疲れ過ぎて1週間「SNSデトックス」をした結果

FacebookにTwitter、LINE、Instagram、Snapchatなど。

みなさんのスマートフォンの中には、どれだけのSNSアプリが入っているでしょうか。もちろん私も、Instagramに写真をアップロードしたり、Twitterにたわいのないひとりごとを呟いたり。それに、学生時代や海外に住む友人の近況を見ることやファッションやメイクの情報を集めることにも頻繁にしています。けれども、SNSサービスを使いすぎてしまうことは自尊心の低下など、心理的にネガティブな影響を与えることが懸念されるという実験結果もあるほど。

実際、私もSNSになんだか疲れてしまい、「SNSデトックス」を1週間ほど行ってみたことがあります。そこで今回は、SNSデトックスを実際にしてみて気がついたことについてシェアします。

1: ネガティブ思考にならなくなる

朝起きたら一番にラインをチェックして、通勤途中にツイッターで前日の投稿を確認して、お昼休みはLINEの返信をして、夜は飲み会の様子をインスタグラムにアップして……。

気がつくと、SNSは日常生活のシーンにしっかりと組み込まれてしまっているという方も多いのではないでしょうか。そして、暇さえあればとりあえずツイッターやインスタグラムを開いてしまう。もちろん、見始めたら楽しいのですが、その一方で見終えたあとに妙に落ち込んでしまうことはありませんか?

周囲の友人の楽しそうな投稿や読者モデルの羽振りのよさそうなプライベート写真などを見て、「私、このままでいいのかな……?」と不安になったり、もやもやしたり。

このように、「もしかすると、SNSに影響されすぎているかも」と感じたら、いちどSNSを日常のルーティーンから外してみてください。アプリが気になるようであれば、一旦アプリを消してしまうのも手です。

消した直後は気になるかもしれませんが、徐々に自分の心の変化を感じられるようになってくるはずです。もし、2、3日ほどSNSから離れて気分が晴れたのならば、もしかするとSNSがあなたの心にネガティブな影響を及ぼしていたのかもしれません。

2:対面でのコミュニケーションの大切さに気がつく

SNSをやっているとつい、「思い出を記録するため」「楽しい時間をたくさんの人に共有したい」などといって、更新することに気が向いてしまいがち。私も実際に、そのような節がありました。

たしかに、SNSに投稿することで思いがけないコミュニケーションが生まれるきっかけになることもあります。けれども、だからと言って友人や家族といるその場でSNSの更新を始めてしまったり、「SNSのために」人と会ったり、見栄えのいい食事を食べに行ったりすることは少々やり過ぎのような気がします。SNSには、自分の好きなことや共有したい(自慢したい)ことだけを切り取って、さまざまなあなたの一面を見せることができます。けれども、オンライン上だけではなく実際に会ってコミュニケーションをとることは、人生をキラキラと輝かせるための大切な要素とも言えるのではないでしょうか。

私は、SNSデトックスをして以降、会いたいと感じた人とは積極的に連絡を取って対面でのコミュニケーションをこれまで以上に大切にするようになりました。このように、SNSデトックスをしてみると目の前の人とのつながりの大切さやコミュニケーションの楽しさを再確認できるかもしれません。

3:意外と「時間がある」ことに気がつく

SNSでおしゃれなインフルエンサーの投稿を見ると、刺激をもらえたり「これはマネしてみたいな」などと、参考になったりすることもあるかと思います。SNSはちょっとした待ち時間などの暇つぶしにはちょうどいいかもしれませんが、気がついたら1時間近くスマホを触ったままだった……というのは、避けたいところ。

実際にSNSデトックスをして1番驚いたことが「忙しいと思い込んでいたけれど、自分には意外と暇な時間が多かったんだ」ということ。これまでならSNSなどの閲覧に使っていた1〜2時間がまるまる空いたことで、勉強や読書などに時間を割けるようになったのです。SNSから刺激やインスピレーションを受けることもありますが、それだけにとらわれてしまうのではなく、自分自身を磨くことにもっと時間をかけるように意識してみましょう。

4:「マイペース」を取り戻すことができる

さまざまな出来事や感情などをリアルタイムで共有できる便利なSNSですが、見ていても楽しいことばかりではないのが実情ではないかと思います。SNSはその人の一部がまるで「その人のライフスタイルそのもの」に映ってしまいがちです。(本当はそれだけしか持っていないのに)シャネルのバッグが頻繁に出てくるこの人はお金持ち、彼の写真ばかり出てくるあの人は女友達との付き合いが悪い、といったように。

今思えば、私も以前はそのような「リア充」投稿を見ることで劣等感にかられてしまうこともあったように思います。けれど、そのような劣等感にかられてしまうときというのは、大抵なにかに悩んでいたり落ち込んでいたりしていた時だった気がします。けれども、他人と比較して落ち込んでしまっていては、時に目の前にあるハッピーな出来事や感情さえも見落としてしまう可能性もあります。

実際にデトックスをしてみると、時間にも心にも余裕が生まれて、これまで以上に自分のことも周囲の人のことも大切にしたいという気持ちが芽生えたのはたしかです。それに、時間ができたことでこれまで出来ていなかった運動も積極的にするようになりました。外へウォーキングに行けば、「今日もいい天気で幸せだな」「少しずつ夏に近づいているんだな」と、季節の移ろいにも敏感になったように思います。なんとなくSNSに疲れてしまったら、一度アプリを思い切って消してみてください。すると、程よく力が抜けて「マイペース」を取り戻すことができるはずですよ。

 

関連する記事


きっと幸せになれる恋愛風水*出会い運編*その18*自分磨き(1)*

男友達を好きになってしまった!男女の関係になる方法まとめ
【タロット占い】近々素敵な出会いはある? 相手はどんな人?
婚活パーティーに街コンに…「出会いの場」を最大限に活かすコツ

関連記事

恋愛が充実するための風水的インテリアのポイント2つ...

見た目もキュート!Barで気になる女性向けカクテル14選...

運を引き寄せるバスルームとは?金運アップのバスルーム(2)...

任意整理と自己破産の違いとは?任意整理の手続きの流れ...

私でも起業出来る?!融資を受ける際の流れとポイント5つ...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了