【キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立②メカジキの唐揚げとちくわの煮物

【キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立②メカジキの唐揚げとちくわの煮物

キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立①ささみフライと酢の物に続き2回目のキッズ包丁レシピです。ギザギザ刃のキッズ包丁は、カットしやすそうなものが案外切りにくくて、意外なものが切りやすいようですね!

今回は時間がなかったので所々ママがお手伝いしていますが、包丁を使うことで料理のレパートリーが広がってとても嬉しそう♪メカジキの唐揚げや煮物、大好きな茄子のお味噌汁を作ってもらったので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

ママがしておく下準備

ママがしておく下準備
まずは、茄子と薄揚げの味噌汁の下準備からスタート!茄子は皮を剥いて縦半分にカットしておきましょう。薄揚げはお湯を回しかけて油抜きをしたら、縦に3等分しておきます。

ママがしておく下準備-2

ちくわとこんにゃくを食わず嫌いするので、今回は息子が大好きな煮物に入れることに!人参と椎茸は切りにくいのでママがカットしておきましょう!ちくわは縦にカットして下準備をしておきます。

キッズ包丁レシピ①茄子と薄揚げの味噌汁

キッズ包丁レシピ①茄子と薄揚げの味噌汁
縦にカットしておいた茄子を半月切りにします。

キッズ包丁レシピ①茄子と薄揚げの味噌汁-2
薄揚げは正方形になるようにカット。ギザギザ刃の包丁は少し難しいので、ママが手を添えて一緒にカットしましょう。あとは普段通りにお味噌汁を作りましょう!今回は時間がなかったので、味噌溶きはママがしました♪

キッズ包丁レシピ②ちくわとこんにゃくの煮物

キッズ包丁レシピ②ちくわとこんにゃくの煮物
縦にカットしておいたちくわを、半分にカットしてもらいます。これはかなり切りやすそうでした!

キッズ包丁レシピ②ちくわとこんにゃくの煮物-2
こんにゃくはスプーンを使って一口大にカット。手でちぎるのもおすすめです!カットしたこんにゃくは茹でこぼしておきましょう。
だし汁300cc、醤油大3、酒大2、みりん大1、砂糖小1を入れた鍋にカットした材料を入れて落し蓋をしながら煮ます。

キッズ包丁レシピ③メカジキの唐揚げ

キッズ包丁レシピ③メカジキの唐揚げ
メカジキの切り身は一口大にカットしましょう。前回のささみ同様、メカジキもカットしやすそうでした♪骨がないので子供の調理に向いていますね♪

今回カットしたメカジキの切り身は2枚。袋に入れたら醤油大2、酒大1、にんにく・しょうがのチューブ1cm程度を加えて揉み込む作業まで息子にお願いしました!冷蔵庫で少し置いてから、今回はコーンスターチをまぶして揚げています。

キッズ包丁レシピ④きゅうりとカニカマの中華風サラダ

こちらは作業写真がないのですが、カニカマを割く作業をお願いしました!時間があればきゅうりのカットもお願いしたかったのですが…。蒸し鶏も加えて、ポン酢・ごま油・ごまで味付けしています。

4歳児が作るメカジキの唐揚げ定食の完成!

4歳児が作るメカジキの唐揚げ定食の完成!
今回息子が作業した時間は約45分!キッズ包丁を使うのはまだ2回目ですが、要領も掴み始めてかなり上達しました。と、炒めるのが得意な息子が包丁ばかり使っていて、全く火を使っていないことに気づきました(笑)次回はどちらも使えるレシピで調理をしてもらおうと思います。

子供との料理は忙しいママにもおすすめです!

夕方の忙しい時間帯ではありますが、キッチンに一緒に立って作業をするのが私にとって至福の時間…♪空いた時間は仕事ばかりしている私なので、息子とキッチンに立つという名目で一緒に過ごす時間を作れている気がします。

忙しい時に子供に料理を教えたり失敗されたりするとイラっとすることもあるかもしれません。が、2歳から料理のお手伝いをしてもらったおかげで、かなり戦力になってくれています!

子供との料理は一緒に過ごす時間を作れたり、時に戦力になってくれたり、自分で調理することで食わず嫌いだった食材を食べてくれたりといったメリットがあるので、忙しいママにもおすすめですよ♪

関連記事

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

彼氏とゴールデンウィークを過ごすときの注意点5つ...

男性が気持ちいいと感じる乳首の愛撫・触り方8選...

【4コマ漫画】こもる充電中(23)...

家事や子育てに大忙し!ママのイライラ解消法を探ろう...