幼稚園入園までにトイトレが間に合わない!幼稚園のトイレはどうする?

幼稚園入園までにトイトレが間に合わない!幼稚園のトイレはどうする?

10月に入り、幼稚園の入園願書を提出し終えたママさんも多いのではないでしょうか?我が家は、来春年少組(3歳児クラス)に入園させたい息子がいるので、幼稚園探しをして志望する園を決めました。先日入園願書の提出を終え、面接日までドキドキが続いています。園によっては願書提出の当日に面接がある幼稚園もありますよね。皆さんいかがでしたでしょうか…。幼稚園に入れるにあたって、多くのママさんが不安に思うことの1つが、トイトレ(トイレトレーニング)。まだトイトレ(トイレトレーニング)が済んでいなくて、オムツが外れてないんだよなあ…どうしようと悩むママさん、たくさんいらっしゃいますよね。

我が子も早生まれなこともあるのか、まだオムツが取れていません。幼稚園入園までには間に合わせたいけど、その前に2人目が生まれるし…トイトレとか言っていられなくなりそうです。2人目も早生まれになるので、数年後に同じ事で悩みそうですね…。今回はそんな幼稚園とトイレのことについて、幼稚園探しや入園準備をしていた上で感じたことをまとめていきたいと思います。少しでも皆さんの不安が解消されれば幸いです。

来春から年少組(3歳児クラス)で幼稚園入園予定…トイレはどうしよう

大体、幼稚園入園までにトイトレを間に合わせたい!と悩む方の大半は、来春年少さん(3歳児クラス)に入れる予定のママさんかと思います。私は、お受験幼稚園の見学には行っていないので、地域に根差した私立の幼稚園と、公立の幼稚園でいろいろと話を聞いた感想しかわかりませんが…。

私が見学に行った全6園(公立1、私立5)の全てが、入園説明会などのお話の際に「オムツは外れていなくても構いません!保護者の方の(トイトレに対する)協力は必要不可欠ですが、幼稚園サイドとしてもお子さんのオムツが外れるようにサポートしていきます!」とおっしゃっていました。誰かが質問する前からおっしゃられていたので、やはり毎年気にするママさん、質問するママさんが多いのだろうなと思いました。

特に私立の幼稚園では、お受験幼稚園のようなしっかりとしたものではなくても、軽い面接が設けられていることが多いです。そこで、もしかしてオムツが外れていないことを理由に幼稚園を落とされるんじゃないか?と本当はトイトレが終わっていないにも関わらず、オムツ外れてます!自分でトイレに行けますと嘘をついてしまったら、入園出来たとしても、後のお子さんの園生活に差し障ります。

来春から年少組(3歳児クラス)で幼稚園入園予定…トイレはどうしよう

トイトレが完了して、オムツがとれているはずの園児がお漏らしを繰り返すわけですから、園の先生たちは、どうしたんだろう?何か具合が悪いのかな?と余計な心配をすることになります。

それを防ぐためにも、トイトレの進度を幼稚園側に虚偽無く伝えてもらう手段として、聞かれる前からアナウンスするようにしているのかなと感じました。結局嘘をついてもいつかはバレてしまうのですから、初めから正直に相談する方が賢明です。

幼稚園入園に早生まれは不利?学年制度の落とし穴

ひとことで年少組(3歳児クラス)、同じ学年、と括ってしまうことは出来るのですが、一つの学年の中に、たくさんのお誕生日のお友達がいます。学年の括りは、4月~翌年3月生まれなので、同じ学年でも4月生まれの子と3月生まれの子では、ある程度出来ることに差があるのは当たり前のことなのです。これはトイトレに限りませんが…。

我が子も早生まれなので、同じ年少組(3歳児クラス)の中では不利な方なのかなと思いますが、誕生日による発育の誤差は、年(学年)を重ねるごとに目立たなくなっていくことが多いです。なので、我が子は我が子のペースで、ゆっくり色んなことを身につけてくれたらいいなあと思っています。

逆に、早生まれであることが「トイトレ終わってないけど仕方ないよね…」という怠けにならないようにだけ心がけたいですね。

実際、幼稚園入園までにトイレトレーニングが間に合わないとどうなるの?

幼稚園入園までにトイトレが間に合わない場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。私が見学に行った幼稚園で出ていた具体例としては、幼稚園入園までにトイトレが間に合わないと、一緒にプールに入れないというものがありました。

実際、幼稚園入園までにトイレトレーニングが間に合わないとどうなるの?

大体プールがはじまるまでにはオムツがとれるように先生方も努力してくださるそうなのですが、それでもダメな場合は、感染症防止などの観点から、同じプールには入れないので、隣に小さなビニールプールを出して対応することになりますとのことでした。

せっかくお友達が出来ても一緒にプールに入れないというのは少し酷ですね…。しかしトイトレが間に合わないのであればやむを得ないのかなと思います。我が子の事情で他の子に支障をきたすわけにもいきません。

幼稚園ではパンツを履かせたいけど、お漏らしが心配…

トイトレの一環でトレーニングパンツを履かせたり、トイトレが済んで、ある程度パンツでいられるけどまだ失敗が多いという場合もあるでしょう。パンツを履かせたいけど、幼稚園でトイレに行けなくてお漏らししてしまったらどうしよう…と不安に思っている方いませんか?

これは、幼稚園の先生から言われたわけではありませんが、心配は無用だと思います。何故なら、私自身、自分が幼稚園生だったころ、トイレを我慢してパンツを履いた状態で盛大にお漏らししてしまったことがあり、幼稚園の先生がしっかり対処してくれたことを今でも覚えているからです。

幼稚園ではパンツを履かせたいけど、お漏らしが心配…

また、トイトレが終わっていたとしても、幼稚園入園後まだまだ不安定な頃ですから、トイレに行きたいと言い出せない可能性も。持ち物として替えのパンツを持ってくるように指定している幼稚園もあります。

幼稚園もお漏らしするかもしれない前提で見てくれているので、そんなに心配する必要はありません。幼稚園生のお漏らしは、それほど珍しくないのかもしれません。

さいごに

いかがでしたか?我が家の幼稚園面接がまだで、合否もわからないので、説得力はないかもしれませんが、幼稚園の入園に際して、トイトレが完了しているかどうかというのは、あまり気にしなくてもいいのではないかなと思います。幼稚園入園までにトイレトレーニングが間に合わない!どうしよう?という焦りがお子さんに伝わってしまうと、かえって緊張させてしまい、トイトレも上手く進まなくなるかもしれません。
また、トイトレが呪いになって、幼稚園の面接で上手く喋れないなんてことがないように、過度に心配せずにリラックスして本番に挑みたいと思います。

関連記事

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

【タロット占い】この恋に希望はある?...

彼氏の母親にお嫁さんにしたい!と思われる彼女のタイプ8選...

魂を成長させる方法はある?魂を成長させるスピリチュアルな心がけとは...

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る