窓から見えた月の形は?
窓から月が見えます。
その月があなたの部屋の鏡に映っていました。
月の形はどれが近いでしょう?
①満月に近い
②1/3くらい欠けている
③半分くらい欠けている
④細い三日月
このテストでは、あなたの自分満足度が分かります。
鏡を見るという行為は、自分を客観的に見ることです。
そして月の欠けた部分は、自分の満足できない部分を象徴します。
欠けた部分の大きさで自分満足度を診断します。
①を選んだあなたは:
自分満足度90%です!
自分の長所をしっかり自覚しており、長所を他の人に出すことで、積極的に「なりたい自分」に近づいていっています。
もちろん短所もありますが、長所をうまくアピールすることで見えないようにカバーしています。
自覚していることはとても良いことです。
就職時の面接や初対面の相手にも上手にアピールできますので、着飾り過ぎることなく外面を作ることができるでしょう。
②を選んだあなたは:
自分満足度70%です!
自分の短所を意識しており、自分の事が好きでも満点を出すことができないのではないでしょうか。
しかしそんな短所も含めて自分が好きなら問題ありません。
誰にでも短所はあり、それを認めていることであなたは自分を受け入れているのです。
完璧にこだわり過ぎて自分の短所が許せないのなら、「ダメでも死ぬわけではないし」と軽く考え、大したことではないと思うようにしましょう。
③を選んだあなたは:
自分満足度50%です!
誰もが良い部分と悪い部分を持っており、それは表裏一体だと考えることができます。
一見すると自分満足度が低いように見えますが、満足できる部分と同じだけ不満足な部分があることで、心のバランスを取っています。
満足し過ぎて自信過剰になったり能力を過信し過ぎたりする事もなく、上手に自分自身と付き合っていると言えます。
ただし「良いも悪いも半分半分」で納得していると向上心がなくなりますので注意です。
④を選んだあなた:
自分満足度20%です!
自分に不満ばかりが募り、何をするにも「自分にはできない」「自分だから似合わない」と考えてしまいます。
自分のマイナスの性格ばかりを気にしていますが、中には自信がないゆえの思い込みも多く、「自分にはいいところなんかあるわけがない」と強く信じていることも。
自分の良い部分に気付けないのはとてももったいないことです。
人から褒められることがあれば素直に受け入れ、自分を知ることに興味を持ってみましょう。