結婚に焦るだけじゃない!30代独身女性が身につけるべき4つのこと

結婚に焦るだけじゃない!30代独身女性が身につけるべき4つのこと

「とにかくはやく結婚して、幸せになりたーい!」30代の独身女性の中には、大好きな彼氏との結婚や、いつかやってくるであろう白馬に乗ったプリンスとの幸せな結婚生活を夢見て、自分磨きや料理、家事などの「婚活」に励んでいる方もいらっしゃるかもしれません。筆者は30代で未だ独身ですが、既婚者の友人の話を聞いていると「結婚はあくまでも通過点でしかなく、結婚してからが本当の意味での“スタート”なんだな」と感じます。また、「独身のうちにたくさん遊んでおいたほうがいいよ」という話も聞きます。そこで今回は、30代独身女性がシングルのうちにしておきたいことや、30代の独身女性が身につけるべきことについてシェアします。

「私はこういう人間」を語れるようになる

「私はこういう人間」を語れるようになる

「とにかく結婚がしたい」「結婚をするなら、年収は最低でも1,000万以上なくちゃ」「大手商社!?これは結婚相手の候補にいいかも」
これは、30代独身女性が言いがちなセリフ。
しかし、30代で独身だからといって結婚に焦り、結婚したいという気持ちが強くなりすぎたり、結婚相手へ求める条件をどれだけ並べたりしたとしても、素敵な出会いはなかなか訪れないでしょう。

もちろん、ある程度の理想を掲げることは自然なことではないかと思います。
けれども、ご自身と相性がピッタリな相手と出会いたいのであればまず、ご自身の性格、長所や短所、恋愛観、ライフスタイルなどをとにかく紙に書き出してみましょう。

そうすることで「私はこういう人間」ということを語れるようになっておきましょう。
「私は、こういうことが好き。こういう人のことを大切にしたい」ということを明確にすることで、結婚に焦るあまり適当な相手を選んでしまったり、結婚相手へ求める条件だけを意識して婚活することがなくなります。

30代独身女性に大切なのは、自分を知ること。
まずは「私はこういう人間」だということを、自分自身でしっかりと把握しましょう。
そして、自分に合う最適なパートナー探しを始めてください。

「私にしかできないこと」を考えてみる

いま現在パートナーがすでにいる独身女性や、結婚はしてないけれど同棲中という場合は特に、「彼がもっと家事を手伝ってくれればいいのに」「もっと私のことを気にかけてくれたらいいのに」などと、相手へのさまざまな部分が気になってくるのではないかと思います。

ちろん、100パーセント相性が合う人はなかなか見つからないもの。
けれど、みなさんは「私は妻になったとき、どのように夫を支えてあげることができるかな」と、想像してみたことがあるでしょうか。

「私にしかできないこと」を考えてみる

交際中以上に、結婚生活では夫婦がお互いに思いやり、ときには自分の願望や要望を我慢しなくてはいけないことも多々あるもの。
お互いにある程度の「譲り合いの精神」を持つことこそが、幸せな結婚生活には必要不可欠ではないでしょうか。
ですから、外見や家事などのセンスを磨くことも大切ですが、独身のうちに「私がパートナーのためにできること」をあらかじめ考えてみてはどうでしょう。

感情をうまくコントロールできるようにする

感情をうまくコントロールできるようにする

30代独身…。どれだけ明るい性格の持ち主であったとしても、ときにはネガティブな感情が沸き起こることがあるかと思います。
容姿や学歴などのコンプレックスや妬み、自己嫌悪など。
さまざまな要因によってときには落ち込んだり、悲しみのあまり泣きたくなったりすることもあるかもしれません。

けれど、そのようなネガティブな感情をあなた自身が自分の力で気持ちの整理をし、独身である今だからこそ、自分のネガティブな気持ちを鎮める方法を知ることも大切です。

なぜならば、パートナーとの結婚生活が長くなり、パートナーへのネガティブな感情が爆発してしまうと、夫婦ゲンカや不仲の原因に発展してしまう可能性があるから。
自分の中に沸き起こるネガティブな感情を上手に整理するためには、そのような感情を引き起こす原因を特定することはもちろん、そのような感情を上手に発散させる方法を見つけることがポイントになります。

あなた自身が自分の気持ちを上手にコントロールできるようになっていれば、たとえ結婚してからパートナーとの衝突が起こったとしても、必要以上に当たり散らしたりきつい言い方になったりすることを防ぐことができるのではないでしょうか。

メンタル面でもタフになっておく

結婚しても仕事はバリバリやっていたいという方がいる一方で、結婚したら潔く専業主婦になりたいと考えている女性もいるかと思います。
しかし、「結婚したら旦那さんに養ってもらおう」という考えがあまりにも露骨に出ていると、男性から距離を置かれてしまうことも少なくないかと思います。

もちろん、結婚したら「専業主婦になっていいよ」と言ってくれるパートナーもいるかとは思います。
けれども、共働きの夫婦が増えている現代だからこそ、女性としての魅力を磨き続けることに加え、精神的にもタフであることが大切ではないでしょうか。

タフであるというと「男性のような強さ」をイメージする方がいるかもしれませんが、そうではありません。
主人である彼が仕事のミスなどで落ち込んでいるときには、気持ちが晴れるようにあたたかい心で接する。夫婦でなんらかの問題に直面した際には、感情的になることなく、冷静に対処するなど。

メンタル面でもタフになっておく

(あなた自身が望んでいるのであれば別ですが)私たち女性が男性と肩を並べてバリバリと仕事をしようと必死になる必要はないと思います。
けれども、ともに人生を歩むパートナーとの信頼関係を築いていくためには、精神的な強さも大切になってくるのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたか?30代独身の女性が結婚に焦る気持ちは分かります。ですが独身である今だからこそ、結婚生活を想像して、今のうちに身につけておくべきこと、考えておくべきことがあるのです。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...