前編はこちら:前編『何が起きても、なんとかなる』が最強。災害と想いの力と世界線移動と【辛口オネエ】
ネガティブな想いにフタをせず解放した上で「なんとかなる!」
ってことで前編の続きだけど「良いことしか起きないと信じる」のって、言葉にすると簡単だけど、まあぶっちゃけそれができる人ってほとんどいないのよね。
口ではそう言ってても、単に自分の中にある不安や恐れに蓋をして、見なかったことにしてるだけだから、いずれは溢れ出してくる。
これは過去に引き寄せの法則の話をしたときにも何かしらの例え話をしたけど、現実にお金がなくて病気で寝込んでるのに、その現実を無視して「私は豊かで満たされていて、健康で幸せ」と、信じてそう唱え続けて、そう振る舞えば「その通りになる」なんて……。そうなる確率は、本当に宝くじ6億円とかに当たる確率レベルの『奇跡』なのよね。
言霊的なもので全てが解決する可能性はゼロじゃないけど、まあぶっちゃけ、限りなくゼロに近い。
で、話を混ぜっ返すようだけど、ごく普通に人生を生きてきた人間にとっては、そんな限りなくゼロに近い奇跡が自分に起きると心の底から信じるのは難しい。「信じたフリをしている」だけだと、すでに話したように不安や恐れに蓋をしてるだけだからいずれ溢れ出してくる。
でも、どんなネガティブな人でも、成功体験がなくて自信がない人でも「これだけは信じられる、というか経験済み」なことがあって、それをベースにすると、ちょっとでもポジティブな人、小さくても成功体験がある人にはめっちゃ効く考え方があるのね。それがタイトルにあるように、
『何が起きても、なんとかなる』
究極的には、これまで人生最悪だったし今も病気、という人ですら、とりあえず「今、生きてる」でしょ。
小さなことでも自分の乗り越えてきた問題や成し遂げた成果を積み上げればみんな「私すごい!」になる
過去にたくさん嫌な目に遭ったけど、辛い想いをたくさんしたけど、いろんなものや大切な人を失ったけど、でも、自分は生きてる。それって、それだけで自信を持っていいことなのね。
死にたいと思ったこともあったかもだけど、死ななかったから今がある。私、強いじゃん!?本当に死にそうになったけど、なんだかんだで助かった。私、運が良いじゃん!?ってね。
そんなところから始めたら、あとは「私、強いじゃん。私、運が良いじゃん!」は積み上げられると思うのね。小さいことでいいのね。日々のちょっとした「嬉しい」「楽しい」「私、頑張った」「私、偉い」「私、すごい」を、過去に遡って思い出してチリツモさせてくと、どんなにそれまで自分の人生がショボいと思ってた人でも、たくさん「ちょっとした幸せ、幸運」「自分で乗り越えてきた問題、自分で成し遂げてきた成果」があるはずで。
例えば粗大ゴミ出すのって面倒よね。それを、サイズ測って、何百円もするシールを買ってきて、自分で電話して回収日に置き場に出したとかでもすごいことだし、それが嫌で粗大ゴミ解体して小分けにして出したならそれもすごいことだし。・・・みたいなことも、十分過ぎるほど「乗り越えた問題」や「成果」ね。
続く。
前編:前編『何が起きても、なんとかなる』が最強。災害と想いの力と世界線移動と【辛口オネエ】