あなたはジンクスを信じますか?
ジンクスってそもそも何なのでしょうか?
ジンクスとは「吉凶判断」のようなものです。
これを見たから今日はラッキー、何番だったから今日はアンラッキー、のように自分の運気を試すように使われます。
あなたも自分なりのジンクスがあるのでは?
そんな世界中で幅広く信じられているジンクスをご紹介します。
1. 人や動物のジンクス
たまたま見たものや出会った人で吉凶判断をしてみましょう。
今日一番初めに会った人はどんな人でしたか?たまたま見かけた印象深い動物は何でしたか?
・男性だったら・・・
若い男性なら今日は勢いのある日。中年や初老の男性なら、口の災いに注意しましょう。名誉運のある日なので期待できるかも?
・女性だったら・・・
若い女性なら中傷に注意しましょう。午後に良い知らせが舞い込む予感です。中年女性なら悔しい思いをする出来事がありそう。友情運は好調のようです。
・お年寄りだったら・・・
おじいさんでもおばあさんでも人気運が絶好調です。ただし人気を鼻にかけて自慢すると運気ダウンも。
・お坊さんだったら・・・
今日は全ての行動を慎重に行いましょう。軽率な行いはダメですよ。空気を読んで冷静になりましょう。
・馬だったら・・・
珍しいので幸運の前触れと思ってOKです。白馬なら霊的な意味があります。神様の使いかも?馬は全て吉兆ですよ。
・犬だったら・・・
犬には悪魔払いや徐霊という意味があります。狛犬がそうですね。特に白い犬には霊的な意味がありラッキーとされています。
・クモだったら・・・
クモは別名「金つむぎ」と呼ばれています。傷つけず殺さずそっと逃がしてあげましょう。幸運のしるしですよ。また羽虫を取ってくれるので益虫とされています。
・コオロギだったら・・・
家の中にいるのに気づいたら、かなりのラッキーが起こる前触れです。あわてず騒がず見守りましょう。
・ミツバチだったら・・・
ミツバチが家の中に入ってきたら、何かのお知らせが届くと言われています。窓の外で騒いでいるのも良いとされます。
・つばめだったら・・・
自分の家の軒先に巣を作ると良いことがあるしるしと言われています。しかしツバメを殺すと同じ年に骨折などの怪我をすると言われています。
関連する記事
2. 数字のジンクス
特に3にまつわるジンクスです。
3は2から3になることで初めて「形になった」数字と言われています。
2点を結んでも線でしかなかったものが3点を結ぶことで三角形という平面となります。
「三位一体」や「13は呪いの数字」など、様々な場面で3が使われています。
・告白やデートは3の日がラッキー
もし告白されたりデートに誘われた日が3のつく日ならラッキーです。この恋はうまく続いていくと言われています。逆に3の付く日にアプローチすれば長く続く恋を自分でゲットできるので、3の付く日は恋の日としてラッキーなのです。
・ゾロ目の魔法
もし運気を見たり簡単に占いたい時は、サイコロを3つ用意します。3つ同時に転がします。10回連続で行ってみて、ゾロ目が出たのは何回でしょうか?サイコロが3つとも同じ数字になることはなかなかありません。だからゾロ目の数でラッキー度が分かるのです。試しにやってみては?
・プレゼントには3は避けて
3はパワーのある数字とされていますが、日本では「散々な目にあう」という言葉に通じる事から避ける場合もあるのです。3品や3個ずつといった選び方は贈り物に向いていません。3人家族であっても3個ではなく6個にするなど、ちょっと工夫してプレゼントしてあげましょう。もちろんカレに渡すプレゼントにも気を付けましょうね。