※2013年公開の記事がサーバー移転で消えていたため、再掲載しております。
こちらは、
運気が下がっているサイン(1)嫌な気分が嫌なものを引き寄せる
の続きよ。前回は、「見て嫌な気分になるもの」を見るときは「運気が下がっているサイン」で、運気が下がって嫌な気分のままでい続けると、負のスパイラルにはまりやすいって話したけど、今度は
負のスパイラルを断ち切るにはどうすればいいか
についてね。
方法は、ざっと3つ。
1.「負の原因」を取り除く
例えば、冷蔵庫で食べ物が腐ってたり、観葉植物が枯れてたりしたらちゃんと枯れてる葉っぱを取ったり、全部ダメなら処分すること。まあ、これくらいはちゃんとやると思うけど、結構そのまんまにしがちなのが、壊れて再起不能の家電を、処理費用が惜しかったり処理の申し込みが面倒で放置するとかね。
2.原因を取り除けない場合「嫌な気分」をすぐに切り替える
例えば、汚物を見ちゃったときは、もう仕方ないからその後すぐに綺麗な花を思い浮かべてみるとかね。後は、見知らぬ他人から嫌な目に遭わされたとき。ケガしたとかお金を盗られたとか、訴訟沙汰だったらそりゃ忘れられないでしょうけど、例えば店員の態度が悪かったとかなら、水に流してあげなさいな。相手だって何か嫌なことがあって、そんな態度になっちゃったんだろうから。「かわいそうな人ね、フンッ!」と思って後は忘れて、美味しいケーキでも食べちゃって。
3.「なぜこれを見たのか」最近の自分を振り返る
先に2.で忘れろ、切り替えろって話したけど、それはなんでかというと、そのほうがラクだから。でもね。もし、運気が下がっている状況を本気でどうにかしたいって思ってるなら、忘れる前に反省してみて欲しいのよ。
例えば、「他人のケンカ」を目撃したら、「最近、自分も誰かに怒りを抱いていていないか?」とか。お店の店員にバカにした態度を取られたら、「最近、自分も誰かをバカにしていないか?」とかね。
特に、恋愛関係で好きな人が振り向いてくれないからって愛してるつもりでも憎んでたり、相手に接近する女性に嫉妬したりしてると、その憎しみの感情が思いもよらないところから、自分に跳ね返ってくるのよ。
で、思い当たることがあれば、「もうそういう負の感情を持つのはやめよう」って、思えばいいの。それだけでいいのよ。
なんでかって、外の世界で起きる現象は、その人の内的な問題に気づかせるために起きてるから。気づけばそれで、その人の魂の成長を願ってる守護霊だかハイヤーセルフだか見えない大きな力だか(全部実は一緒なんだけど)は「あ、もうこれ以上は何しなくていいな」ってそこで終わりにしてくれるからなのよ。
心の底から反省は出来なくてもいいわ。でも、そういう負の感情を自分が抱いてるって自覚すれば、あとは自然に感情をコントロール出来るようになっていくから大丈夫よ。