離乳食作りが楽になる!離乳食作りで便利な道具6選と離乳食作りで便利な食材5選

離乳食作りが楽になる!離乳食作りで便利な道具6選と離乳食作りで便利な食材5選

みなさんは、離乳食作りって、どんなイメージをお持ちですか?私は、ひたすら面倒くさくて、頑張って作っても食べてもらえないと言うイメージでした。現実、始まってみたらその通りだったと言う人も多いと思います。なので、そんな離乳食作りを少しでも楽にする方法を紹介します。

そもそも離乳食は何のため?

まず、離乳食を作る上で、気持ちが楽になることを。
離乳食の初期、赤ちゃんはご飯を食べなくても大丈夫です。
そもそも、初期のころの赤ちゃんの栄養は、母乳やミルクから取っています。なので、栄養を取ることが目的ではなく、液体以外のものを口に含み、飲み込む練習をしているだけなのです。
なので、もし食べてくれなくても心配せず、そんなものなのだと思ってみてください。
お母さんが食べないことを心配したり、それが原因でイライラすれば、赤ちゃんは食事の時間を嫌がるようになります。そうなれば逆効果。なので、食べなくてもその事には拘らないようにしましょう。

離乳食作りで便利な道具

ネットを調べると、いろいろな離乳食作りで便利な道具が載っています。
そんな中でも、私が実際にあると便利だと思ったものを幾つか紹介します。

離乳食作りで便利な道具①小さなお鍋

離乳食は、最後まで一人分なのもあり、少ししか作らないことが多いです。なので手のひらサイズの小さいお鍋が一つあるととても便利です。

離乳食作りで便利な道具②茶こし

茶こしは色んな使い方ができます。茶こしの代わりに味噌をとく物でも良いのですが、要は取っ手のついた小さなざるのようなものです。離乳食でしらすを使うときの塩抜き、野菜などを少しゆでたときの湯切り。確かに大きなざるでも用は足りるのですが、やはり小さいものの方が使いやすいです。また、私は、裏ごしをする際も茶こしを使いました。裏ごし用の道具が離乳食作りセットの中に入っていることも多いのですが、底が丸くんっているものの方が私的には力も入れやすく、使いやすかったです。

離乳食作りで便利な道具③陶器の小さなお椀

離乳食は毎食毎食作っていると手間です。なので、朝にまとめて作る、冷凍しておく、などしたとき鍋で湯煎をかけるのにとても便利です。もちろん、電子レンジを使っても良いのですが、電子レンジだと内部が熱くなりすぎたり、複数を温めるときにばらつきが出ますが、湯煎だと温度を確認しやすいので適温になったものから取り出すことなどもできます。

離乳食作りで便利な道具④小さなおにぎりを作る道具

掴み食べを始めると、一口サイズのおにぎりが大活躍します。その際にあると便利なのが、百均などで売っている、 ふりふりごはんボールという、ご飯を少しだけ入れて小さなおにぎりを振って作ることのできる道具で、本当に便利です。

離乳食作りで便利な道具⑤小さな製氷トレー

蓋付きの製氷用のトレーも、あるととても便利です。こちらは、私はトマトピューレなどを作っておき、小分けして冷凍をしていました。そうすると、離乳食を作るときに味付ける際に楽にできるのです。他にもだしを取っておいて、冷凍するなどもできると思います。

離乳食作りで便利な道具⑥小さなすりこぎとすり鉢

普段、料理にすり鉢を使う人も使わない人も離乳食用に小さなものが一つあるととても便利です。
大きいものだと一回一回出すのも洗うのも面倒ですが、離乳食用に売られている小さなもののほうは、少量しかいらない離乳食には結局使いやすかったです。

離乳食を作るのに便利な食材

離乳食って、なんでもちょっとしか必要ないんですよね。なのに、毎日いろいろなものが必要になる。そんなときに、少しでも楽になれる食材を紹介します。

離乳食作りで便利な食材①しらす

しらすは離乳食づくりにとても便利です。簡単にたんぱく質の摂取ができる、しかも小分けして冷凍もできる!離乳食初期は、塩抜きをして使い、それ以降はそのまま使えばほんのり塩味が付き、それだけで簡単に一品出来上がってしまいます。

離乳食作りで便利な食材②小分けしてある小さな豆腐

お豆腐も便利なのですが、離乳食づくりにはちょっと量が多いんですよね。そこで役立つのが、食べきりサイズとして売られている豆腐です。これだと一食、あるいは朝夕と分けて二食分とかで使い切ってしまうことができます。しかも、豆腐は良質なタンパク質であること、さらに舌触りがなめらかなので、離乳食期の赤ちゃんにとって食べやすいという利点まであります。

離乳食作りで便利な食材③れんこん粉

少し変わったものに、れんこんの粉があります。用途は、片栗粉などと同じで、とろみをつけることなのですが、前もって水で溶いたりせずにそのまま使えるのでとても楽ちんなのです。しかもレンコンには肺を潤す作用があり、咳などに効くので子供が風邪気味の時など、ちょっとした薬のつもりでも使えちゃいます。

離乳食作りで便利な食材④きな粉やすりごまなど

同じく粉ですが、きな粉やすりごまもとても便利です。最近ちょっと離乳食の食べっぷりが落ちてきているなぁと思ったら、すりごまをかけてあげたり、きな粉をかけてあげたりするだけで、一気に食べてくれるようになったりします。

離乳食作りで便利な食材⑤ミンチのバラ冷凍されたもの

普通のスーパーマーケットなどで取り扱いがあるのか分からないのですが、鶏むね肉などのミンチをバラ凍結して売っているものはすごく便利です。
ミンチなので自分で小さくする必要ないし、さらに冷凍なので必要な時に必要なだけ使える。
ちょっとだけしか使わない離乳食づくりにとても役立ちます。私は生協で取り寄せているのですが他にもたらをミンチにしてバラ凍結しているものなどもあります。

離乳食作りで便利な食材⑥鯵やイワシのすりおろしを冷凍したもの

お魚のつみれって作るの面倒ですよね。でも、お魚ってそのまんまでは食べにくいから、やはりつみれにしたい。でも、すりおろしが大変。そんなときには、すりおろしの冷凍を使うととても便利です。しかもプロがしているからとてもきれいにすりつぶしてあり、使いやすいのです。

おわりに

どうでしたか?離乳食づくりに使えそうなものはあったでしょうか?
私自身、1人目の時は知らなかったものも多く、2人目の離乳食を作りながら、もっと早く知っておきたかったというものも多くありません。道具もなくとも何とかなりますし、食材もまたそうです。でも、あるとやはり便利で、楽なのでその分、心にゆとりができるのも事実です。必要以上に無理をせず、頼れるものには頼って、大変な離乳食期を乗り切りましょうね。

関連記事

【4コマ漫画】ハルさんと。。(4)...

ネガティブ思考は治せる?ネガティブ思考を断ち切る5つのステップ...

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

旦那はなぜ何もしない? 旦那が何もしない理由と家事や育児をさせる方法...

雨の日が続いても大丈夫!子供とお家で過ごすアイデア5選...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る