前回「マクラメ編みができなくても大丈夫!ローププランターをDIY」という記事を書いたのですが、記事のタイトル通りマクラメ編みをせずにローププランターを製作してみました。
そのローププランターが思った以上の出来で、“これならマクラメ編みをしなくてもロープタペストリーも作ることができるのでは・・?”という思いがこみ上げてきたのです(笑)
そこで今回は、マクラメ編みをしないロープタペストリーに挑戦してみました!
材料はもちろん100均のアイテムだけ☆結んでは解いてを繰り返し、半日かけてやっと完成したタペストリー。作り方もとっても簡単なのでご紹介します♪
用意する物はこちら
<ダイソー>
- Tシャツヤーン 2個
- レース風カラーコード 2個
どちらも手芸用品のコーナーで見つけたものです。
<セリア>
- 木製丸棒 1本
- ロープ 1袋
この他にも、中途半端に余っていたロープも使用したので2袋分使用したかもしれません。
手順①丸棒にロープを結ぶ
タペストリーをフックに引っ掛けるため、まずは適当な長さにカットしたロープを丸棒に結びつけましょう。引っ張っても外れなければどんな結び方でも大丈夫です。
手順②Tシャツヤーンとロープを結ぶ
写真のように、適当な長さにカットしたTシャツヤーンを中央に結びつけます。結び方はマフラーでいう「ワンループ巻き」というものかと思います。
2個のTシャツヤーンから10本分になるようカットしましたが、最終的にはこれの1/3程度カットしたので、14〜16本分になるようカットしても良いかもしれません。
ロープはこんな感じに4段になるよう結びつけます。もっとちゃんとした結び方があるのかもしれませんが、とりあえず形になっているのでこんな感じで(汗)結び目は中央に来るように調整します。
残りのロープは同じ長さにカットし、ほぐしておきましょう。1本のロープから3本の紐が出来上がります。
手順③1段目のロープに紐を結びつける
紐を4本まとめ、1段目のロープに結びつけていきます。この際、ロープの結び目から出た余りの紐を隠すように紐を結びつけると仕上がりが綺麗です。
手順④2段目のロープに紐を結びつける
2段目のロープに紐を巻きつけていきましょう。1段目では4本で1組としていた紐ですが、2段目では2本1組として考えます。こちらもワンループ巻きのように紐と紐の間に出来た輪に2本の紐を一緒に通します。
写真の◯で囲われている部分のように余っている紐を継ぎ足していき、3段目も同様に作ります。
手順⑤4本のロープに紐を結びつけたところ
4段目のロープにも紐を結びつけたところです。
手順⑥Tシャツヤーンも結びつける
Tシャツヤーンも結びつけていきましょう。
2段目には2本分、3段目には6本分、4段目には10本分というように徐々に本数を増やして結びつけました。こちらもワンループ巻きです。
両サイドにはレース風カラーコードを結びつけました。
手順⑦調整したら完成!
サイドにあるレース風カラーコードのうち2本を二重8字結びにし、結び目から下をほぐしてみました。
長さを調整したら完成です!!結んだり巻いたりしただけでマクラメ編みのような編み込みは一切していなくても、立派なタペストリーが完成しました♪
関連する記事
超超初心者向け!2×4材で簡単☆ベッドのヘッドボードをDIY
おわりに
いかがでしたか?
最近ではロープやTシャツヤーンを使用してタペストリーを作る方も多く、ネットやインスタにアップしている方も多いですよね!
もちろん、マクラメ編みの施されたタペストリーほど素敵なものはありませんが、丸棒や流木などに好みの糸を結びつけてただ垂らしておくだけでも立派なインテリアになります。