<2019年12月前半by辛口オネエ>
こちらは牡牛座・乙女座・山羊座ね。
【牡牛座】
12月3日に木星が山羊座に入ると、すでに始まってる大転機がこれまで何をもたらしてきたとしても、ここからはよりあなたにとって望ましい方向へ風向きは変化していくわ。今月の後半に向けてまず上昇気流が強さを増して、今までより遠く高くまで飛んで、世界の広さを再認識できるはず。
ただ、世界の広さを改めて知ったからこそ、もしかしたらここまで練ってきた計画を立て直したり、一緒に旅する仲間を選び直したりしたくなるかもしれない。例えるなら、国内二泊三日の温泉旅行なら仲良くまったり楽しめる友達グループが、海外旅行に行くとなると「私、飛行機苦手」「有休が残ってない」「1週間で4つの国移動?疲れそう」とか、何かしらの理由で一緒には動けないことが分かるような。
マンネリ化した人間関係や古い価値観でも大事にしていくのが牡牛座だけど、今期からはそれ以上に自分の「新しい世界」に向かう気持ちを大切にできる。そして、新たな旅の仲間を得るか、無理せず自由気ままな、でも自立してるからこそできる優雅なひとり旅か。いずれにせよ、木星山羊座期の始まりは楽しい日々になるはずよ。
【乙女座】
12月3日に木星が山羊座に入ると、そこから約一年間続くパワフルな「愛と自己実現」の季節の到来。そして恐らく過去一年、自らの意思でかもしれないけど何となく狭まっていた活動範囲や実用的なものに限定されがちだったお金の使い道が変化していくわ。
そして、この12月前半はこれから約一年続くコンサートのオープニングアクトが大好きな曲でテンションが上がるような時期。決してあとがショボいわけじゃないしラストもアンコールもまたすごく盛り上がるのよ。一曲目が新曲でも嬉しいけど、でも馴染みのある大好きな曲だとノリ方が分かってて腕を振り上げるタイミングもバッチリで、安心してその世界に没頭できると思うのね。
「そうだ、私はこれが大好きだった」を思い出すために、そしてこれからの一年を思いっきり楽しむために。嬉しいことがあったら「いい大人なのに浮かれちゃ恥ずかしい」なんて思わずに、運命のリズムに乗ってテンション上げて、最高の一年のスタートを謳歌しちゃえるはずよ。
【山羊座】
刑事コロンボって昔のドラマ、知ってる人いるかしら。だいたいが殺人事件の真犯人をコロンボ刑事が捕まえるっていうごくありふれた内容なのね。だけど、これが初めて作られた頃、それまでにない斬新な構成で話題になったそう。
今では珍しくないけど最初の10分くらいのうちに事件が起きて、真犯人が視聴者には丸わかりなのね。あとは、刑事がどうやって真犯人にたどり着くかを、視聴者は高みの見物でもいいし、犯人側に感情移入してどうやったらごまかせるか、逃げ切れるかハラハラしながら観てもいい。真犯人が分かってるからこそ、コロンボの推理を「おお、いい線いってるね」なんて余裕を持ってみることもできる。
12月3日に木星が山羊座入りして、これから2020年末まで「山羊座木星期」の華やかで忙しい時期が続くけど、実はこの12月の時点でこれから一年に起きることの「ネタバレ」があるんじゃないかと。本来なら最終回近くまで隠されているはずのことが、特別な星の計らいで先に分かって、これからどうしていくのがいいのか、自分の中で答えが見つかる可能性大。
例では殺人事件挙げちゃったけど、現実には一人の女性の濃密なドラマで「地元警察からFBIに抜擢されて新たな人生を手に入れる」「ライバルもいたけど、最後はソーヤーと結ばれる」なんてハッピーエンドを先取りできる。
目的地が予め分かっていればそこまでの道順や交通手段、いつ出発するかを決められるみたいに、この12月前半は希望に満ちた未来のためにやることが定まっていくはずよ。
☆☆☆☆☆