ズボラな方必見!子供の写真や作品の整理方法♪

ズボラな方必見!子供の写真や作品の整理方法♪

皆さんは子供の写真や作品の整理をどのように行っていますか?

今はスマホで綺麗に撮影することができますが、月に何百枚と撮っていてはスマホに保存しきれませんよね。かといってその枚数を現像するとなればかなりのお金がかかります。

子供達がつくった作品も綺麗に保管したいところですが、全て保管していけばかなり嵩張ってしまいますよね。

そこで今回は、我が家が実践している写真や作品の整理方法についてご紹介します♪

整理に使用しているのは無印良品のもの

整理に使用しているのは無印良品のもの

写真の通り、USB以外は全て無印良品のアイテムを使用して整理をしています♪

左から、ポリプロピレンアルバム(264枚用)、ハードカバーアルバム(20ページ)、USB、ポリプロピレンクリアホルダー(40ポケット)です。シンプルな見た目がとにかくツボで、お手頃価格なのに丈夫な作り。中学生の頃からステーショナリーは全て無印で統一!というくらい、もう10年以上無印の大ファンなのです。

それぞれの使い方は以下にまとめました。

①整理収納アドバイザーEmiさんに学ぶ

これまでは子供の写真のほとんどを現像してフォトブックに収納していたのですが、元夫と離婚した際に一から写真整理をしようと思ったことがきっかけで、整理収納アドバイザーのEmiさんが出版したこちらの本を購入。

①整理収納アドバイザーEmiさんに学ぶ 楽天ブックス: 子どもの写真整理術2版 – シンプルだから忙しくてもずっと続く! – Emi – 9784847092459 : 本

写真整理術というだけなのに内容がとっても濃いです!Emiさんの本は全て読破したいくらいハマりました♪

①整理収納アドバイザーEmiさんに学ぶ-2

私も「とっておき」アルバムのやり方に習って、ポリプロピレンアルバムにこんな風にまとめています。
毎月100枚以上写真を撮っていますが、その中から息子がよく写っている写真を11枚ピックアップして整理しています。
左上は本来その月の育児日記を書くようですが、ズボラな私は続けることができず・・

結局マンスリーカードを自分で製作して入れるようにしました。

①整理収納アドバイザーEmiさんに学ぶ-3

アルバムの前後にはテーマパークに行った時に購入した風船や息子の誕生日で作ったガーランドなど、息子との思い出の品を入れて保管しています。

子供が生まれた日から毎年、誕生した日の新聞を入れていくのも良いですね!

検索をすれば、Emiさんの写真整理の仕方やプロデュースアイテムなんかも見ることができますよ。

整理収納アドバイザーEmiさんに聞く こどものアルバムづくり

 

②旅行やテーマパークの写真をピックアップ

写真アルバムは上記の他にもう一冊。

②旅行やテーマパークの写真をピックアップ

旅行に行ったりテーマパークに行ったり、息子と遠出した時のものをこんな感じでハードカバーアルバムにまとめています。

なので、パンフレットやチケットは持ち帰り必須です!

③USBに全て保管

③USBに全て保管

そして、これらの写真は全てPCに入れ、さらにUSBに保管しています!全てに目を通すか?と聞かれれば、やはり現像された写真アルバムしか見ないとは思いますが、データが残っているだけで安心感があります。

また、お気に入りのムービーなんかはDVDに落として保管することも。

④作品は全てクリアホルダーに

息子が初めてクレヨンでお絵かきしたもの、シールを貼ったもの、はさみで紙を切ったもの、糊で貼り付けて作品をつくったもの、これらは全てポリプロピレンクリアホルダーに入れています!

④作品は全てクリアホルダーに

西暦と日にちも隅っこの方に書き込んで、何歳の頃に出来るようになったのか分かるようにしています。あとから見返すと成長過程が分かるのでちょっと感動したり。

④作品は全てクリアホルダーに-2

また、最近は工作なんかもできるようになってきたので、つくった作品を写真に撮り、大きく現像してこのクリアホルダーに収納。

本当は飾っておきたいのですが、作った本人は遊ばなきゃ気が済まないので・・これなら万が一形が壊れてしまっても写真に残るから安心です♪

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...

PTAにはメリットがいっぱい!今さら聞けない「PTA」ってなに?...