老化度をチェック!いつまでも魅力的な女性でいる方法

年齢を重ねていくうちに、何か新しいことにチャレンジすることが億劫になったり、(人生経験が増えたことで)物事に対してネガティブな側面ばかりが気になるようになったりする方がいるかもしれません。

けれども、いくつ年齢を重ねたとしても、いつもハツラツとしたオーラで輝く女性もいます。どうせ同じ年齢を重ねるのであれば、ポジティブなエネルギーをキープし続けたいところではないかと思います。では、いつまでも常にハツラツとした魅力を放っている女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

まず、あなたの心の老化度をチェック!

肌やスタイル、ファッションやメイクアップなどの見た目の美しさを磨くことは大切です。けれど、私はそれ以上に大切なのは常に明るい心を持ち続けることではないかと思います。常に明るく朗らかな気持ちでいると表情や声色が明るくなり、やがて見た目にも変化が見られるようになります。

対して、物事に対して懐疑的もしくは悲観的に捉えてばかりいると、心はどんどん「老化」してしまいます。たとえば、心が「老化」してしまう要因にはこのようなものがあげられます。

仕事や家事で時間に追われ、心が疲れてくると表情や声色だけではなく、服装や顔色などの外見までもが老け込んでしまうことがあります。けれど、日頃からちょっとしたことを意識するだけで、心が「老けて」しまうのを防ぐことができます。

いつもと違った行動で心のマンネリ解消

朝、通勤電車に揺られて出社。そして夜も、混雑した電車に揺られて帰宅。月曜から金曜までずっと自宅と会社の往復だけ。

このように日常がワンパターンになってしまうと、「どうして私は、こんな生活をずっとしているんだろう」と、心がマンネリ状態になってくることがあるかと思います。

もし、そのようなマンネリ状態を脱出したいのであれば、日々にちょっとした変化をつけてみてはどうでしょうか。たとえばいつもより30分間はやく家を出てコーヒーを飲みながら出社したり、通勤途中にある気になっていたカフェに入ってみたり。新しい場所に訪れることはもちろんですが、お馴染みの場所に時間帯をずらすだけでも新鮮な発見があるかもしれません。

ほかにも、髪色やネイルをいつもなら選ばないものにあえてしてみたり、いつもはスルーしていたジャンルの本に挑戦したりするのもおすすめです。日々のルーティーンの中に小さな変化を取り入れることを意識すると、次第に心がうるおってくるようになるはずです。

 心を動かし感情表現を豊かにする

大人になればなるほど、変に感情のブレーキを踏んでしまうことから、素直に泣いたり感動したりすることができなくなったりすることがあるかもしれません。けれど、感情表現が乏しくなっていくと、徐々に心がカサカサと乾燥してしまいます。そうならないためには、さまざまな人の話を聞いたり、読書をしたり、さまざまな芸術作品を観ることで感受性を高めることが大切です。もちろん、大好きなイケメン海外セレブの写真を見てときめくこともおすすめです。

また、「最近、最後に泣いたのはいつだっただろう」という人であれば、感動大作の映画やドラマなどをみて思いっきり泣いてみてはどうでしょうか。思いっきり泣くことはストレス発散にもなり、泣いた後はなんとも言えない爽快感を味わえるかと思います。そして何より、笑ったり泣いたり(たまには)怒ったりと、表情が豊かな女性はとても魅力的。無理にコントロールすることなく、自然に感情表現ができるようになると顔立ちにも変化が見られるようになっていくはずです。

理想の未来をイメージしてみる

私は、とにかく興味のあることにはチャレンジしたい、頭よりも先に足が動くタイプです。けれど、年齢を重ねるにつれてその足取りが少し重たく感じることが出てきました。それは、「前に一度、失敗したからな〜」と、過去の失敗を思い出してしまうから。けれど、いつまでも過去の失敗を引きずったり、他人と自分とを常に「マウンティング」したりしていては、心はどんどんすり減っていってしまいます。もしかすると、目の前にあるチャンスが見えなくなってしまう可能性があるかもしれません。

もしも過去の過ちや失敗、周囲からの視線や評判などが気になって仕方がない場合にはいちど、自分自身にスポットを当ててみましょう。

私は、自分に自信が持てないときに「自分の好きなところ」をノートに書き出すことがあります。歯並びに自信がある、人から相談事を持ちかけられることが多い、自分の意見をきちんと言うことができるなど。どれだけ小さなことでも構わないので、思いつくままにできる限りたくさん書き出します。そうして、書き終えたリストを眺めると「私って、ちょっとすごいかも♡?」と、自分に自信が出てきます。

新しい挑戦をするときは、必要以上に思い悩んでしまうことがあるかもしれません。けれど、自分で自分に自信を持ってあげることで成功を引き寄せられるようになるのではないでしょうか。

関連記事

もうすぐバレンタインデー!渡すタイミングはいつがベスト?...

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず⑤...

どうして彼氏ができないの?客観的に考える彼氏ができない理由...

【キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立③カレーライスとサラダ...

映画は監督で選ぶべき?女性におすすめしたい映画選びのポイントとは...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了