彼氏を信じられない…。そんなときに取るべき行動とは?

彼氏を信じられない…。長く付き合っていくうちに、あれほど大好きだった彼氏を信じられなくなる時があります。浮気なのか?!ただ忙しいだけなのか?!気になれば気になるほどドツボに入り余計みじめになります。結局浮気ではなかったのに、あなたが彼氏を信じられないことによって出来たちょっとしたひずみから関係が悪化し悲しい結果になることもあるでしょう。彼氏のことを信じられなくなる瞬間は意外と多いもの。今回は彼氏を信じられなくなった時に取るべき行動について考えましょう。

彼氏のことを信じられないのはなぜ?原因を考える

①彼氏からの連絡がない・遅い

仕事が終わってひと段落したとき、彼氏にメッセージを送る女性は多いです。
ラブラブなときはすぐに返信があったけれど付き合いが深くなるにつれ返信が遅くなったりなかったりします。
特に既読しているのに返事がないとイライラしますよね。

②空白の時間がある

明らかに仕事ではない日、連絡をとっても音沙汰がないときは不安になります。
何度も電話やメッセージを送ってしまいますよね。
1回くらいでは気にしないけれどこんなことが続いたら「ほかに女がいるのでは」と疑ってしまいます。

③仕事が休みなのに会ってくれない

ラブラブのころは毎週のデートが当たり前でしたが、付き合いが深くなると男性は休みの日を趣味や友達や同僚との付き合いに費やすようになります。
こちらの気持ちをくんでくれないとイライラするし、その友だちは女なのではないかと不安になります。

彼氏のことを信じられない時こそ客観的に考えてみる

上記のような行動が増えると浮気しているのではないかと不安になりますが見切り発車は関係を悪化させるので、まずは自分の価値観で物事を見ていないか、客観的になって考えることが大切です。
はじめから疑ってかかると浮気をしていなくても彼は不快に思い余計に距離をとるようになるかもしれないからです。

①自分だったら?!

いま自分がしていることを彼にされたらどう思うか考えてみましょう。
用事や残業で少し連絡できなかっただけなのに執拗に着信があると「これだけ一緒にいるのにまだ信じないの?!」と返信するのも不快になり無視したくなりませんか?!
また、自分の時間も大切にして会えたときにラブラブだったらいいのではないか?!とも思いませんか?!

②友だちに聞いてみる

物事を平等に判断してくれる友だち数人に現状を話してみましょう。
あなたの欠点を言ってくれたり浮気ではないかと言ってくれたり、他者の意見や経験談はとても参考になります。素直な気持ちで聞きましょう。

嫌な予感は当たる?彼氏が浮気していたときの対処法を考える

疑いたくありませんが、浮気をされていたら感情的になって自分を見失うかもしれません。
もしも彼が浮気をしていた場合の対処法を決めておくと意外と冷静に対応することができます。

彼氏が浮気していたら別れる派?

別れると決意したなら、しのごの言わず「さよなら」しましょう。
もちろんアドレスは消去、部屋にある私物は彼氏に送ってあげるか処分、連絡があっても無視します。

彼氏が浮気していたら許す派?

許す場合も彼のことを信じられないまま付き合うのは辛いので、今後の付き合い方について具体的に決めます。
例えば「浮気相手のアドレスを目の前で消す」「定時連絡を欠かさない」などです。

彼氏のことを信じられない時は、彼氏に直接話す

対処法を決めたら心を落ち着かせて彼氏に不信に思うことを打ち明けます。

仕事が忙しいだけ・友だちや趣味の時間に費やしたい人ならこちらの目を見て浮気ではないことをハッキリと言ってくれるでしょうし、浮気をしている場合は落ち着きない動作をしながら理由(嘘)をたくさん述べるでしょう。

彼の言葉を信用するかどうかはあなた次第ですが、話し合いを設けたなら今後はどのように付き合っていくのかを明確に決めておくべきです。

もしも趣味に没頭している彼なら「好き」「寂しい」という気持ちをきちんと伝え、一緒に過ごす時間を作る約束をしてもらいましょう。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

同棲解消する理由って?同棲解消が決まったらやるべきこと...

彼氏への気持ちが冷めてきた…そんなときの対処法5つ...

彼氏と何する?初めてのお家デートですること10選...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了