余ってしまいがちな餃子の皮、どのようにアレンジしていますか?
我が家は息子と2人暮らしのため、どうしても餃子の皮があまりがち。普通に餃子を作り、日を置いてから揚げ餃子を作り、さらに余りを冷凍保存して最後に鶏団子の材料を包んで鍋にしたりとワンパターン化していました。
そんな時、ネットで餃子の皮のアレンジレシピを調べていたところ、スイーツに変身させられることを知り、様々なレシピに変身させてきました♪
そのまま真似て作っては面白くないので(笑)少しアレンジを加えた見た目も可愛い餃子の皮スイーツをご紹介します♪
餃子の皮アレンジレシピ①ミニアップルパイ風
最近は余った餃子の皮でアップルパイを作る人が多いみたいですね♪ここでは、見た目もアップルパイに寄せた可愛い「ミニアップルパイ風」をご紹介します。
<材料> 3個分
餃子の皮 4枚
りんご 1/2個
マーガリン 8〜10g
パルスイート 大1
卵黄 1個
<作り方>
- りんごを角切りにし、マーガリン、パルスイートと一緒に小鍋に入れて中弱火にかける。焦げないようにヘラなどでかき混ぜ、水分が飛んだらバットに移し、粗熱を取っておく。
- マフィン型に餃子の皮を入れて形を整え、①のりんごを盛り付ける。
- 餃子の皮を太めの千切りにし、アップルパイのように格子状に並べていく。
- 卵黄を塗り、210度に予熱しておいたオーブンで約8分焼いたら完成!
パルスイートは砂糖でも代用可能です。アップルパイの味も見た目も大好きな息子のために似せて作ってみましたが、餃子の皮で包むだけでも味は変わりません(笑)マフィン型がなかったり、細かい作業が面倒だったりする場合は餃子を作るように包んでも良いですし、餃子の皮を2枚使ってサンドして周りをフォークなどで抑えて成形すると簡単です。
餃子の皮アレンジレシピ②シガレットラング風
くるくると巻かれた甘い焼き菓子、一度は目にしたこと、食べたことがあるのではないでしょうか?今回は、餃子の皮を「シガレットラング風」に再現してみました♪
<材料> 7個分
餃子の皮 7枚
パルスイート・マーガリン 同量ずつ
粉砂糖 適量
<作り方>
- パルスイートとマーガリンを同量ずつ器に入れ、混ぜておく。(目分量でOK!)今回は粉砂糖をかけなかったのでパルスイートを多めに混ぜ合わせました。甘さはお好みで調整してください。
- 混ぜ合わせた①のソースを、広げた餃子の皮の上に適当に乗せ、手前からくるくると巻いていく。巻き終わりの方にもソースを少しつけておくと剥がれにくいです。
- 全部巻き終わったらアルミホイルを敷いた上に乗せ、トースターで約3分焼く。
- 完成!お好みで粉砂糖をかけてください。
中身を板チョコを割ったものにしたり、粉砂糖の代わりに無糖ココアをかけたりしてもおいしいですよ。
餃子の皮アレンジレシピ③チョコチップス風
ポテトチップスにチョコレートソースがかかったポテトチップチョコレート。今回は餃子の皮で「チョコチップス風」を作ってみました!セリアの型でくりぬいたら可愛く出来上がりましたよ〜♪
<材料> 4枚分
餃子の皮 4枚
板チョコレート 1/3枚
<作り方>
- 餃子の皮を食べやすい大きさにカットしたらアルミを敷いた上に置き、オーブントースターで2〜3分焼く。カットせずに1枚まるまる使用する場合は3〜5分焼いてください。
- 湯せんで板チョコレートを溶かしておく。
- 焼いた餃子の皮をくぐらせ、網の上に乗せて粗熱を取る。
- 完成!
今回は板チョコレートが家になかったので、無糖ココア20gと砂糖20gに温めた牛乳50ccを少しずつ加えて混ぜ合わせ、チョコレートソースを作りました。
型を抜いた時に出た残りの皮は、その日の晩御飯の中華スープに入れて余すことなく使用しましたよ♪