これまでも、絵本も雑誌も収納できる!100均の「すのこ」で作るベッドヘッドボードという記事で紹介たように、絵本を収納するスペースは作ってきましたが、引越し先ではヘッドボードを置くスペースもなく、引越し後は毎日段ボールから絵本を選ぶ生活が続いていました。
見栄えも悪いしそろそろ絵本を作る棚が欲しいなぁ…とは思っていたものの、引越し先ではこれまでの部屋の雰囲気とはまた違った素材を使用しているので、どんな絵本棚が合うのかも分からず。
そこで、まずは100均の木材を使用して安価な絵本棚を作って様子を見ることにしました♪さらに、お中元でいただいたそうめんの木箱も組み合わせてサイドテーブルとしても活用します!
そうめんの木箱を絵本棚にリメイク①100均の木材をカットする
もうすでに塗装してしまった後なのですが…
使用したそうめんの木箱はこちら。
38.0cm×20.5cmほどの箱です。蓋は使用せずに、素麺が入っていた箱部分だけ使用します。
このそうめんの木箱が絵本棚の上段(テーブル板部分)となるのです。今回も墨汁で古材風に塗装しています。
絵本棚の下段に使用するのはこちら。セリアで購入した45cm×20cmのすのこ板です。
幅をそうめんの木箱に合わせてカットします。さらに、四隅には支柱を固定するため、支柱に使用する角材のサイズにカットしておきます。
3本セットで販売されているセリアの45×1.2×1.2cmの角材を、そうめんの木箱の幅に合うようにカットします。こちらはそうめんの木箱に取り付ける用。横棒と縦棒がそれぞれ2本あります。
もう一組同じものをカット。こちらは下段のすのこ板に取り付ける用です。
こちらは絵本棚の中間部分に取り付けて、棚を補強するための角材です。
こちらは、縦に取り付けて棚を支える支柱です。
そうめんの木箱を絵本棚にリメイク②100均の木材とそうめんの木箱を組み立てる
まずは、そうめんの木箱に取り付ける横棒とすのこ板に取り付ける横棒を1本ずつと、棚を支える支柱を2本組み合わせて、四角になるように釘を使って組み合わせます。これを2つ用意。
2つの四角の間にすのこ板をはめて釘で固定し、上段部に縦棒を2本、釘で固定します。
すのこ板の裏にも、縦棒を2本、釘で固定します。
棚を横に倒し、棚を補強するための角材を3本、釘で固定します。
全て固定するとこんな形になります。
上段部にそうめんの木箱を乗せて釘で固定したら、絵本棚兼サイドテーブルの完成です♪
100均の木材とそうめんの木箱で作った絵本棚が完成!
実際に絵本を収納し、照明やリモコンを乗せてみるとこんな感じです。
そうめんの木箱は全体がトレーのようになっているので、就寝時にはメガネやダッカール等を置いておくこともできます。
息子も自分だけの絵本棚に大喜び!就寝前の時間が楽しくなりました♪
後日、棚板を足しました♪
絵本を収納した後にさらなる問題が…。私の本を収納する場所がなかったのです(笑)
そこで、自分だけの絵本ゾーンに喜んでいた息子に許可を得て、余っていたセリアの木材で棚板を足しました♪
おわりに
100均の板材とそうめんの木箱だけで作ることができたので、材料費も400〜500円とかなり安価!
試しに作ってみた割には使い勝手も良くてお気に入りです♪
絵本の数も私の本の数も今後増えてくるだろうし、この絵本棚の色合いが部屋の雰囲気とも合うことが分かったので、後々もう少し立派な棚を作れたらと思います〜!