付き合っていてフラれる、告白してフラれる、好きな人が転勤などで遠くへ行ってしまうなど、失恋にもいろいろな形があります。失恋をしたとき、あなたはどんなふうに吹っ切りますか?!気持ちをなかなか切り替えられず塞ぎこんでしまう方もおられるのではないでしょうか。今回は失恋をしたときに潔く吹っ切る方法について考えます。
自分を解放する
いい歳になるとなかなか自分を出すことができなくなります。それはひとりのときも同じ、大人なのだから泣いては恥ずかしい、そんなことはありません。布団にくるまったりシャワーを浴びたり、音が漏れない準備をして大きな声で気が済むまで泣きましょう。涙をたくさん流したらすっきりとしますよ。
ホームグラウンドを変える
住み慣れた街は手に取るようにわかり安心感がありますが、同じ景色ばかり見ていては成長できません。また、同じ景色を見ると「あのときこうだった」などと彼や好きな人との思い出がフラッシュバックすることがあります。そんな時はルーティーンを変えればいいのです。引越しをする必要はなく、生活圏をガラリと変えてみましょう。例えば自宅のある駅ではなく一駅前で下車して新しいスーパーを開拓したりひとり飯の店を増やしたりしてみましょう。新しいルーティーンを作ると刺激や発見、出会いが待っていますよ♪
好きなことをする
好きなことや好きなものを食べて思いのままに過ごしましょう。彼氏がいたり好きな人がいたりしたときに手を出せなかった趣味や習い事はありませんでしたか?!思い切って飛び込んでみると没頭できますよ。例えば陶芸やフラワーアレンジメントなどは無になって取り組めます。また英会話教室などに通いスキルを磨くのもいいですね。ただし食に走る場合、食べ過ぎて激太りをするのは逆効果なので、ご褒美程度にするとよいです。
新しい目標を立てる
好きなことをすることと似ていますが、何か目標を立てると毎日が充実し好きだった人を想い返す時間を忘れます。自分から離れていった人を元に戻すのは相当なエネルギーが必要です。そのような苦労をするより新しい目標に向かってプラスに歩んだ方が数倍も楽しいです。ダイエットをしたり本を読んだりして外見や内面を磨くのもいいし思い切って資格を取るのもいいですね。ステップアップし、よりハイスペックな男性に恋される女になりましょう。
合コンに参加する
とりあえずの彼氏を作るのはおすすめできませんが、たくさんの異性と友だちになって交流するのは息抜きになるし経験にもなります。いろいろな考え方を知ると自分がフラれた理由など大したことがないと思うようになります。
フラれた「原因」を直す
自分の何かが原因でフラれた場合は次に彼氏ができたとき同じ理由で嫌われてしまうかもしれません。同じ過ちは繰り返してはいけない、元カレや告白をした男性にフラれるときに指摘された部分を直しましょう。例えば周りが見えなくなったり落ち着きがなかったりするなら突っ走らず一息ついてよく考えてから行動するなど悪かったことを分析して修正していきます。
復縁を迫られた場合
フラれて半年くらい経つと元カレから急に連絡が来ることがあります。本心では泣きたいくらい嬉しいけれど、ここで飛びつくのは早いですよ。
まずはなぜ彼が戻ってきたのかを知ることが大切、他に好きな女性ができてフラれた場合、その女性と上手くいかなかったからと「つなぎ」にされる可能性があるので突き放したほうがよいです。
あなたが原因(彼を不快にさせた)でフラれた場合は復縁後に同じ過ちをしなければその後円満にお付き合いが進み結婚に至る可能性がありますが、彼の一方的な理由でフラれた場合は近い将来同じフラれ方をする可能性があります。
しかも、平等な立場で復縁することが大切、彼の顔色をうかがうような関係はおすすめしません。