お待たせいたしました。毎年恒例の辛口オネエの年間占い、2016年下半期の占いダイジェスト版をお届けいたします。
【2016年下半期の世の中の運気~ダイジェスト版~】
2016年下半期は、9月9日の木星天秤座入りがまず、やっぱり大きな節目。なんだけど、運気の切り替わりがバッチリ9月9日で!とは言い切れない感じがするんで、ちょっと変則的だけど6月21日~8月22日、8月23日~9月21日、9月22日~年末までの3期間に分けて話すわね。
■6月21日~8月22日
上半期のアプリの詳細版占いで“「個人と組織」「私と公」「常識の枠」「国境線」「文化の違い」「オープンとクローズ」あらゆる境界線が、あるものは強い力で突き崩されて、あるものはいつの間にやらうやむやになっていく”って話してるんだけど、夏至図にもバッチリ柔軟宮グラクロが出てるし、木星乙女座期間中はまだまだうやむやムードが続く感じ。
うやむやパワーで、都合の悪いこと隠したり見て見ぬふりで現実から逃げてる人も、もしかすると9月までは逃げおおせるかも。でも、ずっとじゃなくてやっぱり「審判の日」は来ちゃうんだけど。
この3か月の間、柔軟宮以外の天体の動きやその影響が強まる時期ももちろんあるけど、ちょい細かい話になるから、それは個別の星座の占いのところで話すわ。
■8月23日~9月21日
★大きな節目は9月の1日・9日・17日
で、6月後半占いまででもうみんなきっと「柔軟宮」の話は聞き飽きたと思うけど最後にもう一度、8月23日頃から9月9日に木星が天秤座に入るまでの約2週間は柔軟宮の「変容」パワーが強まる時期があるのね。
木星が乙女座inした去年秋からいろいろモヤッてたことがあるなら、思い切った動きをしたくなるかも。もう耐えらんないから、夢を叶えたいから、準備が整ったから(あるいは見切り発車だけど気持ちがノッたから)ぶっ飛んだ決断しちゃう的な。
9月1日は乙女座で日食、17日は太陽乙女座月魚座で月食で、大きなギフトを受け取る人もいるかも。あげる側になる、誰かのエンジェルになる人も、ね。
ちなみに8月30日から9月22日までは水星逆行だからこの時期のスタートもギフトも、水星逆行おなじみで「懐かしい誰か、何か」「再会・再開」絡みかもしれないわ。
■9月22日~12月31日
★大きな節目は9月22日・10月16日・11月9日・12月19日
9日に木星が天秤座入りしても、水星逆行でなんとなく進まなかったこと、振り返ってばかりだった気持ちがちゃんと前を向くのはやっぱり水星が順行に戻る9月22日からかしら。
で、天秤座といえば活動宮。活動宮グラクロ時代は終わったけど、9月末から11月初旬までは火星が山羊座にいて、その間は活動宮のガチンコ勝負再来。
特に16日の天秤座満月の前後とか、それに続く山羊座の火星冥王星合の時期は世の中全体が「はっきり・バッサリ!」物事に白黒つけちゃう、完成させちゃう、ダメなら切り捨てちゃう!ってムードになるかも。
で、この11月初旬までに決まったこと、特に「改革しようぜ」的なことは11月9日に火星が水瓶座に入ってからより一層加速しそう。AIとかロボットとか話題になってるけど、そのへんが本格的に実用化されるのもこの頃かも。(ミューチュアルリセプションって特別な配置が起きるんで。詳細は電子書籍かアプリでね)
で、いよいよ12月を迎えて……。19日には火星が魚座入りで柔軟宮パワーが盛り返してくるし、同時に水星がまた逆行するから、ここまでの時期にガンガン進めてきたことに「待った」がかかって熟考期間に入るかも。バッサリ!を好む改革ムーブメントから、また「ふんわり、人間的に」やり方や考え方を戻そう的な。
その流れは年明け2017年に入っても続くと思うんだけど、年内にも一度「大団円」を迎えられるかも。
詳細は割愛するけど、年末、占星術的に「力強い!美しい!」って天体配置ができるのね。いろんな立場や価値観の人達がいて、その多様性を認めてみんなが共存共栄できる社会がこの時期もう「遠い未来に達成する目標」じゃなくてすでに実現し始めてるかもしれないわ。