キャリアウーマンに共通する4つの特徴とは?

キャリアウーマンに共通する4つの特徴とは?

みなさんは、バリバリと仕事をこなす女性、いわゆるキャリアウーマンに対して、どのような印象を持っているでしょうか?仕事をこなすスピードがとにかく速い、気が利く、オンオフの切り替えがしっかりとしている、男っぽくて化粧っ気がないなど。キャリアウーマンに対して抱く印象は人それぞれだと思います。また、キャリアウーマンのタイプもさまざまですが、しかし、そんなキャリアウーマン達には共通する特徴があるようです。そこで今回は、仕事がデキるキャリアウーマンに共通する4つの特徴についてシェアします。

キャリアウーマンに共通する特徴1:不必要なモノ・コト・ヒトを抱えない

まず挙げられるのが、自分にとって必要ないと判断したものは決して持たないということ。ここでいう「持たない」とは、持ち物のことだけではありません。人間関係や職場の環境、仕事のプライオリティーなどにも当てはまります。

モノであれば、必要以上に物を増やさないことはもちろん、「いつか使うかもしれないし……」「とりあえず、保留にしておこう」といった保留だらけにすることはありません。

コトであれば、「今、わたしがもっとも優先すべき仕事はどれか」と、自分が行うべきことを瞬時に取捨選択することができます。

そしてヒトであれば、「自分が大切にしていきたい人」が明確なことから、無駄な飲み会へのお誘いを断ることへの抵抗もありません。

キャリアウーマンに共通する特徴1:不必要なモノ・コト・ヒトを抱えない

筆者は社会人になり、学生時代のときよりも「自分がこの先も大切にしたい人たちとだけ付き合う」ことを特に大切にしています。さまざまな人と知り合うことや仲良くすることも好きです。けれど、せっかくの時間やお金を自分とは空気感が合わない人や不安を煽るような人たちと一緒に過ごすことへは使いたくないと感じます。それは、わざわざお金を払ってまで、モヤモヤになる必要はないと考えているためです。

自分自身の持ち物から環境、人間関係を徹底的に自分の心地よさやときめきを感じるものだけにしていく。そうすることで自然と、取捨選択をする力が身についていくようです。

キャリアウーマンに共通する特徴2:面倒くさいことを後回しにしない

「今日は雨だし、銀行に行くのは明日でいっか」などのように、「時間がかかるから」「面倒だな〜ちょっと寝てから始めよう」などと、ついつい後回しにしてしまう癖はありませんか? けれど、やはりキャリアウーマンな女性の多くは、面倒なことほど早めに対処することを意識しているようです。

キャリアウーマンに共通する特徴2:面倒くさいことを後回しにしない

誰だって、少しでも面倒だなと感じることはつい後回しにしてしまうところがあるかと思います。けれど、いますぐ行おうが後まわしにしようが、面倒な事柄に対して費やす時間に変化はないはずです。つまり、変化がないのであればTo Do リスト(やるべきこと)は、さっさと片付けて身軽になるほうが結果的によいのではないかと考えます。

また、どんなに集中できないと思っても「まずは5分間だけ頑張ろう」と思って始めると、案外はかどったりするもの。面倒なことほど、さっさと片付けてしまったほうが気持ちがいいはずですよ。

キャリアウーマンに共通する特徴3:慌ただしい朝の過ごし方が上手

朝型の生活を意識することで、朝は余裕を持って起きることができるようになります。また、早起きができるようになると忙しい朝の時間にゆとりができるようになります。すると、身支度や朝食に時間をかけることができるようにもなりますし、ジムでワークアウトやヨガのクラスを受けることだってできるようになるかもしれません。

また、スッキリとした頭の状態であれば、資格や語学の勉強もいつも以上に捗るかもしれません。私が尊敬しているキャリアウーマンの女性は、週に2〜3日は出社前にカフェに行き、その日のニュースを軽く流し読みをしたあと、英語でその記事の内容を要約するトレーニングを行なっているそうです。

キャリアウーマンに共通する特徴3:慌ただしい朝の過ごし方が上手

朝、まずはいつもより15分だけ早く起きてみる。そうするだけでも、あなたの朝の時間がとても有意義なものになるはずです。また、朝の時間を楽しめるようになると、仕事へのモチベーションや効率もグッと上がるはずですよ。

キャリアウーマンに共通する特徴4:ひらめきや気づきは積極的にメモする

皆さんが最後にメモを取ったのは、いつでしょうか。仕事がデキるキャリアウーマンな女性の多くは、日々の生活のなかで気になった事柄やひらめき、気づきなどを積極的に書き残す習慣が身についているようです。

キャリアウーマンに共通する特徴4:ひらめきや気づきは積極的にメモする

仕事やプライベートでいいアイデアが浮かんだとしても、すぐにメモをしなければ自然と忘れてしまいますよね。「あれ、私、さっきどんなことをひらめいたんだっけ……?」と、いったように。

筆者はかなり忘れっぽい性格なので、休日のお出かけの際にもできる限り、ペンとメモは持ち歩くようにしています。そうすることで、急な仕事に関する連絡があってもメモが取れますし、ちょっとしたアイデアを書き留めておくこともできます。また、携帯やパソコンに入力するよりも記憶に残りやすいのでおすすめです。

また、記録したメモを時々見返すようにすると、そこからまた新たなアイデアや思わぬ発見があるかもしれませんよ。

関連記事

暑い夏こそ「温活」食事でできる夏冷え対策9選...

シートマスクのメリットって?シートマスクの効果的な使い方まとめ...

インスタグラムの退会方法って?インスタグラムのアカウント削除方法...

タップルの退会方法は?退会後に再登録できる?メリット・デメリットまとめ...

不倫セックスのきっかけは?抜け出せない理由や不倫をやめる方法とは...