【辛口オネエ】価値観の過渡期(1)アカデミー賞授賞式のアジアン差別騒動の話

【辛口オネエ】価値観の過渡期(1)アカデミー賞授賞式のアジアン差別騒動の話

※辛口オネエの私見です。人種差別等について諸々勉強不足の点も多々あるかと思いますがご了承ください。

画像元:Oscars 2024 | Emma Stone wins Best Actress | 96th Academy Awards | ITV

第96回アカデミー賞についてはこちら→2024年★第96回アカデミー賞☆受賞結果一覧【久賀原鷹彦】

エマストーンが前年度受賞者のミシェルヨーを無視して親友ジェニファーローレンスと歓喜!?

白人は『黒人差別はしてはいけない』とは教え込まれてきていて、黒人と向き合うときは「差別的な行動をしてはいけない」と頭をよぎってそれなりに行動する。でも、アジア系を差別してはいけない、との教育はぶっちゃけ受けてないみたいよね?

それが原因なのか……。まあ言葉で説明するより、まずはまだ騒動を知らない人はこのシーンを見てね↓

炎上したエマ・ストーンの受賞時の振る舞い、経緯をミシェル・ヨーが説明:第96回アカデミー賞|シネマトゥデイ

問題のシーン

これ見てどう思った?ぶっちゃけ、アタシも「なんか、エマストーンは壇上に上がるまでの仲間の白人にはハグしてるのにミシェルヨーにはしないし、すぐにジェニファーローレンスの方向いてるし、ジェニファーローレンスはミシェルからトロフィー奪ってるし、なんか自分がミシェルの立場だったら「なーんか失礼な人達!」だけど。

エマストーンの行動はアジア人差別なのか、ミシェルが「気を遣った」からなのか?

で、海外留学や出身の人達曰くこのシーンが典型的なアジアン差別、彼ら(白人)にとってはアジア人が「透明な存在で、眼中にない」から、差別するつもりもなくただ無視している行動だと騒ぎになったのね。

エマストーンの行動はアジア人差別なのか、ミシェルが「気を遣った」からなのか?

ちなみにその後、ミシェルヨーはインスタでこんなメッセージを出してるのよね。

翻訳:おめでとうエマ!混乱をさせてしまったけれど、私はあなたにとって親友であるジェニファー・ローレンスと共にオスカー像を手渡しするこの輝かしい瞬間を分かち合いたかった。彼女は私の親友ジェイミー・リー・カーティスを思い出させました。私たちはいつも一緒にいるのです
エマストーンの行動はアジア人差別なのか、ミシェルが「気を遣った」からなのか?-2

でも、こんなメッセージをミシェル側から出すのは、彼女自身がこれまで過酷なアジア人差別を乗り越えてきた中で得た処世術かもだし、アカデミー賞の主催やエマストーンのマネジメント側から、アジアン差別でこれ以上炎上しないようにと頼まれて出した火消しのメッセージかもしれない、と、これまたSNSでは話題になってるのよね。

まあ、真実はともかくとして、ミシェル側がこうして「アジア人差別をされたわけじゃないですよ☆」的なメッセージを出したからには、今回のエマストーンの件は第三者があれこれ言うのはやめにしましょう的な流れにもうなってて。

ロバートダウニーJr.もやらかしたのね

ロバートダウニーJr.もやらかしたのね

で、もう1人、オッペンハイマーで助演男優賞を受賞したロバートダウニーJr.も、プレゼンターのキー・ホイ・クァンをステージ上でほぼ無視してトロフィー引ったくってるのがアジア人蔑視だと騒がれてるのよね。

オスカー初受賞のロバート・ダウニー・Jr、キー・ホイ・クァンを無視?舞台上での態度が物議:第96回アカデミー賞|シネマトゥデイ

動画はこれね↓

ロバートダウニーJr.についても、受賞式後に「舞台裏では握手をしていた」と、キーホイクァンとの仲睦まじい写真が上がってて。

同じ日本人でも、エマストーンやロバートダウニーJr.の態度を「無意識的なアジア人差別だ」と指摘する人もいれば、「アジア人が差別されていると思い込んで、なんでもそれに繋げ過ぎ。気にし過ぎだ」と、白人を擁護する人もいる。

でも、実際に海外で生活したり、日本にいても白人の多い職場で働いたりしたことがある人達の多くが、「これは気にし過ぎじゃなくて、日本人である自分が白人達のコミュニティでやられてきた、やられていることだ」と指摘している。

そして、今回の騒動で「こんなに大勢の人達が経験していて、さらにミシェルヨーやキーホイクァンほどのハリウッドセレブになってすら、経験することなんだ」と、「自分だけじゃなかった」「共感してくれる人達がいるんだ」とホッとした人も多かったみたいよね。

なんというか不思議な流れではあるけど、これが実に大きな時代の節目、価値観の過渡期っぽいなーと思うわけよね。

で、その星回りについては次で話すわね。

続く。

第96回アカデミー賞についてはこちら→2024年★第96回アカデミー賞☆受賞結果一覧【久賀原鷹彦】

辛口オネエの有名人占い

苦闘期占い☆電子書籍で配信スタート!誰にでも訪れる苦闘期、何が起きる?どう切り抜ける?【辛口オネエ】

関連記事

大転機な星回りの5日間の過ごし方☆木星天王星合・太陽冥王星スクエア・満...

【個人鑑定】前世・相性・人間関係etc.『キュンコレ占い』のご案内...

キリストの謎(2)キリスト磔刑日が判明☆聖書通り『月は赤く/昼間なのに...

【辛口オネエ】なぜか頻繁に出逢う「縁のある名前・苗字」・相性の悪い彼・...

【辛スピ】元カレが夢に・誰かを思い出すのは相手も思ってるから?恋が成就...

ABOUTこの記事をかいた人

※辛口オネエおよび開運占い軍団/事務所は各種思想団体や勢力、宗教等とは一切無縁ですのでご安心ください☆☆☆占い師『辛口オネエ』が占い・スピリチュアル情報を発信。