前回、キッズスペースDIY④マットレスとかラボでボールプールをDIYという記事を執筆しましたが、じぃじがお庭に滑り台を購入してくれるとのことで、押入れ上段のキッズスペースを一度なくすことに。ボールプールも滑り台も不用品で作ったものだからこそ、何の後悔もなく処分できるのが嬉しいですね♪ とはいえ、ボールプールのボールだけは残ってしまうので、部屋の中においても幅をとらない小さなボールプールを手作りすることにしました。今回も、牛乳パックと新聞紙がベースなので、破棄する時に困らない仕様です!
牛乳パックでボールプールDIY① 牛乳パックに新聞紙を詰める
まずは牛乳パックに新聞紙を詰めて補強する作業から始めます。
今回はヘキサゴン形にしたかったので、四角形の牛乳パックを24本、三角形の牛乳パックを6本の計30本の牛乳パックを使用しました。
まずは牛乳パックの上部をハサミでカットして切り落とします。
写真のように牛乳パックの側面に切り込みを入れ、
切り込みを入れたところから三角形に底をカットします。
すべての側面を三角形にカットするとこんな形になるので、
こうしてまとめて牛乳パックを三角形の形にし、ガムテープで固定します。
三角形の牛乳パックに新聞紙を詰め込みます。新聞紙の枚数は2.5枚です。
四角形の牛乳パックにも新聞紙を詰め込みます。新聞紙の枚数は3〜3.5枚です。
牛乳パックでボールプールDIY② 牛乳パックをつなげる
四角形の牛乳パックを4本、三角形の牛乳パックを1本、写真のようにつなげます。
これを6つ用意しました。
1つずつガムテープで固定していくと…
こうした六角形の枠ができるのです♪これでボールプールの基盤が完成しました。
牛乳パックでボールプールDIY③ フェルトをカットする
ボールプールの基盤を覆うフェルトをカットします。縫い代は2〜3mmほど取ってあります。
写真のような形にカットしたフェルトを12枚用意します。これは基盤の上下用です。
次に、基盤の外側用のフェルトを6枚カットします。
最後に、基盤の内側用のフェルトを6枚カットします。
牛乳パックでボールプールDIY④ フェルトを縫い合わせる
上下用のフェルトのうち6枚を、写真のようにヘキサゴン形に縫い合わせます。
残った上下用のフェルトのうち1枚に、内側用と外側用のフェルトを1枚ずつ縫い合わせます。これを6組作っておきましょう。これをAとします。
Aを、ヘキサゴン形に縫い合わせたフェルトに縫い付けていきます。この時、外側のフェルトを縫い付けるようにしてください。
すべて縫いつけたら、A同士を縫い合わせて筒状にします。ここまでの作業はすべてミシンで行いました。
牛乳パックでボールプールDIY⑤ 牛乳パックにフェルトをかぶせる
牛乳パックで作った基盤にフェルトをかぶせたら内側のフェルトとヘキサゴン形に縫い合わせたフェルトの内側を、手縫いで縫って綴じていきます。
牛乳パックで作るボールプールの完成!
ひっくり返して綴じた面を底にしたら、ボールプールの枠が完成しました!
ボールを入れるとこんな感じ♪ 牛乳パックによって太さや長さが少しずつ違うのでフェルトが余っている部分が目立ちます。
気になる方はすべての面にプラダンを貼り付けてからフェルトで装飾すると綺麗に仕上がるかと思います。
おわりに
息子も一緒に作りたいとのことで、今回は牛乳パックに新聞紙を詰め込む作業をお願いしました♪
一緒に作ると、私だけで作った遊具よりも丁寧に遊んでくれます。
まだまだ欲しいと言われている遊具はたくさんあるので、材料が揃い次第また更新したいと思います〜!