世界線の話(5)引き寄せの法則の効果がない人に役立つかもな『世界線の法則』
引き寄せの法則が数年前にブームになったあと、すっかり下火というより風水インテリアみたいに「定着」した感があるけど、引き寄せの法則は、やってもやってもうまくいかない人って多いわよね。
以前にその理由は、引き寄せの法則は「富めるものはますます富み」な側面が強いってどっかで確か話したのよね。
「信じれば願いが叶う」「欲しがれば与えられる」経験をしてきて、引き寄せの効果を信じられる人には有効だけど「信じても叶わず、欲しがって差し出した手を払いのけられた」人生経験が積み重なってる人には、そのままじゃ効果が出ないか、むしろ引き寄せをやるほど、欲しいものが遠ざかるんだって。
それで完全に引き寄せの法則やその周辺にある、幸せになるためのいろんなメソッドを完全に諦めて、やっぱり目に見えるものしか信じないって現実主義に振り切るとか、引き寄せなくても、今あるすべてに感謝できるとか、そうなれたら楽よね。
でも、現実主義に振り切ることもできなくて引き寄せの法則で言われるような「願えば叶う」魔法を諦めきれない人も多いから、以前にアタシもそういう人に対象を特化した電子書籍出させてもらったんだけど、
辛口オネエ式★引き寄せの法則~不幸な人生を自分で脱却する方法
↑これね。
当時、まだ説明しきれてなかったことが、今回この何回かに分けて話してる「世界線」との関わりなのね。
■世界線は移動できる。ただし制限がある。『世界線の法則』
くどいようだけど、
今自分がいる世界線から移動できるのは、無数にあるとはいえ「すぐ隣」の世界線だけ。
今の人生にとても似ていて、朝起きてその世界にいても、前日までの元の世界と何が違うのか分からない。それでも、元にいた世界の未来と移動したあとの世界の未来は異なっているのね。
で、引き寄せの法則で引き寄せられるのは、
自分が今いる世界で手に入るもの
自分が今いる世界と隣り合った世界で手に入るもの
なのよ。
だから、今いる世界とはかけ離れた世界にあるものを引き寄せようとしても、失敗するわけね。
電子書籍でも話したと思うけど、この世の中の成功法則はみんな提唱者の「生存者バイアス」で「その人はたまたまうまくいった」けど、その方法で万人がうまくいくわけじゃない。「今いる世界で手に入りました!」って言ってる人は、そもそもその手に入ったものが簡単に得られる世界線にいたかもしれないのよ。
★遠くの世界線の未来へ行くには?
と、ここまで多少は現実的な話をしたところでまた脳みそお花畑発言になるけど、
「思い描けることは全て叶えられるから思い浮かぶ」「本気で願えば叶う」
この2つは本当なのね。
でも、だいたいは本気じゃないわけよ。例えば、思い描ける最大限にぶっ飛んだ願望として「石油王のイケメン王子と結婚したい!」って思い浮かべるとするじゃない?
で、じゃあ願望ノートに書きましょう、新月に願いましょう、ってなると、本気でそんなこと望んでないことに気付くじゃない?「石油の出る国……イスラム教かぁ……言葉通じない……大好きなとんこつラーメン食べられない……石油もそろそろ掘り尽くすと聞いたことあるし……」ってモヤモヤしてきたら、まあ叶わないわよね。で、単にイケメン大金持ちと結婚できればいいなら、もっと身近で「IT社長と!」でも「モテれば浮気するだろうし……ITは浮き沈みあるから3年後はオワコンかもだし……」ってやっぱりモヤモヤしちゃうかもしれない。
思い浮かんで・本気で願える未来って案外、今の自分からかけ離れてないのよ。
だから、実は遠過ぎる世界線には行くことはできないけど、むしろわざわざ行く必要はない。
本気で願えて、それが叶ったら嬉しい世界は今の世界か、今できる選択肢を積み重ねて気付いたら辿り着いている「隣の世界線」なのよ。
世界線の移動も「千里の道も一歩から」意外と地味なのよん。