【男の本音】(2)背の低い彼のプライドを傷付けず心をつかむ会話術【恋愛コンサル・Ku】

(1)では、いまどきの若い女性たちはバブルの頃とはまったく異なる社会情勢の中、堅実な結婚観を持っていて、一昔前ならそれだけで敬遠されがちだった低身長の男性とも恋愛をして結婚をしている、というような話をさせてもらった。
低身長でも、モテる男はモテる。競争率も高い。ジャニーズ事務所の所属アイドル達などは、身長が自分の人気と関係ないことなど重々承知しているだろう。

そして、たとえテレビの向こうのアイドルではなくとも、ごくふつうに企業に勤めていたり、オシャレなカフェで働いていたりする「背は高くないけど、顔もよく感じがよくて、モテる彼」もまた、身長が自分の恋人獲得能力と直結しないことを知っているはずだ。
けれど、そんな彼でも(1)でも説明したように、やはり身長が低いならそれだけ、青春時代から今現在に至るまで、いやこれからもずっと身長に関わるコンプレックスがゼロではないことだけは、覚えていたほうがいい。
「俺の身長が175cmだったら、いやもっと高くて180cmだったら、人生はもっと楽しかったかもしれない」

「おまえはいいよな。背が高いから」「ちくしょう、俺もあと10cm背が高かったら」

彼はこんなこと、決して一生、あわよくばSEXに持ち込める可能性のある女性の前では口にしないだろう。けれど、実は男同士ではこんな会話はザラだったりする。

自分より背の高い男が何かしらのチャンスをものにしたとき、そいつのたゆまぬ努力の結果だと知っていても、冗談で見た目のことを口にする。周囲の男も、さすがにそのときは返答に困ることがある。冗談だと分かっていても「いたい」と感じることも少なくない。

けれど、背の高い男友達も、よほどの親友以外には絶対に「お前、コンプレックス強過ぎて痛いよ?背の低いのは本当のことだろ。あきらめろ!」なんて口にしない。口にしたら最後、友情は終わるだろう。そして、いらぬ「一生の恨み」を買うことになるからね。
■背の低い男のプライドを保つために挙げるべき「好きな俳優」は?

そんな、多少は気心知れた男同士ですら難しい「本人の努力ではどうにもできないコンプレックス」を持った男に惚れた君がすべきことをざっと挙げてみよう。当たり前のことばかりだけれど、やはり、

彼が平均より背の低いことに触れない

彼より背の高い男友達や俳優を褒めない

これはマストだ。

★好きな俳優を聞かれたら?可能なら160cm台、無理でも170cmまでの俳優を答えよう

もし、彼から好きな俳優を聞かれたら?身長2m近いジェイソン・モモアやジャレッド・パダレッキが真っ先に頭に浮かんでも、まずはそれを振り払うことだ。

そして、彼がハリウッドの宗教事情に疎いなら、トムクルーズとでも答えておこう。(詳しいならやめておこう!あの宗教を支持してると勘違いされるかもしれない)あるいは、日本人俳優の誇りでもある、真田広之でもいいだろう。彼も君も歳がまだ若く、青春映画を観に行く年齢ならば、ジャニーズの中の身長160cm前後の誰かの名前でも構わない。

おっと!彼がロードオブザリングのファンでも「イライジャ・ウッド」は禁句だよ。ホビットを演じた彼の名を口にするのは、あまりにもあからさまだからね。それに、彼は実際には168cmあるそうだ。彼がもしそれ以下で、密かにイライジャの身長を調べて知ったら「俺はホビットより背が低いのか」とショックを受けるかもしれない。歌手のブルーノマーズも、日本のテレビ出演で背が低いのが注目されてしまったから、やはりあからさま過ぎるかもしれない。本当にファンなら、もちろん構わないけどね!
彼がもう少し映画に詳しいなら、そして年齢がやや高めなら、ダスティンホフマンやロバートデニーロ、アルパチーノがいいだろう。低身長でも素晴らしい演技の実力で生き残ってきた彼らを尊敬し、男性としてセクシーだとも思うと答えれば、彼は勝手に、君が生まれつき、純粋に男を身長で判断しない素晴らしい女性だと信じてくれる。

そして、これはたぶん、最近ではかなり無難で使える名前だと思うけれど、あのフェイスブックの創始者役を演じた、ジェシー・アイゼンバーグもおすすめだ。

その後もグランドイリュージョンのシリーズの主役としても、バットマンvs.スーパーマンの悪役でも活躍していて、知的でクールでチャーミングだ。彼を好きな理由に「俺を好きだから、わざと背の低い俳優を挙げた」と疑われることはないだろう。

■身長について意見を求められたら?

もし、彼がコンプレックスが強くて、わざわざ君に「背の低い男は嫌でしょ?」「俺がもっと背が高かったらよかったと思う?」なんて言ってきたら、どうすべきか?

多くの女性が間違ってやりがちなのが、なんとか自分が彼の身長を気にしていないと伝えようと、あらゆる「背が低いメリット」を挙げてしまうことだ。しかし、それは言葉を尽くせば尽くすほど、彼のコンプレックスを刺激することになる。メリットとしてでも「言い訳」を彼女に用意されてしまうことに、彼は耐えられない。

一番無難なのは、
「え?何言ってんの?あはは!バーカ!でも、大好きだよ」

と、男がよくやるように「そんなバカげた問いには答えない」そして、好き、愛しているなどの言葉で彼の不安をかき消してしまうことだ。

彼が身長について尋ねる理由は、身長のことをフォローしてもらいたいからじゃないから。本音はただ、君がそれでも愛してくれているのか、確認したい、それだけだからね。

バックナンバー:【男の本音】早く結婚したいアラフォーの君へ。今時の若者に見習おう

こちらもよろしく→【彼の運勢】9月11日-9月30日の彼の状況は?【Kuの恋カレ占い】水星占い

関連記事

※更新情報※【辛口オネエの開運占い】KUGAHARAの占いメニュー追加...

【男の顔相】クズ男の典型顔(2)実力派でイケメンだけど藤原竜也が「クズ...

【彼との相性自己診断】彼との同棲が結婚に繋がるか別れるかを星占いで推測...

【片想い】(2)話しかけると怖い顔をする彼は狙い目かもしれない【Ku】...

【片想い】話しかけると「え?」と怖い顔をする彼(1)私、嫌われてる?【...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了