Twitter改めXの噂(1)収益化プログラムで認証アカが増えたけど『認証マーク』は非表示にできる【Ku】

Twitter改めXの噂(1)収益化プログラムで認証アカが増えたけど『認証マーク』は非表示にできる【Ku】

Twitterがイーロンマスクの一存で彼の大好きな『X』に名前が変わってから、さまざまな変化が起きている。リアルの夏を満喫していて忙しい君の代わりに、今回も僕がTwitter改めXの変化にまつわる気になる噂を集めたよ。

※以下ではTwitter改め、じゃなくて単に『X』と表記するよ。

8月8日に日本でも開始したクリエイター広告収益プログラムとは?

Xのクリエイター広告収益分配プログラムは、Xプレミアム(元Twitter Blue)のユーザーに広告収益を分配するシステムだ。

プログラムの参加条件は、

・フォロワーが500人以上
・過去3ヶ月の投稿の閲覧回数が500万件以上 ※8/11時点でそれまでの1500万から緩和
・Xプレミアム(元Twitter Blue)に加入している

すでに収益が上がった報告多数!それと共に続々と増える認証マーク付きアカウント

8月下旬を迎える時点で、Xから最初の収益があったことを報告する有名アカウントが続出していた。例えば『ひろゆき』は日本円換算で36万円がユーロで入金されていたとのこと。(ひろゆきはフランス在住のためユーロ)

ひろゆき
https://x.com/hirox246/status/1688813360622759936?s=46&t=RCgCoL8Sj_NXdGLPdxeppQ

収益目当てで認証マークを取得してインプレッション稼ぎに明け暮れるアカウントが増加!?

この新たな広告収益分配のプログラムはXで多くの人に楽しさや有益な情報を提供しているアカウントが稼げるようになるという点では素晴らしい試みだ。

だけど一方で「お金を払って認証マークを取得すれば、あとはインプレッションを稼げば認証マーク分以上に稼げる。Xで呟くだけで儲かる!」と、これまでも怪しい情報商材に誘導したり他人の可愛い動物画像やバズったツイートをパクったりでフォロワーやインプレッションを稼いできた怪しいビジネスアカウントがこぞって課金して認証マークを取得していて、これは一般ユーザーにはデメリットしか感じられない。

また、収益には単なるインプレッションだけでなく、リプライをもらう数、特に認証アカウントからのリプライをもらう数が関係しているそうで、そのためにそれまでとはX上での行動を変えるアカウントも増えた。

インプレッション目当てのアカウントはとにかくバズるために、有名アカウントにリプを飛ばして注目度を高めようとしたり、どうでもいいアンケートや大喜利を募ったり。それまではフォロワーへの問いかけなんてせず、やりとりもしなかったアカウントが「みなさんはどう思う?」なんてリプを求めて、さらに来たリプにしっかり返事をするようになっている。

また、元々仲間内でいいねや挨拶、褒め合いをしてインプレッション稼ぎをしていた認証アカウント同士の中身のないやりとりも増えている。

さらには、炎上やツッコミ目的でわざとおかしなこと、不快なことを投稿する悪質なアカウントも増えていふ。負の注目でも、インプレッションが増えればそれでいいと思っているのだろう。

認証マーク付きのアカウントをミュートやブロックしようという動きが

そういったことが明らかになってくると、Xに健全な交流や情報収集に訪れているユーザーにとって迷惑な投稿やリプライばかりをするアカウントが『それで儲けるなんて許せない。排除してやりたい』と考える人が増えるのも当然のことだ。

“わざとツッコミどころのあるツイートをして『バカじゃんお前』の指摘を集めることでインプレッションを稼ごうとする認証マークのアカウント」をちらほら見かける”

“認証マークつきで見当違いの戯言かましてるアカウントはインプレッション狙いの乞食なので反応せずブロックがいい”

などなど、すでに気付いて認証マークをブロックしている人も多い。

Xの超有名インフルエンサーの滝沢ガレソさんも気付いてこんなアナウンスをしている↓

【業務連絡】仮想通貨界隈やNFT界隈などの詐欺師っぽい人達の間で、「滝沢ガレソに適当にリプすればインプレッション稼げて収益化通るらしいぜ!」的な情報が出回っているらしく、リプ欄がカオスになってます。地道にブロックしていくのでしばらくお付き合いください…

https://x.com/takigare3/status/1693249575673610527?s=46&t=RCgCoL8Sj_NXdGLPdxeppQ

認証マーク付きだとブロックされるから『認証マークを非表示』にするアカウントも続出!

でも『認証マーク付きのアカウントがインプレッション稼ぎめいた投稿やリプをしていたらブロック』をすれば安泰、というわけじゃない。

Xプレミアムに課金をしたら認証マークが付くけれど、

認証マークは非表示設定ができる
認証マーク付きだとブロックされるから『認証マークを非表示』にするアカウントも続出!

のだ。

ということで、認証マークが付いていなくても、フォロワー数がとても多くて、8月8日以降に妙に「皆さんはどう思う?」系、リプを求めたりやたらにリプしたりが増えているアカウントは、収益のために投稿しているのを隠しているかもしれないから、そういうアカウントに儲けさせたくない!という人は、くれぐれも油断しないように(苦笑)

続く。

【関連記事】

Twitter CEO(2)リンダ・ヤッカリーノはWEFメンバーで新コロワクチン推進派【Ku】

UBI(4)『AIの普及とUBIの支給はワンセット』のサム・アルトマンの構想を簡単に説明するよ【Ku】

Twitterで自分になりすました偽アカウントを通報したら身分証明書を要求された話【Ku】

AIの噂・NWOの攻撃etc.気になる時事ネタ満載のKUGAHARAのバックナンバーはこちらから↓
Kuの世界の動向

関連記事

通貨リセット(1)最近よく聞く『ペトロダラー』ってなんのこと?【Kuの...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

マウイ島火災(2)DSによる『地上げ』の噂。保険会社は焼け出された住民...

ジャニーズ終焉(2)会見が7日だったのは『ワクチン問題研究会』立ち上げ...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。