好みじゃない男性の誘いをやんわり断る8つの方法

合コンや友達の紹介などなど男性と出会うシチュエーションは数知れず。ですが、その出会いが毎回嬉しいものとは限りませんよね。中には好みじゃない男性からのデートのお誘いもチラホラ…。勘違いされても困るけれど、バッサリ断るのはなんだか申し訳ないもの。そんな時、好みじゃない男性からの誘いをやんわり断る方法があるのをご存知ですか?相手を傷つけず、かつ好意がないことをやんわりと伝えることで好みじゃない男性からのお誘いを上手に断りましょう。今回は好みじゃない男性の好意をスマートにやんわり断る方法をご紹介します。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法1.「用事がある」ことにする

実際に用事があってもなくてもかまいません。
「用事がある」ことにしてお誘いを断りましょう。

ポイントは相手には絶対にバレない用事にすることです。

例えば会社の同僚から誘われて困ってしまった時、「別部署のA先輩から誘われていて…」なんて断ってしまっては角がたちますし、A先輩にも迷惑が掛かってしまいます。
さらに、噂が巡って実は誘われていない、ということがばれてしまった時は大変なことになってしまします。

なので、会社の同僚からの誘いであれば、家族と食事に行く、とか、遠方から来る友人と予定があって、など会社とは関係のないところで用事があるフリをしましょう。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法2.ペットのお世話を理由に断る

ペットを飼っている人限定の方法にはなってしまいますが、やんわり断るために、とても効果的な断り方の一つです。
ペットが病気になってしまって…や、帰りが遅くなる時は人に面倒を見てもらわなくちゃいけなくて…など、ペットのお世話が必要なアピールをしましょう。

ペットのお世話よりも自分を優先させようとする強引な人は、そうそういませんので断ることができますよ。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法3.家の門限があって…

実家に住んでいる人であれば親が厳しくて、と断れば清楚感を残しつつ、やんわりとお断りすることができます。
注意しなければならないのは普段から頻繁に夜遊びに出かけている人は使いづらい方法だということ。

「あれ?門限もう守らなくていいの?」

なんて思われたらまた面倒なお誘いが始まってしまいます。
万が一、そんな展開になってしまったら女の子だけでお出かけするのは大丈夫なんだ、とごまかしましょう。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法4.仕事を言い訳に断る

仕事を言い訳にするのは大人女子だからこそできる方法ですね。
繁忙期はもちろん、週末直前や月末、週明けなど、節目節目で、好みじゃない男性の誘いをやんわり断る効果的な方法です。

タイミングが悪くても「最近忙しかったからおうちでゆっくりしたくて」と伝えれば無理やり誘ってくる男性は少ないでしょう。

ただ、この方法も普段の行動パターンが把握されない相手にしか使えません。
同じ職場の人などには、最近忙しかったっけ?と疑惑を抱かれてしまいます。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法5.二人きりではOKしない

休日のバーベキューやボーリングなど、どうしても行かなくてはいけない様なことになってしまったらすかさずこう伝えましょう。

「じゃあ、みんなの都合も聞いておきますね!」

そして、反論をさせないうちにどんどん周りに声をかけ決して二人きりという状況を作らないことです。

これはあからさまなほど効果が高いです。
絶対に二人では出かけたくない、という気持ちをやんわりと伝えることができます。
会話の中で「二人きりじゃだめ?」なんて聞かれてしまった時は、最初から二人は緊張しちゃうので…と言って断りましょう。

当日もグループであれば女子の輪だけで盛り上がったり、自分の意中の男性に接近するチャンスを作ったり、自由自在に楽しむことができます。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法6.天然女子のふりをする

天然女子に許された特権。それは、すっとぼけることです。

どんなにしつこく誘われようと愛をささやかれようと「冗談だと思ってました~」とふんわり笑顔で流しましょう。
かなり本気モードで口説かれていても「面白いですね~そういうの~」といつもより100倍天然キャラを突き抜けましょう。

そのうちに相手が面倒くさがって離れていきます。
相手に確信をつかせず(告白やデートの誘いをされる前に)にやんわりと断りたいなら、おすすめの方法ですよ。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法7.長時間未読スルーする

休日、ランチタイム、夜、などなど自分が暇なのがバレてしまっているとき「これからご飯いかない?」というお誘いメールが来たときは、未読スルーしましょう。

基本的に、めんどうな男性からの連絡は開かないとは思いますが、うっかり開いて読んだことが伝わってしまうと返事をしなくてはならなくなります。
携帯が行方不明にになっていたやお昼寝していた、など適当に理由をつけて未読スルーしましょう。

返事をしないのは失礼だと思うときはその日の夜か翌日にごめんねメールをすればOKです。
その場の誘いをやんわり断りつつ急いで返事をしたい相手ではない、ということを遠まわしにしっかり伝えましょう。

好みじゃない男性の誘いをやんわり断る方法8.「こちらから連絡しますね」

何を言っても「じゃあ次の休みは?」「いつなら空いてるの?」としつこい男性には、こちらから連絡をすると伝えましょう。
「空いている日がわかったらご連絡しますね」と伝えてあとは放置です。

あんまりしつこければ「X日が空いているのでみんなでご飯いきましょう」と合わせ技で回避可能です。

最後に:時にはバッサリ言うことも必要!

やんわり角が立たないように断るというのも大人の女性には必要なスキルです。ですが、時にはバッサリ言わないと伝わらない男性もいます。
やんわりと断ったつもりが伝わらずめんどくさいことにならないように、いざというときはバッサリ伝える覚悟も持っておきましょう!

関連記事

プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとこと、対処法...

「好きで好きで仕方なかった…」許せる愛情表現・行動はどこまで?...

【タロット占い】あの人は今、あなたに会いたいと思っている?...

外国人男性にモテる「彼女にしたい日本人女性」5つの特徴...

彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させる7つの方法...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了