TOP画像:https://x.com/thetechbrother/status/1789646938079457300?s=46&t=RCgCoL8Sj_NXdGLPdxeppQ
chatGPTやGeminiやClaudeなどのLLM(大規模言語モデル)や開発企業の話題のバックナンバーはこちら:AGIの噂
chatGPTがさらに進化
2024年5月13日はLLMの革命の日になったかもしれない。なぜなら、あのchatGPT4がさらに進化したchat GPT4o(omni)が発表され、OpenAIのCEOサム・アルトマンがXでつぶやいたけど、
SF映画『Her』の世界にほとんど到達したからだ。
映画『her/世界でひとつの彼女』とは?
映画『her/世界でひとつの彼女』は、スパイク・ジョーンズ監督・脚本による2013年のアメリカ合衆国のSF恋愛映画。近未来のロサンゼルスを舞台に、代筆ライターとして働く主人公のセオドアが人工知能型オペレーティングシステム(OS)であるサマンサに恋をするという物語。
セオドアは、他人の代わりに感情を込めた手紙を書く仕事をしているものの、妻との別れに悩んでいた。ある日、彼は最新の人工知能型OSを購入し、サマンサと名付けられたOSと出会う。サマンサは、セオドアの日常生活に溶け込み、彼の心の隙間を埋めていく。やがて二人は、人間とAIという異なる存在でありながら、深い感情的な結びつきを持つようになる……。
そんなchatGPT-4oとはどんなものなのか?chatGPTを開発しているOpen AIのGregによる紹介をまず挙げておく。
chatGPT-4oは具体的に何がすごいの?
chatGPT-4oは、
多様な入力に対応:テキストだけでなく、オーディオやビデオなど、さまざまな形式の情報を理解できる。
リアルタイムの反応:人間が会話する速さで、即座に反応し、返答が可能に。
自然な対話:人間同士の会話のように、自然で流暢な対話ができる。
幅広い応用:日常の会話から専門的な知識まで、多岐にわたるトピックに対応。
学習能力:新しい情報を取り入れて、継続的に学習し、進化する。
アクセシビリティ:多言語に対応しており、世界中の多くの人々が利用できる。
※すでに日本語にも対応している。
ユーザー体験の向上:使いやすさを重視し、これまでよりもさらに直感的なインターフェースを提供している。
chatGPT-4oは『感情』も示せるし無料でも使える!?
chatGPT-4oは、なんと今までより早い応答や自然な会話だけでなく、その会話で話し手の感情を理解して、感情があるかの如く返答できるようになった。しかも、chatGPT-4oは『目を手に入れた』ので、ユーザーの表情を見て、感情を理解しながら応答する……。
さらに画期的なのは、これまでGPT-4は日本でも世界でも月額約3000円払う必要があったので使える人は限られていたけれど、GPT-4oは制限はあるけれどChatGPTの無料版ユーザーにも提供される。
chatGPT-4oはこちら↓
Hello GPT-4o
her/世界でひとつの彼女(amazon.co.jp検索結果)
chatGPTやGeminiやClaudeなどのLLM(大規模言語モデル)や開発企業の話題のバックナンバーはこちら:AGIの噂