子どもも楽しくお手伝い!もうすぐ3歳の息子と一緒にお昼ご飯を作りました♪

子どもも楽しくお手伝い!もうすぐ3歳の息子と一緒にお昼ご飯を作りました♪

もうすぐ3歳になる息子は体力もついてきて、最近では公園へ行っている時間も長くなりました。
しかし、どんなに早い時間公園に行っても12時まで帰宅することがないので、出かける前のお昼ご飯作りが必須に。

そこで、毎日ではありませんが、お昼ご飯を息子と一緒に作ることにしたのです。
まだまだ寒い時期ではありますが、風がなくて日差しの強い日には公園で食べることも♪
今回は、息子と一緒に作ったお昼ご飯をご紹介します。

 

お手伝いレシピ①チキンライス

お手伝いレシピ①チキンライス

この日は炒め物が得意になってきた息子にチキンライスを作ってもらいました!

ポイントは、フライパンでの炒め時間を短縮すること。
夢中になって炒めるので弱火で調理すること。
この二つで具材が焦げるのを防ぎます♪

なので、材料をカットしたらラップに包み、あらかじめ電子レンジで数分チンして火を通しておくと良いですよ◎

お手伝いレシピ①チキンライス-2

隣のコンロの鍋では温泉卵を作っています〜♪

 

お手伝いレシピ②おにぎり・おにぎらず

お手伝いレシピ②おにぎり・おにぎらず

おにぎり作りならもうお手の物!味の素を少量混ぜ込んだ具なしのおにぎりが大好物です♪

ラップにご飯を包んで渡すと喜んで握ってくれます。
この日はおにぎりを握った後に海苔を食べ始めてしまったので、私が海苔を巻きました(笑)

お手伝いレシピ②おにぎり・おにぎらず-2

そしてこちらがおにぎらず!
具材を置く作業と海苔・ラップを包む作業をお願いしました♪

 

お手伝いレシピ③スパムとスナップエンドウの炒め物

お手伝いレシピ③スパムとスナップエンドウの炒め物

写真左側にあるスパムとスナップエンドウの炒め物を作ってもらいました♪
具材は私がカットして、後のフライパンで炒める作業は息子へ。
これまでは私が調味料をふりかけていたのですが、この日はブラックペッパーを息子にさせてみることに。
初めて味付けを任されたとあって、出来上がった後のニンマリ顏が強烈でした(笑)

写真右上にある凍り豆腐のナゲットも息子に丸めてもらいました♪

 

お手伝いレシピ④ハンバーガー

お手伝いレシピ④ハンバーガー

この日はハンバーガーを公園で食べたいとリクエストがあったので、ハンバーガー弁当を作ることに。
ただ、ハンバーガーを食べると100%の確率で中身を下に落とすので、バンズの横ではなく縦に切れ目を入れました。

お手伝いレシピ④ハンバーガー-2

息子に手伝ってもらったのは、バンズと具材のハンバーグです。

パンを捏ねるのはまだ難しそうなので、計量した材料をボールに入れてもらったり、1つだけ成形にチャレンジしてみたり。
成形したパンに溶き卵を塗る作業とゴマを散らすもお願いしました♪

写真に写っているボコボコのハンバーグも息子作です(笑)

 

お手伝いレシピ⑤チキンナゲット

お手伝いレシピ⑤チキンナゲット

鶏肉のささみで作ったチキンナゲットも息子作。
もはや見た目が唐揚げです(笑)
凍り豆腐を混ぜ込んだので、時間が経っても柔らかいですよ♪
大好きな仮面ライダーの旗も差してもらいました!

 

お手伝いレシピ⑥ゆで卵の殻剥き

お手伝いレシピ⑥ゆで卵の殻剥き

ゆで卵も息子にお任せ〜…は難しいので、少量の水を入れたタッパーに入れて、思いっきりシェイクシェイク!
これはもう遊びの延長なので楽しくて仕方なかったようです♪

 

お手伝いレシピ⑦ドーナツ

お手伝いレシピ⑦ドーナツ

完成した写真を撮り忘れてしまってこれしかなかったのですが…

この日のお昼ご飯はきな粉のドーナツが食べたいとリクエスト。
自分で形を作ってみたら楽しいかなあ〜と思ったのですが、どう頑張ってもナマコのような物体を作り上げる息子に楽しませてもらいました(笑)

お手伝いレシピ⑦ドーナツ-2

生地作りから揚げる直前までの工程をお願いしました♪

 

 

料理が上達するコツは・・・

私が料理をしている間寂しい思いをさせたくない、食育をしたい、興味を持っている今始めよう、そう思って息子と料理を作り始めたのがきっかけですが、最近本当に料理が上達してきました。

その理由がおままごと粘土遊びだったのです。

料理が上達するコツは・・・

これで本当に手先が器用になりました!
そしておままごとをした後に「お片づけしてね〜!」と声をかけると、お皿をスポンジで洗う真似をしてタオルで拭く作業から始めます(笑)

子どもと一緒に料理を作りたいけど悩んでいる、という方は、こうした料理の練習になるような遊びから始めてみてはいかがでしょうか♪

関連記事

S&B「生風味スパゲッティソースたらこ」を使ったアレンジメニュー5選...

コストコ鶏胸肉の大量消費レシピ!大量購入したコストコ胸肉のおすすめレシ...

とんかつをカロリーオフ!ダイエット中でもOKの賢いとんかつの食べ方とは...

おすすめ!子供と作る☆簡単おうちごはん(2歳児編)...

自然出産とは?自然出産の体験から自然出産に必要なもの・出産がもたらすも...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。