部屋の壁に絵や写真をたくさん飾りたいと以前から考えていたのですが、私の寝室の壁がコンクリートということもあって、画鋲が刺さりません。探してみると、コンクリート壁に刺さるフックなんかも販売されていましたが、賃貸ということもあって気がひける・・。そんな時目に付いたのが天袋の襖!以前【天袋と戸襖をマットな質感に】壁紙張り替えました♪という記事でも紹介した通り、襖のDIYに、100均ダイソーのフォトフレームとLEDライトを使って、さらなるアレンジを加えました〜!
Before
初めて手を加えた時の写真がこちら。ここからさらに手を加えて・・
全て真っ白にしたときの写真がこちら。今回はこの天袋の襖に手を加えます♪
天袋の襖に100均ダイソーのフォトフレームを貼り付ける
用意した100均のフォトフレームはこちらの4つ。ブラックのA4サイズのフレーム2枚と、ホワイトのフレーム2種類です。全てダイソーで購入してきました♪
フォトフレームを分解して、フレームだけにしておきましょう。天袋に直接貼り付けるので、重みをなくすためにも使用するのはフォトフレームのフレームのみにしました!
購入した100均ダイソーのフォトフレームにはどれも写真を留める金具が付いています。(丸で囲われた部分です)
これを全てペンチで抜いておきましょう。
使用しない背面の板も勿体ないので活用します!ネジなどの余計なものを取り外して1枚の板にしておけば、息子の工作時の下敷きや、私がカッター等を使用する時の下敷きに♪
フレームを配置する場所を決めたら、襖紙に鉛筆で薄く下書きをします。フレームを襖紙に直接当て、フレームに沿って下書きをすると簡単です。
下書きの外側に合わせて襖紙にマスキングテープを貼りつけます。
下書きの外側に合わせて襖紙にマスキングテープを貼りつけます。
両面テープを剥がしたらフレームを貼り付ければ、フォトフレームの設置が完了♪他のフォトフレームも全て貼りつけていきます。
両面テープを剥がしたらフレームを貼り付ければ、フォトフレームの設置が完了♪他のフォトフレームも全て貼りつけていきます。
なので、襖と同じ壁紙を貼りつけました!薄くなってきていたペンキの色もこれで解決♪
100均ダイソーのLEDライトを設置
ダイソーのクリスマスコーナーにあったLEDライトを、今流行中のLEDテープのように使用します♪コードの長さは150cm、LED電球は10球、常時点灯用を購入しました。
使い方は簡単!電池を入れたら天袋の淵に置くだけ(笑)これでスイッチを入れると・・・
こんな感じ!飾ったフォトフレームがライトアップされるのです〜♪
After
全体的に見るとこんな感じに。あとはフォトフレームの中に写真を飾ったら完成です!が、息子の写真や絵をここに飾る予定なので今はまだ何もない状態。
写真もフォトフレーム同様、マスキングテープと両面テープで貼りつければ、いつでも交換することができますよ♪
木箱の方はこんな感じ!キャンドゥで購入していたフォトアルバムを置いて、上から電球のインテリアを吊り下げました〜♪これまではボルドーの帽子やカラーの雑誌の表紙などを飾っていましたが、左の天袋側と合わせるためにモノトーンで揃えてすっきりとした印象に。
おわりに
いかがでしたか?
天袋の襖って本当にアレンジしにくい場所で、悩んでいる人も多いと思います。穴を空けたり両面テープを直接貼ることができなかったりする場合は尚更。しかもリメイクシートを貼ったところで襖感が抜けることもありません。
賃貸の和室で、しかも海外っぽい部屋を目指すなんて無謀なことですが、アレンジできるところまで楽しみたいと思います♪