先週から今週にかけて、ニュースや天気予報をチェックする暇もなく過ごしていました。そして昨日、「明日はスーパーへ買い物に行こう!」と就寝。すると起きてびっくり、台風が直撃しておりました。
天気が悪いということは、息子を連れてスーパーへ連れて行くことが難しく、さらに公園で遊ばせることもできないという非常事態!そこで今回は、余っていた食材とホットプレートを使って中華料理を作って時間を使うことにしました♪
ホットプレートと焼肉のたれで簡単!チャーハンを作ろう♪
まずはホットプレートでチャーハンを作りましょう!
ホットプレートにごま油を引いて、みじん切りにしたニンニクとネギを乗せたらホットプレートのスイッチを入れます。
強火でジュージュー炒めたいので、火力は一番高く!
ごま油がふつふつと湧いてきてニンニクの香りがし始めたら、牛肉を入れて炒めます。
塩胡椒をして下味をつけます。
牛肉の色が変わってきたら、卵を投入!いつもなら溶いてから卵を入れるのですが、ホットプレート料理になると豪快になってしまう…。
卵が半熟のうちに、ご飯を入れて炒めます。
焼肉のたれを回し入れて炒めたらチャーハンの完成です!
焼肉のたれが甘口だったので、息子の分はここで取り分けておきます。
私の分にはラー油と醤油を足して強火で焦げ目がつくくらい炒めました〜♪
強力粉いらず!焼売(餃子)の生地を一から作りました
先日、薄力粉と水だけで餃子の皮を作ってみたのですが、その皮がもちもちしててとても美味しかったのです!
そこで今回も餃子の皮を使って、焼売を作ることに♪
まずは薄力粉と水を2:1の割合で用意しておきます。
気温や湿度の関係で水の量が若干変わってくるので、水を少しずつ足して様子を見ながら手で捏ねてまとめていきましょう。
1つにまとまりました!…が、部屋が乾燥していたのか生地が若干パサついています。
水分量は足りている気もするので、ごま油を足して再度捏ね直すことに。綺麗にまとまりました。
まとめた生地を4等分にカットします。
カットした生地を棒状に伸ばしたら…
5等分にカットします。
しかし、ここで大きな失敗をしました!
5等分にカットしたのはあくまでも餃子を作る際の大きさであり、焼売を作る際はもう少し小さくカットした方が良かったのです…。
結論から言うと、ここでそのままの大きさの生地を使ってしまったために、焼売は違うものへと変化を遂げました(汗)
カットした生地を丸くまとめてビニール袋に入れたら片栗粉を適量入れ、袋をシャカシャカと振って片栗粉を全体にまぶしておきます。
そのまま冷蔵庫に入れて、少し寝かせておきましょう。
今回は3時間ほど寝かせました。
丸くまとめた生地を、麺棒を使って伸ばしましょう。
伸ばしすぎて薄くなってしまった!と焦ったものが何枚かありましたが、餃子の皮と違うので伸ばしすぎて薄くなってしまってOKです。
ホットプレートのたこ焼き器で焼売を焼こう!
ホットプレートにたこ焼き器をセットしたら、早速焼いていきましょう!
まずはたこ焼き器の穴にごま油を薄く塗り、写真のように焼売の皮を乗せていきます。
ごま油は丸めたキッチンペーパーに染み込ませると塗りやすいですよ。
そして、写真のように焼売の皮がはみ出過ぎた場合は迷わず皮をカットしてください!
蒸したときに固くなります。
カットした皮は、スープに入れると美味しいですよ♪
焼売の皮の上に、焼売のタネを乗せていきます。
今回は、豚ひき肉、えび、しいたけ、ねぎを具材にしました。
はみ出た皮は皮同士がくっつかないように上にまとめました!…が、どう見ても焼売に見えないので、このとき半分だけは余った皮部分をカットしたのです。
あとはホットプレートを強火にかけ、熱くなったら水を50〜70mlほど回し入れて蓋をして5分間蒸します。
焼売を作ったはずがお惣菜パンに…?
焼売の完成〜!と思いきや、なんだか別のものが完成してしまいました。
余った皮を切った焼売と、皮を薄く伸ばしすぎてしまった焼売は、ちゃんとした焼売になっていたのですが、皮に厚みがあってはみ出た皮を処理しなかったものはまるでお惣菜パンのよう。
カリカリもちもちとしていて、パンと言われて出されれば確かに美味しいのです(笑)
パンが大好きな息子は失敗作の方が美味しかったようで全て平らげてくれたので、結果オーライ…?
と、失敗もしてしまいましたが、材料をカットする以外はほとんど息子にお任せしたので、雨の日の午前中を楽しく過ごすことができました。天気が悪い日はぜひ、ホットプレートでご飯を作ってみてください♪