「最近、野菜不足だな~」と感じるときや「肌荒れしてるから野菜ジュースでも飲んでみようかな」「健康のために野菜ジュースを飲み始めよう」といったようなことはよくありますし、実際友だちや知人にもそういう人もいるくらい、野菜ジュースは私たちの生活の身近なものとして馴染んでいます。ただ、野菜ジュースで本当に栄養は摂れるのか?というのは実際にところ多くの人が疑問に思っていることでもあると思うので、今回は野菜ジュースの栄養や効果、効果的な飲み方、毎日野菜ジュースを飲んだ結果など、効果がないと言われている野菜ジュースの「本当」をご紹介します。
野菜ジュースの栄養と効果
結論から言うと、野菜ジュースに栄養はあります。しかし、直接野菜を食べた分と同じだけの栄養素はやはり期待できないということです。減ってしまう栄養素もあるということですね。確かに水溶性であるビタミンや食物繊維は熱に弱いので野菜ジュースとして飲む場合は減ってしまうでしょう。このように、野菜ジュースにすると減少する栄養素もありますが、反対にβカロテンやリコピンなど、生の野菜で摂るよりも野菜ジュースで摂る方が吸収率が良い栄養素もあるので、一概に野菜ジュースに栄養はないとは言えません。あくまで、普段の食事の補助として取り入れることで栄養のバランスが整う、ということでしょう。
野菜ジュースは効果ない?
「野菜ジュースは効果ない」と言われてしまう理由としては、先ほども言いましたがビタミンなどの熱に弱い栄養素は確かに減ってしまいます。また、不溶性の食物繊維も野菜ジュースにすることで減ってしまいます。ビタミンや食物繊維が減ってしまうということで、野菜ジュースは効果がないと言われているのだと思います。ちなみに、熱に強い栄養素はミネラルや脂質、脂溶性のビタミンAやEなどです。これだけでも栄養はしっかりあるので「全く効果がない」とは言えないでしょう。しかし、野菜ジュースだからといって、今はやりの糖質制限ダイエットにはあまり向いていません。というのも、野菜ジュースの種類によっては飲みやすくするための果汁や砂糖が使われているものもあるので、それを知らずに野菜ジュースだからと言って飲みすぎると糖質を摂りすぎてしまうことになり兼ねませんので、成分はしっかり見たほうが良さそうですね。
野菜ジュースを選ぶ時のポイント
コンビニだけでもたくさんの野菜ジュースがありますね。中には「これ1本で1日の栄養が摂れる」と謳っていたりするものまであり迷ってしまいますが、野菜ジュースを選ぶポイントとしては以下の3つの点に注意すると良いですよ。
・野菜汁と果汁の比率:果汁が多ければ多いほど効果は少なくなる。野菜汁100%を選ぶ。
・使われている野菜の数:野菜の数が多ければ多いほど、たくさんの栄養が摂れる
・砂糖の有無:飲みやすくするために砂糖が使われている商品もある
野菜ジュースの効果的な飲み方は?
少しでも効果的な飲み方として、野菜ジュースは朝に飲むのがおすすめです。朝は体内の糖代謝がスムーズな時間帯なので血糖値が上昇するのを防いでくれる効果があります。それだけでなく、朝は体がデトックスされる時間帯でもあるので、それに合わせて野菜ジュースを飲むと、より効果的に体外に不要なものが排出されます。朝以外にも効果的な飲み方としては小腹がすいたときの間食にもおすすめです。野菜ジュースには少なからずの糖分も入っているので間食に丁度良いエネルギー補給になり、体を元気にしてくれますよ。
毎日野菜ジュースを飲んだ結果が気になる!
野菜ジュースを毎日飲むことを習慣化されている方もいると思います。普段の食生活にプラスして飲むことでバランス良く栄養が補えるため、健康や美容に効果的ということで実際に野菜ジュースを毎日飲んだ結果報告をご紹介します。
毎日野菜ジュースを飲んだ結果、太りにくくなった!
飲み続けると太ると言われている野菜ジュースですが、毎日飲んでいると以前に比べて太りにくくなっているそうです。飲む商品にもよると思うので、選ぶ際は糖質チェックをお忘れなく。
毎日野菜ジュースを飲んだ結果、風邪を引きにくくなった!
普段の食事にプラスするとやはり栄養バランスが整うのでしょうか。風邪を引きにくくなったという声は結構ありました。
最後に
野菜ジュースはあくまで補助的なものなので、劇的に体質が改善したとか、これが治った!という明らかな変化や効果、改善を期待するものではないということですね。野菜の免罪符ではない、ということでしょう。また、野菜ジュースによっては飲みすぎると逆に太ってしまったりもするので選ぶときは気を付けてくださいね。今回は、野菜ジュースの栄養や効果、効果的な飲み方、毎日野菜ジュースを飲んだ結果など、効果がないと言われている野菜ジュースの「本当」をご紹介しました。参考になれば幸いです。