みなさん、男性から食事デートに誘われた時、どんな断り方をしていますか?あまり気が進まない食事だったり、苦手な男性からの食事デートを断りたいな~という気分の時もあるはず。そんな時に男性からの食事を上手に断りたいものです。しかし、しつこい男性は断ったとしてもしつこく誘ってくる可能性もあるでしょう。そこで今回は、食事デートを断りたい時の断り方をご紹介します。上手に食事デートを断りたいという女性は必見ですよ。それでは食事デートを断りたい時の断り方を具体的にみていきましょう。
01、「他のみんなも呼びましょう!」と他の人も誘う
男性からの食事デートを断りたい時は、「他のみんなも呼びましょう!」という断り方があります。2人だけで食事するのは嫌だということが男性に伝わるはず。「2人はまずいか・・・」と食事デートに2人で行くのは難しいということに気がつくかもしれません。「じゃあみんなで集まろう!」と人数が集まったところで理由をつけて欠席しましょう。共通の友人や職場の男性の場合におすすめの断り方です。
02、「胃の調子が悪くて・・・」と体調が悪いことを理由にする
「最近胃の調子が悪くて・・・」と食事デートを断るのもおすすめ。胃が痛いのに無理に食事に誘うとする男性はいないはず。「もし胃の調子がよくなったらまた食事デートに誘ってください♡」という気遣いがあるとモテるかもしれませんね!注意点としては、「まだ胃治ってないの?」と怪しまれてしまうので、次の食事デートは同じ理由で断ることは難しいでしょう。
03、「自炊の勉強中なの・・・」と勉強中であることを理由にする
男性からの食事デートを断りたい時は、「自炊の勉強中なの・・・」という断り方があります。「勉強なら仕方がないか・・・」と男性は理由に納得してくれるはず。家庭的な一面をアピールできるので、モテる可能性もあります♡注意点としては、「じゃあ僕が食べてあげる!」と手料理が食べたいとアピールしてくる男性もいるかもしれないので気をつけましょう。
04、「ダイエット中なので・・・」と食事制限を理由にする
「ダイエット中なので・・・」と男性からの食事デートを断るのもおすすめ。「ダイエットを頑張っているなんて知らなかった!ごめんね!」と男性は気遣いができなかったことに後悔するはず。「もっと○○ちゃんのことを知ってから食事デートに誘えばよかった・・・」と後悔する男性もいるかもしれません。「食事制限があるからごめんなさい。」と謝罪もしましょう。
05、「家族がきているので・・・」と家族がいることを伝える
男性からの食事デートを断りたい時は、「家族がきているので・・・」という断り方もあります。「家族がきているならまた今度!」と諦めてくれるはず。「次はいつ誘おうかな?」とすでに次の食事デートの誘い方を考える男性もいるかもしれません。「次はいつあいている?」と聞かれた時のために、断る理由を考えておいた方がいいでしょう。
06、「彼氏がごはんを作ってくれているの・・・」と断る
「彼氏がごはんを作ってくれているの・・・」と彼氏がいることを伝えるのもおすすめ。苦手な男性からの食事デートを断りたい時に使える断り方です。「彼氏がいたんだ!」とビックリする男性もいるはず。「彼氏がいるなら俺にチャンスはないか・・・」と諦めてくれるかもしれません。注意点としては、「彼氏がいたって今日くらいはいいじゃん!」と無理矢理誘ってくる男性もいるかもしれないので気をつけましょう!
07、「緊張しやすいからごめんなさい」と緊張を理由にする
男性からの食事デートを断りたい時は、「緊張しやすいからごめんなさい・・・」と断るのもいいでしょう。「緊張しやすい子だったんだ・・・」と男性は新しい一面に気がつくはず。「2人は緊張するよな~」と改めて緊張することに同感してくれるでしょう。注意点としては、「じゃあみんなで集まろうか?」と誘われる可能性もあります。
08、「苦手な食べ物が多いの・・・」と好き嫌いを理由にする
「苦手な食べ物が多いの・・・」と食事デートを断るのもおすすめの断り方。好き嫌いが多いと食事デートに行っても男性に迷惑をかけてしまうかもしれません。「苦手な食べ物が多いし、○○くんに気を使わせたら悪いから・・・」と気遣いができる一面をアピールするとモテるかもしれません。注意点としては、「苦手な食べ物ってなに?苦手な食べ物がないお店にするから!」としつこく誘われる可能性があります。
◎最後に
いかがでしたか?男性からの食事デートを断りたい時の断り方はたくさんあります。気が進まない食事デートに誘われた時は、ぜひ今回の記事を参考にしていただき、上手に食事デートを断ってみてください。みなさんが上手に食事デートを断れるように祈っています。