【100均のアクリルケースが大活躍!】おしゃれなトミカの収納

【100均のアクリルケースが大活躍!】おしゃれなトミカの収納

息子がトミカなどの車のおもちゃにはまってから、男の子のママにおすすめ♪おもちゃの車の収納法【駐車場DIY】や、【パレットリメイク①】トミカのプレイテーブルをDIYと、何度もトミカの収納をDIYしてきました!そしてまた、新たな問題に直面。それは、トミカを飾って収納すると埃まみれになってしまうということと、トミカがまた増えて収納スペースが無くなってしまったことです。そこで今回、もう一度トミカの収納を見直して片付けを開始!男の子の部屋らしい、おしゃれで格好良いトミカの収納スペースが完成したのでご紹介します。

【Before】見るも無残なトミカたち…

【Before】見るも無残なトミカたち…

片付けたいママとコレクションしたい息子③【それぞれのスペースが完成】という記事では、おもちゃを断捨離しつつトミカの収納スペースを見直しました!が、どんどん増えるトミカにまた頭をかかえる事態に…。

写真のスペースをトミカのプレイテーブルとしてレールを敷いたのですが、動かすことも出来なければ埃も溜まってしましました。

100均で購入したアクリルケース

埃がかぶらないように、今回はトミカをアクリルケースの中に入れて収納することにしました!

100均で購入したアクリルケース

まずは、セリアで「PETシンプルボトル1050ml」を6個購入しました。

100均で購入したアクリルケース-2

次に、ダイソーで「PSクリアケース」を5個購入しました。写真にはありませんが、このほかにもダイソーの300円商品「透明収納ケース」も使用します。

レールの断捨離&トミカ掃除からスタート!

レールの断捨離&トミカ掃除からスタート!

まずはプレイテーブルにあったトミカと道路、プラレール等を全て取り出して、遊んでいないものを破棄しました。プラレールはもう遊ばないということだったので、様子を見ながら破棄する予定です。

レールの断捨離&トミカ掃除からスタート!-2

手元に残ったトミカの掃除をします。かなり埃が溜まっていたので、車体をウエスで拭いて細かいところは綿棒で埃を取り除きました。

トミカを色ごとに分けてPETシンプルボトルに収納

トミカを色ごとに分けてPETシンプルボトルに収納

掃除して綺麗になったトミカを、色ごとに分けてセリアのPETシンプルボトルに収納していきます。グレーとシルバー・赤とピンク・黄色とオレンジ・白・黒・その他という具合に分けました。

ディズニートミカはPSクリアケースに収納

ディズニートミカはPSクリアケースに収納

ディズニートミカも掃除をしたら、ダイソーのPSクリアケースに収納していきましょう。遊んだらぐちゃぐちゃになるとは思いますが、とりあえず色を揃えて並べてみました。

専用の収納スペースに配置すると…

専用の収納スペースに配置すると…

上段に飾っていたお気に入りの車をダイソーの透明収納ケースに入れて並べて…

専用の収納スペースに配置すると…-2

その上にPETシンプルボトルに入れたトミカを並べます。

専用の収納スペースに配置すると…-3

PSクリアケースに並べたディズニートミカは、積み重ねて並べました。スタッキング可能なので、台数が増えても安心です♪

プラ板でトミカの道路を作る

「たまにはトミカを道路の上に出して眺めたい」「お店やさんも作って欲しい」という息子の意見を尊重するために、簡易道路を製作します。

プラ板でトミカの道路を作る

まずはセリアで購入した黒いプラ板をプレイテーブルの大きさに合わせてカットします。

プラ板でトミカの道路を作る-2

セリアの芝生調シートと白いマステを使ってミニ道路を作りました。

プラ板でトミカの道路を作る-3

こんな感じで、レゴの基板がぴったりハマるようになっているので、お店やさんを作ることができます♪

【After】おしゃれなトミカの収納が完成!

【After】おしゃれなトミカの収納が完成!

トミカの収納が完成しました〜!中身が見えるから欲しいものの出し入れも楽にできますし、埃もかぶりません。何より100均のアイテムだけでここまでおしゃれにカッコ良く仕上げることができました♪みなさんもぜひ、100均のアクリルケースを活用してみてくださいね!

関連記事

タッセルで可愛く仕上げ☆ワンピースをクッションにリメイク...

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

【4コマ漫画】ハルさんと。。(9)...

一人っ子の性格は大人になっても変わらない?一人っ子の性格や特徴...

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。