掃除機の買い時はいつ?!安い時期に買い替える方法

掃除機の買い時はいつ?!安い時期に買い替える方法

目次

掃除機を買い替えするとき、少しでも安く手に入れたいと考えるのが私たちです。掃除機を安く買うなら、安い時期を具体的に知って買い替えたほうがお得ですね。今回は、掃除機の買い時や選ぶ際のコツについてご紹介します。

掃除機の買い時はいつ?【2020年最新版】

家電量販店において買い時は思っているよりも多いですが、それを逃すと損をした気分になります。掃除機がどの時期に安くなるか、ご説明します。

掃除機の買い時はいつ?【2020年最新版】

掃除機の価格が下がる時期!モデルチェンジ前

モデルチェンジの時期は旧型モデルの買い時です。具体的には新商品を発表する直前月になります。性能的に大きな変化がなく、こだわりがないなら旧型モデルをおすすめします。

掃除機の価格が下がるのは家電量販店の決算前(3月・9月)

家電量販店は各店舗や店員ひとりひとりにノルマがあります。店員との交渉しだいで価格を下げることが可能ですが、より得をするための買い時として決算前を狙うとよいでしょう。予め候補をいつくか挙げておき、3月(総決算)と9月(中間決算)の買い時を狙って交渉しましょう。

1ヶ月の中で掃除機を買うのにおすすめの安い時期は月末

1ヶ月のうちの買い時は、給料日直後から月末です。家電量販店もその月の売り上げのラストスパートになるので、月末は掃除機を安くします。

掃除機の買い時はいつ?【2020年最新版】-2

改装セールを狙う

家電量販店ではレイアウトや商品の入れ替えを定期的に行うため改装セールをするので、この時期も買い時と言えます。店員に交渉しましょう。

ボーナス時期やキャンペーンを狙う(1月・7月・12月)

夏のセールや年末年始の在庫一掃セールは、ボーナス後で消費者の財布のひもが緩む時期なので、売り上げを伸ばす目的でセールをします。消費者側としても買い時です。また、ゴールデンウィークは消費が旅行やレジャーに流れがちですが、家電量販店に足を運んでもらえるよう、お得なセールやキャンペーンを実施します。

メーカー別掃除機の安い時期は何月?

これまで掃除機が安くなる時期は国内メーカーなら6月から7月、海外メーカーなら1月から3月が狙い目と言われていましたが、最近はメーカーによって安くなる時期が多少異なっています。メーカー別に掃除機の買い時月をご紹介します。

メーカー別掃除機の安い時期は何月?

掃除機の買い時【ダイソン】

ダイソンは3月から5月にモデルチェンジすることが多いため、年始から4月あたりの価格の動向をチェックし買い時を見定めましょう。通販サイトがキャンペーンで安くすることもあります。

掃除機の買い時【日立】

日立はモデルチェンジの時期にバラつきがあります。日立を狙うなら、事前にモデルチェンジの時期(家電量販店の店員と話して聞き出す)や希望するモデルの価格を調べましょう。モデルチェンジ1ヶ月前が買い時です。

掃除機の買い時【パナソニック】

パナソニックは9月から11月にモデルチェンジする傾向があるので、7月から8月あたりが買い時と言えます。

メーカー別掃除機の安い時期は何月?-2

掃除機の買い時【東芝】

東芝は8月から9月にモデルチェンジする傾向があるので、パナソニックと同様に7月ごろが買い時と言えます。

掃除機買い時【ルンバ】

ルンバの発売時期はまちまちです。モデルチェンジ情報をチェックし、安くなったタイミングで旧型モデルを手に入れるとよいでしょう。ルンバの公式サイトでは時々数量限定でアウトレット品を販売しています。ちょくちょくサイトを覗き、セールを見つけたタイミングも買い時と言えるでしょう。

掃除機の選び方!口コミから押さえるべきポイントを紹介

掃除機のトレンドは、お掃除ロボット・コードレス・小型軽量タイプですが、せっかく人気商品を購入したのに自分にとって快適でなかったら残念ですね。口コミから、掃除機を購入する際のポイントについてご紹介します。

掃除機の選び方!口コミから押さえるべきポイントを紹介

目的に合った掃除機を選ぶ

利用目的と異なるものは高性能の掃除機でも使えません。流行やスタイルで選ぶ前に、自分に必要な機能や形状を選ぶことが大事です。
例えば家事をする時間がない人はロボット掃除機、パワー重視で排気が気になる人はサイクロン式クリーナー、手軽に掃除がしたい人はコードレスやスティック型の掃除機を選ぶとよいでしょう。

掃除機の吸引力を確認する

掃除機の吸引力は家電量販店のサンプルで確認したり、利用者の口コミを見たりするとよいです。キャニスター型なら400ワットから500ワット、コードレスならば100Wを目安にするとよいですがバッテリーの性能もチェックしましょう。ただし、ゴミの取れやすさは吸引力だけでなくヘッドやブラシの形状によっても異なるということをお知りおきください。

掃除機のコードレスは重さとパワーを確認する

コードレス掃除機は人によっては扱いづらい(重い)と感じることがあります。また、商品によってはパワー不足のものもあるので、家電量販店のサンプルで確認することをおすすめします。2kg前後でバッテリー性能のよい掃除機を選びましょう。

掃除機の買い時はリサーチした人が得をする

掃除機は時期を選べば安く手に入れることができます。すぐに必要というわけではないならば、新商品の情報を集めたり口コミでお目当ての掃除機の情報を集めたりして安くなる時期(買い時)を待つとよいでしょう。リサーチが苦手な人は、家電量販店の決算時期やキャンペーンに合わせて店員に交渉するとよいです。

関連記事

恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...

さつまいもダイエットで6㎏減も夢じゃない⁉さつまいものダ...

脚フェチの心理って?脚フェチが求める美脚の特徴や作り方...