3歳半を過ぎてさらに活発になった息子ですが、走り回っては転び、手足を擦り剥く等の怪我をすることも増えてきました。
それに伴って救急セットの出番も増加。そこで今回は、セリアの持ち運びのしやすいボックスを使って、救急セットの中身を整理してみました♪
セリア購入品①タフボックスCD
これまでスクエアボックスに救急セットを乱雑に投げ入れていました。
しかし、探すのが手間だったのと、息子が転んで怪我をすると絆創膏を取ってくるまでなぜか手を繋いだまま離してくれず…。
取っ手のないスクエアボックスでは使い勝手が悪かったのです。
そんなデメリットを解消すべく、まずは取っ手付きのボックスを探しました。それがこちら↓
今回救急セットを入れるボックスとして購入したのは、セリアで販売されている「タフボックスCD」という商品です。
ホワイトで角型、取っ手も付いているとあって、人気上昇中の商品!蓋が付いているので清潔感も保つことができ、救急セットを入れるには丁度良い商品です。
サイズは約14.4cm×14.0cm×16.2cm。
実はこの商品、衣替えシーズン!不要になった服の処理や収納法を写真付きでご紹介♪という記事で、ウエスを入れるケースとしてご紹介しているもの。
この時はキャンドゥで購入していました♪
セリア購入品②仕切りケース(4マス)
タフボックスCDの中に入れるのは、外寸約10.0cm×12.4cm×8.7cmの仕切りケース(4マス)です。
1マス約4.8cm×6.0cm×8.2cmと、収納力も抜群!タフボックスの奥行きと幅はそこまでないので、仕切りケースで縦に収納できるのも嬉しいポイントです◎
セリア購入品③プラスチックタバコケース(モノクロ)
こちらがずっと気になっていたセリアのプラスチックタバコケース(モノクロ)です。
本来はタバコを入れるケースのため、サイズは約2.7cm×6.0cm×9.0cmと大きくありません。
しかし、散らかりがちな絆創膏や薬を入れるケースとして活用している人も多くいます♪
こちらは2つ購入。
タフボックスCDに仕切りケースとタバコケースを入れてみると…
タフボックスCDに仕切りケースを入れてみました。仕切りケースは縦向きにも横向きにも入ります。
こちらはタバコケースを2つ入れたところ。仕切りケースを入れた時にできた隙間にぴったりなのです♪
タバコケースを入れる際は、仕切りケースがこの向きでないと入りませんでした。
タフボックスCDは高さがあるので収納力抜群!
写真だけをみると収納力がなさそうに見えますが、タフボックスは蓋の部分にも高さがあるので、ボックス本体から多少物が飛び出してしまっても問題なく蓋を閉めることができます。
実際に救急セットを収納してみました♪
タバコケースに絆創膏を入れてみました。結構な枚数が入りますよ〜!絆創膏もセリアの商品です♪
綿棒も入れてみましたが、本当にぴったりで感激!!
よく使用する救急セットがタフボックスCD1つに収まりました〜!
薬や包帯、熱さまシート類は実家で共有している物なので今回は収納していませんが、これを見た母が早速タフボックスCDを購入していました(笑)
おわりに
この使い方だと文房具やメイク道具等もすっきりと収納することができますよね!
見た目がごちゃごちゃした小物類を片付けたい…という方は、ぜひ参考にしてみてください♪
また、タフボックスCDにぴったり収まる仕切りケースを探すために30分ほどかかりましたが、帰宅後調べてみると「タフボックスCDには仕切りケース4マスが丁度良い!」という情報がたくさん出てきました…。時間に余裕のない日は、事前に調べることをおすすめします(笑)