【辛口オネエの開運風水】恵方巻きのちょっとHな起源と食べ方ルール【立春・節分】

【辛口オネエの開運風水】恵方巻きのちょっとHな起源と食べ方ルール【立春・節分】

画像出典:wikipedia恵方巻き

もうすぐ節分だけど、節分といえばまず豆まきよね。なんで豆まきが大事なのかって、マジメに話した『2月3日の豆まきで「厄」を追い払うための3つのポイント』はもう読んでくれたかしら?

んで、節分と言えば、ここ数年でだいぶ当たり前の風習になってきた「恵方巻き」について、こちらのサイトの運営会社さんからOK出たらしいから、も~アケスケに語っちゃうわね~。

いつもどおり、前置き短めでいきなりぶっちゃけるわね。恵方巻きって、

遊女が「太客(カネ払いのいいお客」」に恵まれますように」って意味で、海苔巻きを、芸者遊びをする旦那衆のアレに見立てて丸かぶりした

のが起源なんですって!!

まあ、昔の夜の世界のお遊びだったってわけね。

で、ここからが清純な恋する乙女にも役立つ知識。

■恵方巻きのご利益はやっぱり「男運」そして「縁を繋ぐ」

起源が「いい旦那に恵まれたい」女性達の縁起担ぎだから、なんだかんだで恵方巻きは女性にとっては「男運」そして風水では「長いもの」は「縁を繋ぐ」とされてるから、新たな出逢いや、すでに知り合っている人と良いご縁が続くよう願いを込めるのにピッタリだし、流行に乗って楽しんでみるのもいいんじゃないの。

殿方にとっては「金運」「パトロン運」=いい上司とかお取引先に恵まれる、なんて願いが叶うかもしれないわね。

■恵方巻きの食べ方ルール

恵方巻きの食べ方は、

1.節分の2月3日に食べる
2.巻きずしを切らずに丸かぶりする
3.その年の「恵方」を向く

ちなみに、2015年の恵方(良い運気がやってくる方角)は、西南西。

恵方巻きの具材についてはそれほど気にせず、好きなものが一番よ。(昔はお新香巻きだったんで、結構質素だったそうよ)byスタッフ調べ

でも、より縁起を担ぎたい!ってんなら、縁起のいい8品目の入ったものを選んだらいいんじゃないかしら。多分、スーパーとかコンビニで一番手に入りやすいのはこの組み合わせじゃない?

■縁起のいい8品目

・昆布
・かんぴょう
・れんこん
・穴子
・おぼろ(ピンク色で、海老のそぼろみたいの)
・椎茸
・厚焼き玉子(金運アップ)
・きゅうり(9の利、のゴロ合わせ)

昆布とかれんこんとか、お節とか結婚式の和食に通じるような素材と結構かぶってるみたいね。

ま、ご利益のほどは未知数だけど、節分のお祝いと思えば、アリなんじゃないかしら。

関連記事

【恋愛相談】どうでもいい人に好かれて、好きな人に好かれないのはどうして...

女の幸せを願うなら!女性のための仏様『普賢菩薩』にお参りを【辛口オネエ...

【辛口オネエのQ&A】大掃除、古い寝具や下着を捨てて思いっきり厄落とし...

復縁・大切な人との不仲の改善・関係進展には『千手観世音菩薩』のご加護を...

【ツインソウルの特徴(3)】「ツインソウルなのに結ばれない」ことはある...

ABOUTこの記事をかいた人

※辛口オネエおよび開運占い軍団/事務所は各種思想団体や勢力、宗教等とは一切無縁ですのでご安心ください☆☆☆占い師『辛口オネエ』が占い・スピリチュアル情報を発信。