婚活サイトに載せる写真の撮り方・写真の選び方のポイント

婚活サイトに載せる写真の撮り方・写真の選び方のポイント

婚活サイトに写真を掲載することについて、以前何回か記事に取り上げました。これらを読んで実際に、婚活サイトに写真を掲載してみようかな?と考えた婚活女子に向けて、今回は婚活サイトの写真テクニックをご紹介!婚活サイトに載せる写真の撮り方や、どんな写真が婚活に向いているのか?婚活サイト用の写真の選び方をご紹介します。ちなみに婚活で写真を使う場面は婚活サイトだけではありません。婚活アプリでも写真を掲載することが出来ますし、結婚相談所では写真の掲載は絶対です。必ず載せることになります。婚活サイトはもちろん、婚活では出会う前の段階、写真1枚で印象が決まることも多いです。婚活サイトに載せる写真の撮り方や選び方、婚活でどんな写真を使うか?は慎重に決めたいところです。今回ご紹介する写真の撮り方、写真を選ぶポイントは私が結婚相談所を利用していたとき、実際に注意を受けたポイントでもあるので参考にしてみてくださいね。

婚活サイトに載せる写真の撮り方①背景は風景がベスト?

まずは婚活サイトに載せる写真を撮る場所を決めましょう。
あらかじめ撮影済みの写真から、どの写真を婚活サイト用に使うか選ぶ場合は、背景に注目してみてくださいね。

婚活サイトで使用する写真の背景は出来れば、自然の景色がベストです。
それも夜や夕方ではなく、太陽が出ている昼間に撮られた写真だと更にGood。
これは、自然光の下で撮った写真が一番自然に見えて、なおかつ明るく映っているからです。

蛍光灯の下で撮った写真はなんとなく暗く感じませんか?
そのため、婚活サイトに載せる前に写真加工アプリなどで修正する方もいらっしゃると思います。

婚活サイトに載せる写真の撮り方①背景は風景がベスト?

しかし、婚活サイト用に自分の写真を加工すると、どうしても自分のもとの姿からかけ離れていく危険性も…。そうすると婚活サイトで出会った男性と会ったとき、写真とは違う!と引かれてしまいます。

婚活サイトに載せる写真を撮影する際は自然の景色(公園や山など)をバッグに、晴れた日に撮ってみましょう。

婚活サイトに載せる写真の撮り方②笑顔で撮影を

第一印象を良くしようと思ったら、対面でも写真でも「笑顔」が大事です。
仏頂面や怒った顔、澄ました顔などキメ顔はなかなか好印象に繋がりません。
婚活サイトでは写真に笑っている顔を採用している方が多いです。
婚活サイトに載せる写真を撮るときの表情は「笑顔」をおすすめします。

しかし、その笑顔が失敗していることもあります。自分で婚活サイト用の写真を撮る場合、笑顔で撮ろうとしたら顔を作ることが多いでしょう。
鏡の前で「はい、笑顔!」と言われたら、どんな顔を作りますか?
おそらくは口を閉じたまま、口角を上げて笑顔を作ると思います。

これだと、ちょっと笑顔には遠いです。
澄ました笑顔を写真に撮って、自分ではいい笑顔が採れたと思っても、他の人から見たら「澄ましちゃって」と思われるかも。

婚活サイトに載せる写真の撮り方②笑顔で撮影を

カメラを意識していないとき、友達と楽しそうにしている瞬間の自分の笑顔の写真を見てみてください。
たぶん、カッと目が見開いていることはないでしょうし、口は開いていると思います。
楽しそうな、好印象の笑顔とはそういうものです。

自撮りだとなかなか難しい笑顔なのですが、そんな感じの笑顔に一度チャレンジしてみてくださいね。

婚活サイトに載せる写真の撮り方③他の人に撮ってもらう

婚活サイトで使用する写真の撮り方で一番のポイント、それは他の人に撮ってもらうことです。

意外と他人の目はシビアです。
自分ではいい感じに撮れたと思っても、人から見ると「いや、このポイントが良くない」と言われることがあります。

婚活サイトに載せる写真の撮り方③他の人に撮ってもらう

婚活サイトに載せる社員は他の人から好印象を持たれるための写真です。
第三者の意見を取り入れるためにも、自撮りではなく、誰かに撮ってもらうのが一番良い方法でしょう。

そうすると、自然と笑顔も出てきます。
外で写真を撮っていても、一人ではないので恥ずかしくありません。

協力してくれる友人がいるなら、応援要請を出してみてください。
もちろん、結婚相談所のお見合いで使うような写真はプロに頼むのが一番です。

最後に

婚活サイトに使用する写真を撮り方のポイントは、最良の一枚を撮るためにいくつか場所や表情を変えて撮影することです。同じ場所で違う表情、場所を変えて、また違う表情や角度で何枚か撮ってみてください。この角度がいい、この顔がいい、距離はこのくらいがちょうどいいと、ベストな一枚を見つけましょう。

一発勝負はなかなか決まりません。
何度も撮って、一番良い写真を使ってくださいね。

関連記事

婚活はメールが重要!婚活サイトで初めてのメールを送るときの注意点...

ネット婚活はおすすめの婚活方法!ネット婚活のやり方まとめ...

「初対面の人と話すなんて無理!」な会話苦手な人でも婚活できる?...

恋愛はタイミング!短期でかけ引きに持ち込める出会い方3選...

婚活をスタートさせるならコレ!悩んだらこの方法で始めてみよう...