★2017年もやっぱり水星逆行はある
天体の動きの中でも、かなり分かりやすい形で世の中大勢の人の生活に影響するのが、やっぱり水星逆行よね。
ってことで。
■2017年の水星逆行スケジュール
2017年の水星逆行は2016年末に始まる1回を含めると計4回。
1回目:2016年12月19日~2017年1月8日(水星:射手座)
2回目:4月10日~5月4日(水星:牡牛座)
3回目:8月13日~9月5日(水星:乙女座~獅子座)
4回目:12月3日~12月23日(水星:射手座)
■水星逆行で起きやすいこと
もう何度も話してきてるけど、初めて読む人もいると思うからおさらい。
<困っちゃうこと>
前後数日は人とのコミュニケーションや交通に乱れが出やすい
「メール、電話が来ない!」
「電車が大幅に遅れて予定に遅刻!」
「通信障害」とか書類の記入ミスだとか。
<嬉しいこと>
ずっと逢えなかった人に逢えたり連絡が来たり(普段連絡来る人からは急に来なくなったりするのに!)なんて嬉しいハプニング
なんかが起きやすいわ。特に水星逆行開始の前後は、天候不順や予期せぬ事態で交通手段が乱れるのは多いみたい。
【辛口オネエの星占い】2015年の水星逆行スケジュール【星座・期間】より
さらに付け加えるならちょっとばかり想定外で遅れたことで、順調に進んでたら生まれなかった「熟成・発酵」が進んだものが生まれるような素敵なことも起こりがち。
人との絆とか約束は、2枚の布とその縫い合わせでいえば予定通りに進んでたら「波縫い」で弱かったのが、水星逆行の振り返り期間のおかげで、もっと丈夫な「返し縫い」で縫い合わされるようなこともありそう。
■4回の水星逆行の影響を受けやすい星座
どの水星逆行でも、開始日の前後数日は星座を問わず世の中全般が影響を受けて何かしらの「普段通りじゃない」ことは起きると思うのね。
もうずいぶん前になるけど、ソチオリンピック開会式は水星逆行開始と重なってたんだけど、日本は大雪で都心の交通が麻痺、ソチのオリンピックは開会式で5輪の輪のオブジェの1個が開かない、ってハプニングがあったり。どこかの「個人情報漏えい」とか、システムダウンとかも、別の水星逆行のときにあったわね。
★双子座・乙女座は4回とも影響アリ
だけど、個人レベルで何かしらダイレクトに影響が出るとすると、まずは水星が守護星の双子座・乙女座の人。
ただ、何かトラブルにめっちゃ巻き込まれるというより、そもそもこの2星座は持って生まれた性格として、神経質な傾向があるから「ふだんよりイライラしがち」になる時期って感じね。
双子座はせっかちだけど、水星逆行で物事が遅れる、誰かの返答が遅れるんでイライラ。乙女座は何事もきっちりやりたいほうだけど、水星逆行で周囲のミスや電車の遅延なんかでイライラしやすいかも。
でも他の星座以上にメリットの「過去の振り返り、過去の縁の復活、再会、再開」の恩恵も受けやすいから、プラマイゼロって思ってもいいんじゃないかしら。
★4回の水星逆行、それぞれの影響を受けやすい星座は?
※双子座と乙女座は全部に入るから割愛。
1回目:2016年12月19日~2017年1月8日(水星:射手座)
⇒射手座(自分が迷いやすい)
魚座(周囲に翻弄されやすい)
2回目:4月10日~5月4日(水星:牡牛座)
⇒牡牛座(自分が迷いやすい)
蠍座、獅子座、水瓶座(周囲に翻弄されやすい)
3回目:8月13日~9月5日(水星:乙女座~獅子座)
⇒射手座、魚座(周囲に翻弄されやすい)
獅子座(自分が迷いやすい)
水瓶座、牡牛座、蠍座(周囲に翻弄されやすい)
4回目:12月3日~12月23日(水星:射手座)
⇒射手座(自分が迷いやすい)
魚座(周囲に翻弄されやすい)
ただ、どの逆行もどの星座もただ迷ったり翻弄されたりじゃなくて、その頃に起きる「予想とは異なる」出来事や「いつもの自分や誰からしくない発想・意見」のおかげで新しい視点を授かって、新しい選択肢や今まで見えてなかった別の未来への道も見えてくるはず。
水星逆行を経て、新しい道を選ぶのか、今まできた道を振り返って「やっぱりこの道でいい」となるのかはそれぞれよ。