年の差カップル必見!5歳以上年下の彼氏とうまく付き合う方法

年の差カップル必見!5歳以上年下の彼氏とうまく付き合う方法

5歳以上も年の差がある彼氏、年下の彼氏は若くてアクティブなので一緒にいてとても楽しいですね。しかしお互いの年齢に差がある分、年下の彼氏に対して、男性としての落ち着きやある部分で物足りなさを感じるのも正直なところでしょう。年下彼氏とのお付き合いが深まるにつれイライラが隠せなくなってきていませんか?!今回は年の差カップル必見!5歳以上年齢が離れた年下の彼氏とうまく付き合う方法について考えます。

5歳以上も年齢が離れた年下の彼氏にイライラするところ

5歳以上も年齢が離れた年下の彼氏にイライラするところ

年下の彼氏にイライラするところ①依頼心が強い

年上だからやってくれて当たり前と思い、できなかったら言葉を選ばずに「どうして?」「大人なのに?」と聞いてくることありませんか?!すべての年下男性がそうではありませんが依頼心が強い人がいます。自分の母親と同じくらいできて当たり前、代わりにやってくれて当たり前と思っているのです。

年下の彼氏にイライラするところ②何もしない

「年下だから」を笠に着て何もしない男性がいます。年上の彼女の方が人生経験豊富で目が肥えているという理由からレストランやホテルなどの予約を任せている、しかしそれは建前で本当は面倒だから彼女に押し付けているだけです。もしも年齢の近い彼女だったら自ら動いているはずです。

年下の彼氏にイライラするところ③甘える

意見を通したいことやしてほしいことを貫くためにボディタッチなどしながら上手に甘えてきます。そこが可愛いと思って付き合ったものの、度が過ぎるとただの子どもです。

5歳以上も年齢が離れた年下の彼氏にイライラするところ-2

年下の彼氏にイライラするところ④価値観が違う

こちらは彼氏のお育ちによりますが、歩きながら何かを食べたり室内外気にせず床にベタッと座ったりするなど社会人が行う行動として注意したくなることがあるときイラっときます。注意をしたらおばさん扱いされるとさらにイラ立ちは増し、年下とお付き合いするべきではなかったと後悔する部分もあります。

5歳以上年上の彼女を選ぶ年下の彼氏の特徴

すべての年下男性がそうではないけれど年上を好んで選ぶ男性の特徴を挙げると、依頼心が強く甘え上手であることがわかります。

駆け引きをしているときは仕事や経験したことを「凄いね」と褒めてくれたり甘えられたりしたら嬉しかったけれど、いざ付き合ってみると面倒なことは女性側がやる羽目になりこれでは都合のいいお世話役、お母さんと変わりません。

はじめに少し触れた部分的な物足りなさとはこちらが大人として当たり前と思っている常識と少しずれるところです。ここからは恋人として信頼し合うにはどうするべきかについて考えます。

年下の彼氏とうまく付き合う方法は?

年下の彼氏とうまく付き合う方法は?

年下の彼氏とうまく付き合う方法①自尊心を大切に

彼がこちらに頼りすぎるのは女性側にも何か問題があるからかもしれません。
例えば駆け引きの際や付き合いたてのときに「私の方がいいお店を知っている」「人生経験が豊富」をアピールし仕切ったり引っ張ったりする必要性を失わせてしまったのかもしれません。

また彼と付き合いたいがために自分が全部やってあげると発言したのかもしれません。
さらには無意識のうちに経験不足を責めてしまっているのかもしれません。
そうなると「自分ができないのだから彼女に任せ入ればいいじゃない」という考えになってしまいます。

対等な立場であるべき彼氏です。
こちらがまずは年下という感覚を捨て、何でも話し合い考えが浅いからと責めたり自分の考えを押し付けたりせず彼を尊重しましょう。
例えば常識から外れたことをした場合は「こうしたほうが格好いいよ」「仕事でも活かせるよ」など否定しない表現にしたほうが良いです。

年下の彼氏とうまく付き合う方法②年齢差を気にしない

年が離れているとジェネレーションギャップを感じることがありイライラするかもしれません。
また、時々年齢差について考えてしまうこともあるかもしれません。

しかし年齢に関係なく好みも価値観も異なって当たり前なので、そのギャップを楽しむようにしたらもっと彼を理解できより良いお付き合いができます。

また、若い女性と比べて負い目を感じたり悲観したりせず年下男性とお付き合いができるくらい若いという自信を持って彼と接しましょう。

年下の彼氏とうまく付き合う方法は?-2

年下の彼氏とうまく付き合う方法③お世話をしない

「やっておいて」と甘えられるとついお世話をしてしまいますが、できる限り一緒に行うか彼がやってくれるよう仕向けることが大事です。

例えばレストランの予約などはふたりでサイトを見ながらあーでもないこうでもないと意見を交わし決めていきます。
たとえ自分が裏で仕切っていても「あなたが選んでくれたレストランで正解だね」や「私ではなくあなたがしてくれたほうがいいお店が見つかる」など彼の段取りやセンスを褒めると良いです。

人は気持ちがいい経験をするとやる気が湧くので放っておいても次の予約を進んでしてくれるようになります。

年の差カップルでも恋人としてのお付き合いを

若い男性が心を奪われるほど魅力的なのですから自信を持って彼とお付き合いをしましょう。

また彼に甘えたいときは年上など気にせず甘えたり頼ったりしましょう。
イライラすることもあるけれど自分だって彼と同じくらいの年の頃は落ち着きがなかったり考えが及ばなかったりしたはず、深呼吸して気持ちを落ち着けてから相手の気持ちを考えて話をするようにしましょう。

包容力や落ち着きのある女性を求められ、それを知ってお付き合いをはじめたならある程度は応えるべきですが、押さえるべき部分は押さえ恋人としてお付き合いをしましょう!

関連記事

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

失恋を乗り越えて別れた彼氏を忘れる方法3選...