「結婚したいのに!」婚活で上手くいかない人の特徴は?

「結婚したいのに!」婚活で上手くいかない人の特徴は?

「結婚したい!」と思って始める婚活。しかし、結婚したい自分の思いとは裏腹になかなか上手くいかないことも多いようです。婚活パーティーに何度も参加しているのに、カップリングできない!婚活サイトでメッセージを送っているのに、返信がこない!1回目のデートあと、相手からの連絡が途絶えた…。結婚したいという気持ちだけが焦ってしまい、婚活が全然うまくいかないという経験、ありませんか?

今回は婚活しているけれど上手くいかない、結婚したくても前途多難な女性に多い特徴をご紹介します。

婚活が上手くいかない女性の特徴① 待ち、待ち、ひたすら待ち

結婚したい!だから婚活する!そのはずだったのに、いざ婚活を始めてみるとなかなか男性から声をかけられることがないってこと、あると思います。
そんなとき、自分に魅力がないからなのかな…って落ち込む前に、自分の行動を振り返ってみてください。
口では「結婚したい!」と言いながらも待ちの姿勢になっていませんか?

婚活を始める方で多いのが、普段の生活では出会いがないという方です。
結婚したいのに普段の生活に出会いがないという方の多くは、男性からのアプローチを待って、自分から「この人いいかも!」とハンティングに行くことはありません。
このスタンスで婚活に臨むと、なかなか婚活が上手くいかないことが多いでしょう。

婚活が上手くいかない女性の特徴① 待ち、待ち、ひたすら待ち

というのも、婚活では限られた空間の中で「この人いいかも!」という人と出会います。
その空間では皆が婚活し、同じメンバーの中から「いいかも!」と思う人を探しているのです。

当然、誰かと気になる人が被ることがありますし、ライバルは大勢いることになります。

その中で待ちの姿勢でいることは、「私は相手に選ばれる自信がある」という場合のみにしましょう。
ほとんどの場合、本気で結婚したいなら、自分から積極的にアプローチしていくことが大切です。

婚活が上手くいかない女性の特徴② 相手を楽しませることが出来ない

婚活で上手くいくには、自分がいいなと思うだけでなく、相手からもいいなと思われることが大切です。
そうしなければ、いくら結婚したいと思っても、婚活パーティーでカップリングすることは難しいですし、婚活サイトで相手とのメッセージのやりとりが続くことも難しいです。

しかし、婚活していると「いいなと思われる女性にならなくては」という意識より「いいなと思う男性はいるかな?」という気持ちの方が大きくなりがちです。
結婚したくても婚活が上手くいかな女性の特徴として、「この人は話がつまらない」「この人は笑顔が素敵」など、相手を見定める方に傾きがちなことが挙げられます。そうなると、会話は盛り上がりに欠けていきます。

「この人はどうだろうか?」と思う前に、相手との会話を楽しむようにしましょう。
相手の話を聞いて、きちんと反応を返すだけでもいいのです。
本気で結婚したいなら、会話泥棒になったり、相槌だけで済ませたりしないように気をつけましょう。

婚活が上手くいかない女性の特徴③ ダメ出しが多い

婚活では本当に多くの男性と出会うことが出来ます。
婚活パーティーでは一度に多くの男性とお話しますし、婚活サイトではタイプの条件を入力して検索すると一覧で表示されます。
その中から気になる人を探すとなると、陥りやすい状態が「ダメ出し」です。

たくさんの人がいるからこそ、つい比べてしまうのです。
この人は声が好きではない、あの態度は好きじゃない、話が盛り上がらなかった…と、減点法で男性を見てしまい、結局「いいなと思ったけれど、あの点が嫌だ」という欠点を見つけてしまいます。

完璧な人はいないとわかっているけれど、気になる点を見つけるともうダメ。連絡を取り合おうとは思わない…になってしまうわけです。

婚活が上手くいかない女性の特徴③ ダメ出しが多い

こうなると、いくら結婚したいと思っていても、なかなか婚活は上手くいきません。

婚活をすれば出会うことは出来るけれど、ゴールはその先にあります。
スタート地点に立ったまま、進むことが出来ずにいる方はダメ出しが多くなっていないかどうか気にしてみてください。

上手くいかないときは己を振り返ろう

婚活で上手くいかないとき、一度立ち止まってみて、自分の婚活を振り返ってみてください。
いつも同じ場所で躓いているときは、そこが自分のウィークポイントとなります。

上手くいかない理由を見つけたら、あとはそれを改善していくだけです。
意識して直すよう行動していけば、きっと婚活も少しずつ前進していくでしょう。

上手くいかないのは運がないだけ!と思わず、一度反省をしてみてくださいね。

関連記事

狙うべきは男に好かれる男!男に好かれる男の特徴6選...

どうして彼氏ができないの?客観的に考える彼氏ができない理由...

モテテク?いえ、それは非モテテク!ついやってしまうモテない行動5つ...

婚活パーティーでモテない人の特徴は?気をつけたい言動3つ...

騙されるな!上辺だけで中身がない男の特徴7選...