幼稚園のお弁当用冷凍おかずレシピ②時間のない朝におすすめ!

幼稚園のお弁当用冷凍おかずレシピ②時間のない朝におすすめ!

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず①に引き続き、第二弾です〜!

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず①

冷凍おかずの下準備

冷凍おかずの下準備

まずは下準備からスタート!
ひじき煮に使うひじきを水で戻し、茹でたスナップエンドウの豆を取り除き、薄揚げをカットし、人参を千切りにしておきます。

切り干し大根煮に使う切り干し大根を水で戻し、薄揚げをカットし、人参を千切りにしておきます。

チキン南蛮に使うスナップエンドウは一口サイズにカットし、つくねに混ぜるスナップエンドウはみじん切り、肉じゃがに使うスナップエンドウは小さめにカット、ベーコン炒めに使うスナップエンドウは細切りにしておきます。

幼稚園の冷凍おかず①ひじきの煮物

幼稚園の冷凍おかず①ひじきの煮物
だし汁200cc、醤油・みりん・酒・砂糖を大さじ2ずつ入れた調味液を作っておきます。具材を軽く炒めたら調味液を半分ほど入れて、汁が少なくなるまで煮たら完成!

幼稚園の冷凍おかず②切り干し大根

幼稚園の冷凍おかず②切り干し大根
具材を軽く炒めたら、ひじきの煮物で作っておいた残りの調味液を入れて、汁が少なくなるまで煮たら完成!ひじき煮と同じ調味料で作るので簡単&時短にもなります♪

幼稚園の冷凍おかず③コーンとベーコン炒め

幼稚園の冷凍おかず③コーンとベーコン炒め
茹でとうもろこしを小さくカットし、適当な大きさにカットしたベーコンと細切りにしたスナップエンドウを炒めます。ベーコンに火が通ったら、塩胡椒と醤油で味付けして完成です!

幼稚園の冷凍おかず④豆腐入りつくねバーグ

幼稚園の冷凍おかず④豆腐入りつくねバーグ
鶏のつくねが大好きな息子ですが、お弁当に入れると固くなって食べにくいとのこと。そこで豆腐を混ぜて焼きました。少しでも彩りをよくしたいので、みじん切りにしたスナップエンドウも入れて焼いています♪

幼稚園の冷凍おかず⑤肉じゃが

幼稚園の冷凍おかず⑤肉じゃが
肉じゃがを冷凍すると、解凍した時にジャガイモがボソボソして美味しくありません。そこで、ジャガイモをレンジで茹でて、マッシュします。牛乳と片栗粉を少量加えて丸め、フライパンで焼き目をつけたら、冷凍しても大丈夫なジャガイモの完成です!あとは肉じゃがを作る要領で調味料を入れて煮るだけです♪

幼稚園の冷凍おかず⑥チキン南蛮

幼稚園の冷凍おかず⑥チキン南蛮
お弁当に唐揚げを入れると固くなって美味しくない!という時は、揚げた鶏肉を調味液に漬けるチキン南蛮がおすすめですよ♪

幼稚園の冷凍おかず⑦茹でとうもろこし

お弁当の彩りにもおすすめなのが黄色いとうもろこしです♪子供でも食べやすいように小さくカットして、冷凍庫へ入れてストックしています。

作ったお弁当①遠足弁当

作ったお弁当①遠足弁当
チキン南蛮を入れた親子遠足のお弁当です♪とうもろこしと茹でたスナップエンドウを入れて彩りよく!時間のかかるキャラ弁を作るのが難しかったので、ラップにかけるペンを使っておにぎりをデコレーションしました。

作ったお弁当②つくねバーグ弁当

作ったお弁当②つくねバーグ弁当
豆腐入りのつくねバーグをメインに入れたお弁当です♪大好物のひじき煮は、少々食べにくかったよう(笑)子供のお弁当に入れる時はご飯に混ぜ込んだり、ハンバーグに混ぜ込んで焼いたりしたほうが良いかもしれません。

作ったお弁当③肉じゃが弁当

作ったお弁当③肉じゃが弁当
肉じゃがをメインにしたお弁当です♪半解凍で入れたので、霜が付いてます。この日はあまり体調がよくなかったので、ワックスペーパーやシリコンカップ等を使って隙間を埋めて、量を少なくしつつお弁当の具が偏らないように工夫しました。

これからの時期のお弁当は半解凍がおすすめ!

幼稚園のお弁当は、食べる時まで教室で保管しておくので、冷凍したおかずは半解凍の状態でお弁当箱に詰めています!食べる頃には解凍されていますし、保冷剤代わりにもなるのでおすすめですよ〜。

関連記事

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

男性が気持ちいいと感じる乳首の愛撫・触り方8選...

【4コマ漫画】こもる充電中(23)...

恋の始まり・恋のきっかけとは?30代の「恋の始まり」は自分で作ろう♡...

家事や子育てに大忙し!ママのイライラ解消法を探ろう...