寒くなってくるとどうしても外へ出る気分じゃなくなってしまいますよね。その割に食べ物の美味しい季節。お鍋などではついつい食べ過ぎてしまいますし飲み会も増えてお酒の量も増えるため、お肉がつきやすくなる時期です。鏡を見ながら「ダイエットしなくちゃ・・・」と思いつつ、ついついあたたくて美味しいものを食べてコタツでごろ寝してしまう人も多いのではないでしょうか。ダイエットに必要なのは適切なカロリーと栄養のある食事、そして運動です。それはわかっているのですが、どうしても踏み切れない、時間がない、続けられない・・・その気持ち、よくわかります。今回はそんなズボラな方に送る、運動も食事制限もしないダイエット、「食事制限なしダイエット」の方法をご紹介します。
運動なし食事制限なしダイエット①まずは下着をチェック
今回ご紹介する食事制限なしダイエットは「体重を落とす」ことより体重を増やさないこと、そしてスタイルを崩さない方法です。
ということでまずは下着をチェックしてみてください。
この時期どうしても気になってくるのはお腹周りやふともも、二の腕あたりではないでしょうか。
このあたりに脂肪がついてしまう原因のひとつに「下着が合っていない」ことが挙げられます。
どんなに履いてゴムがゆるゆるになったショーツでも、締め付けていることには変わりありません。
特に太ももの付け根にはリンパ腺がありますので、ここを締め付けると変な箇所にお肉がついてしまうことになります。
太ももの前ハリや、ショーツの上のぽってりお肉が気になるという方は、ショーツを新しく買いなおしましょう。
ポイントは「おへその上まであり、締め付ける部分がゴムではない」もの。
例えばレースなどでリンパを締め付けないように工夫されている下着を購入しましょう。
これだけでだいぶ太ももの前ハリなどは改善されるはずです。
また、ブラジャーもワンカップ上のものを購入してみてください。ぶかぶかに感じるかも知れませんが、背中や二の腕のお肉は実は胸に持ってくることができるのです。ブラジャーを装着するたび、また、お手洗いに行くたびなどに背中や二の腕のお肉をブラジャーの中に押し込みましょう。続けることで効果が出るものですが、運動よりはずっと楽ちんなはずですよ。
運動なし食事制限なしダイエット②身体は絶対に「冷やさない」
冷え症は現代女性につきものと言っても過言ではありませんよね。
しかしながら冷えはダイエットの大敵です。
身体が冷えると脳が身体を温めようと脂肪を蓄積しますし、血液の流れが悪くなってしまい老廃物の排出を促す効果が低くなってしまいます。
結果、脂肪がついて何となくお肌のツヤもないという悲惨な状態になってしまうのです。
そんな状態を改善するために、食事制限なしダイエットでは冷やさないということを念頭に置いてお洋服を選んでみてください。
まずは「靴下を絶対に履く」こと。
多くの働く女性はストッキングを着用されることでしょう。
しかしながら、この季節タイツを着用する方も多いはず。
タイツの下に着圧タイプの靴下を履くなどして、足先を冷やさないようにしてください。
また、ふくらはぎ部分を圧迫することで身体全体の血流の流れを良くし、冷えを改善できます。
次に、キャミソールタイプの下着はやめていわゆる「ババシャツ」のような7分丈の下着を着ましょう。
ユニクロなどで売っているヒートテックを着用することで、お腹の冷えを防ぐことができますよ。
更に言えば、冷たい飲み物より常温の飲み物を飲むようにしましょう。
エアコンのあるオフィスなどで働いていると知らず知らずのうちに脱水症になる、というお話は有名ですが喉が渇くと冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。
ですが、そこはぐっと我慢して常温のお水を飲むようにしてください。
胃腸の冷えは万病の元です。で
すから、常温のお水を飲むことで血中の老廃物の排出を促し、身体に脂肪を蓄積させない対策をするというわけです。
運動なし食事制限なしダイエット③着るならなるべく「ワンピース」
運動せず、食事制限もせずに痩せる食事制限なしダイエットに必要なことは上記の2つ。
身体を締め付けないことと冷やさないことです。
ですがもう一つ大切なのは、常に見られているということを意識することなのです。
ワンピースは意外と身体のラインが出やすいもの。
それをあえて着用することで食べ過ぎ防止や立ち居振る舞いに気を配ることができるようになります。
また、ワンピースはジーンズなどと違い、身体を締め付けません。
ですから、リンパの流れを妨げることがないのでより下着の効果が出やすいということになります。
また、ワンピースだけではさすがに寒いのが日本の冬ですよね。
中にキチンと暖かい下着を着るのはもちろんですが、上に羽織るのにも困らないのが嬉しいところ。
タイツの下に靴下を履いて足元を冷やさないようにしたら、カーディガンなどを羽織って肩や背中を冷やさないようにしてください。
肩や背中は意外と冷えやすい部分ですが、冷やすことによって肩凝りの原因になったり内臓を冷やす結果になってしまいます。
ですから、職場やお出かけ先などではワンピース+カーディガンと言う組み合わせがおすすめです。
ワンピースは意外と風を通しやすく、寒いイメージがあることでしょう。
しかしながら、下着にカイロを貼ったりしてもバレにくいのがワンピースの利点です。
もし素敵なワンピースをお持ちでないのなら、下着を買いに行ったついでにあなたに似合う、素敵な色のワンピースを買ってみてください。
気分も明るくなり、上品な立ち居振る舞いになって更に痩せる!
こんなズボラでお得なダイエット、ぜひ試してみてくださいね。