ダイソーのセクションファイルを使った家計管理がインスタで話題になっているのを見かけ、我が家でも早速取り入れてみました♪
これまでは財布と通帳、封筒で適当に管理していたのですが、セクションファイルを実際に使用してみるとかなり使い勝手もよく、モチベーションも上がります!
また、セクションファイルの他にも100均で買い足したアイテムがあるので、今回は今大人気のセクションファイルとその他アイテムの紹介と併せて、どのように家計管理をしているのかをご紹介します♪
ダイソーとセリアで購入した家計管理アイテム
ダイソーではセクションファイル2つとタックシール、貯金箱を購入。
セリアではコインバンクを購入してきました。
お目当てのセクションファイルの中はこんな感じ。
13個の収納ポケットがついているのですが、蛇腹状のファイルになっているため、それぞれの中身を確認しやすいのでとにかく便利です!
項目をタックシールに書いて、インデックス部分に貼って使います。
仕分けはセクションファイルにお任せ!
セクションファイルを使ってレシートを収納したり、袋分けしていた項目をこの1冊にまとめたりする方も多いようです。
私の場合は食費や日用品費等の予算を決めているわけではないので、貯金、子供の貯金、教育費、特別支出といった“確保しておきたい”お金をこの1冊にまとめています。
もう1つのセクションファイルには“つもり貯金“を
個人的にはセクションファイルを使用した「つもり貯金」が大ヒットしました!
シングルマザーの私は美容院に行く暇がありません。
外で出されたご飯はポテトしか口にしない息子を外食に連れて行くのは気がひけるため、ファミレスですらほとんど行くことができないのです。
つもり貯金はストレスが貯まるからおすすめしない、なんて記事を見かけたことがあります。
しかし、私の場合は「行かない」のではなく「行けない」ストレスがあるので、これらにストレスを感じるのなら行ったつもりになって貯金したお金で息子と旅行に行こう!と始めたわけです(笑)
・美容院に行ったつもりでセルフカラーをしたら2,000円
・居酒屋に行ったつもりで自宅でおつまみを作って飲んだら1,000円
・ランチに行ったつもりでお弁当を作って公園で食べたら500円
といった値段設定にしているのですが、こうしたつもり貯金が1年で20万円ほどになります♪
値段設定が小銭の場合は、チャック付きの透明で小さな袋を使うと便利です。
コインバンクには買い物後の小銭を
これまでも代引きで商品を購入した時の小銭用や、息子へのお小遣い用に小銭をカゴに貯めていたのですが、家計簿を書く時に数えるのが非常に面倒だったので、コインバンクを購入することにしたのです。
セリアのコインバンクは2種類ありましたが、シンンプルな方を選びました♪
貯金箱にはもらえるはずのなかったお金を♪
貯金箱は、ちょっとした特別手当など本来ならもらえるはずのなかったお金を入れるために毎年購入しています。お札も入れるので、お金の投入口が少し広めのものを選んできました!
これもつもり貯金同様、息子との旅行にまわしています♪
おわりに
セクションファイル2つ、コインバンク、貯金箱。
たった4つのアイテムで家計管理がラクになり、また家計管理をする時間が楽しくなりました♪
どのアイテムもシンプルな見た目なので部屋に馴染んで良い感じです。
ちなみに家計簿は自分ノートでもあるスケジュール帳に書いてあるので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。
とにかく見える化!さらに効率UPした「新・自分ノート」にて紹介しています♪