へは着圧ストッキングの着用もおすすめですよ。履いているだけで、足が軽くなり、とてもすっきりします。

また、むくみ解消にはサプリメントの活用もしていきましょう!
むくみ対策のサプリメントでおススメなのは、シトルリン。
シトルリンは血液循環を良くして、余計な水分を体外に排出してくれます。
インターネット通販では、たくさんのメーカーから販売されていますので、手に入れやすいサプリメントです。

セルライトケアで美脚を手に入れる!

・セルライトとは

太ももにセルライトがたくさんあると、太ももは太くなります。
セルライトとは、脂肪に水分や老廃物がからみついたもの。太ももを雑巾のようにしぼってみましょう。
ぼこぼことしたものが浮き上がってきませんか?それがセルライトです。

セルライトは脂肪の塊でもありますから、セルライトがある、ということは、よけいな脂肪がたくさんあるということ。
つまり、太ももが太いということに…。
ですので、セルライトをケアすることで、ほっそりとした太ももが手に入るのです。

・セルライトをマッサージローラーでつぶす

太ももについている脂肪を落とすために、セルライをトつぶして除去しましょう!
セルライトをつぶすためには強い力が必要です。
ですので、手だけで行うことはおすすめできません。

セルライト除去には、専用のマッサージローラーを使用しましょう。
ドラッグストアやバラエティショップで販売されています。
マッサージローラーがあると、とても便利です!
力を使わずにセルライトをごっそりとつぶしてくれますよ。

また、100均で販売されている「かっさ」も、軽い力でセルライトをつぶしてくれるアイテム。
購入しやすく、またプチプライスですので、「かっさ」の使用もおすすめです。

セルライトローラーやかっさを使用する場合には、肌を痛めないように、必ずオイルやクリームを使用しましょう。
セルライト除去や脂肪燃焼効果のあるクリームやオイルも販売されていますので、これら使用すると効果倍増です!

・セルライト解消にはリンパマッサージも一緒に行う

セルライトは、脂肪と水分のかたまりです。ですので、余計な水分を排出することで、セルライトはどんどん小さくなります。
先ほどお伝えしました、リンパマッサージも一緒に行うと、セルライトがつぶしやすくなっていきますよ。

・スクワットはセルライトケアにおすすめ

スクワットはセルライトケアにとても効果的です。筋力が低下すると、脂肪が増えてしまいセルライト化してしまいます。
ですので、太ももの筋力をつけて、脂肪を筋肉に変えていきましょう。

太もも痩せには骨盤のゆがみを取ることが大切

骨盤がゆがんでいると、足の筋肉のつき方がアンバランスになってしまい、太ももが太くなってしまいます。

・骨盤がゆがむと太ももが太くなる

骨盤にゆがみがあると「大転子」と呼ばれる、骨盤と足のつけ根の堺にあるでっぱりが、横に張り出してきます。
さらに、太ももの前側にある「大腿四頭筋」と呼ばれる筋肉も太く、大きくなってしまうため、太ももがさらに太くなってしまうのです。
また、骨盤が開いたままになっていると、太ももの内側にある「内転筋」がたるんでしまいます。これもまた、太ももが太くなってしまう原因です。

・骨盤調整はセルフケアできる

骨盤調整というと、整体院やエステサロンで行ってもらうもの、というイメージがあるかもしれませんが、自宅でのかんたんなストレッチで骨盤調整ができますよ。

  • あおむけになり、両足の膝を立てます。(三角のように)
  • 両ひざをくっつけたまま、右、左と倒していく

これだけです!かんたんですよね。
骨盤まわりの筋肉のコリが取れていくので、骨盤が自然と整っていくストレッチです。

自宅での地道なセルフケアで太もも痩せはできる

太ももは、ダイエットをしても痩せにくい場所です。
しかし、今回ご紹介した、むくみ対策、セルライトケア、骨盤調整の、3つの方法で太ももはみるみると細くなっていきます。

あきらめずに、ぜひ、地道にコツコツと続けてみてくださいね。

関連記事

【タロット占い】あの人は私をどのくらい好き?...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(51)...

脈あり?下心?女性を家まで送る男性の心理と対処法とは...

コンプレックスじゃない!低身長女子のいいところ6選...

20代の婚活は結婚相談所が主流?入会するための心構えとは...

Pocket
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

川口ハルミ

助産師兼ライター。女性に生まれてよかった!女性って楽しい!と思える瞬間を大切にしています☆

NEW POSTこのライターの最新記事