子供と一緒に暮らす毎日は幸せいっぱいなのに、思っていた育児の忙しさとのギャップにひとりで悩んではいませんか。
毎日家で子供と二人きりで、溜まったストレスを吐き出す相手も近くにいない。
このままではいつか子供に手を挙げてしまうかも…。
そう考えることができるなら今からでも遅くはありません。
育児ノイローゼとは何かを知って、少しでもママの不安が和らぐ方法を一緒に見付けましょう。
育児ノイローゼとは?産後うつとの違いは?
育児ノイローゼとは子供を可愛いと思えなくなったり、感情のコントロールが上手くできなくなるなど、育児によるストレスが原因で起こる神経症です。
悪化すると身体的にも影響を及ぼし、過食症や拒食症、不眠症になることも。
その場合、自然治癒は難しいため病院での治療が必要になります。
育児ノイローゼに似た症状で産後うつがありますが、これは産後のホルモンバランスの乱れから起こる一時的なものです。
産後うつになる期間には個人差があるものの、乱れたホルモンバランスが正常になる一年以内に症状は落ち着きます。
主な症状は?どうして起こる?
育児ノイローゼの主な症状には
・子供のことが可愛いと思えない
・すぐに怒鳴ってしまう
・泣き声を無視したくなる
・いつも苛々している
・唐突に涙が出てくる
・何もする気が起きない
などがあります。
お仕事はパパがすること、子育てはママがすること。
イクメンという言葉ができた今の時代でも、男性が育休を取ることは難しいですよね。
あまり外には出ず、子供と二人きりで過ごす時間が多い育児を密室育児といいます。
密室育児が多くなればなるほど、育児ノイローゼになる確率は上がります。
ですが、育児ノイローゼの原因は子供だけではありません。
パパの帰りが遅い、実家が遠い、話せる友人が近くにいないなど、周りに頼れない環境も育児ノイローゼを引き起こす原因になります。
育児ノイローゼだと思ったら
では、育児ノイローゼかも知れないと思ったときはどこに相談すれば良いのでしょうか。
育児ノイローゼは心の疲れから起こります。
そう分かっていても、心療内科や精神科を受診するのは抵抗がありますよね。
ですが、専門医に診察してもらうことで、今の状況に合った適切な治療を受けることができます。
育児の悩みを誰かに聞いてもらいたい場合は、無料電話相談もおすすめです。
成長していけばいくほど育児には様々な悩みが出てくるのと同時に、他の子と自分の子を比べてしまったり、やり方が間違っているのかもと自分を責めてしまうこともありますよね。
そうした悩みを電話で相談できるので、活用しましょう。
子供と距離を置いてみることも大事
泣き止んでくれない、眠ってくれない、言うことを聞いてくれない。今が大変でも成長したらいい思い出になる、そう言われても助けてほしいのは今なのに…と思いますよね。
どうしても育児を楽しめなくなってしまったときは、一時保育を利用してみるのはいかがでしょうか。一時保育と聞くと仕事、病気、冠婚葬祭という理由でしか利用できないイメージがありますが、リフレッシュ休暇を受け入れている保育園もありますよ。ゆっくりと自分の時間を過ごして、体と心の休息を取りましょう。
ひとりで悩まないように
どこのママも当たり前にしている、つらいのは自分だけではない、そう思って頑張りすぎてしまうことも多いと思います。
最初は楽しくできていたはずなのに、なかなか思い通りにはいかないですよね。
同じように悩んでいるママはたくさんいます。自分は大丈夫とは思わず、育児ノイローゼは身近な危険だと知ることが大事です。
行き詰まってしまったときには、外出したりするなど適度に息抜きしながら子供と接しましょう。